フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Emiの日記 ~西宮教室の…~

もう少しで桜も満開なようですね。

皆さんお花見ね予定は立てていらっしゃいますか?

私は教室があるたびに、出先でのお花見を楽しんでいます。
お弁当があって、ゆっくり眺める事が出来ればなおいいのですが…

先日レッスンがあった西宮教室の会場近くに西宮市のちょっとしたお庭があります。
冬場はここは手入れされてるの?と思うくらい荒れていましたが、
今はこんなに草花が溢れて、幸せな気持ちにしてくれます(*´∀`*)

200903251216000.jpg
200903251215000.jpg


色合わせがなんともいい感じじゃないですか?
カメラが写りが悪いので、ちょっと残念なんですが、
お近くに行かれる時はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

少し離れていますが、市営駐車場の近くのお庭も素敵ですよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/31(火) 14:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~レインボーホール教室~

今日はプリの方が多かったのですが
リースを作られた方 おられたのですが
とても可愛いいピンクのリースできあがりました
 


200903271600000.jpg


200903271948000.jpg  200903271938000.jpg 200903271507000.jpg 200903271951000.jpg 200903271132000.jpg
 
200903272004000.jpg  200903271150000.jpg 200903271508000.jpg
 200903271115000.jpg
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/30(月) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~イチでーす!~

イチで~す

新しいイメージ


みなさん元気にしてますか?

イチは毎日パワフルに頑張ってます!
散歩も毎日嫌々ですが頑張ってます、

この前も散歩の途中で自分の姿がガラスに写ってびっくり!!
チワワに会ってダッシューととにかく頑張ってます~

注射もしたけど泣かなかったよ!
だからみんなも頑張ってね!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/30(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~伊丹教室~

こでまりを可愛く使ったアレンジが皆さん素敵でした。

展示会の場所探しに 付き合って下さった愛子さん ありがとうございました☆

200903261512000.jpg  200903261519000.jpg 200903261121000.jpg
 
200903261506000.jpg  200903261511000.jpg 200903261131000.jpg
 
200903261136000.jpg  200903261452000.jpg 200903261118000.jpg

200903261115000.jpg 
 
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/30(月) 16:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~尼崎から鳳へ!~

急げぇ~私!

今日は、午前が尼崎、午後から鳳ウエスティでのレッスンでした!
尼崎教室のみなさんは、手早く作品を仕上げてくれたました♪
今日は2つの作品をご紹介します!
モスベアーです。
090326_111733.jpg 090326_111706.jpg
 
さすが研究科さんですね!チャチャッと、こんなに可愛いアレンジを作って下さいました。ワイヤー遊びが素敵でしょ☆☆☆

こうして、尼崎教室は、いつもより少し早くレッスンが終わったのですが、私の段取りが悪く、ウエスティに着くなりバタバタでした。

体験さんも来て下さったのに、お待たせしてしまったりと…。

でも、レギュラーさんが体験さんに声をかけてくれたり、いつもの様にみなさんでお互いにアドバイスしあったりと、楽しんで頂けた様でした。
どうやら、私ひとりでバタバタしていたようですf^_^;

ウエスティ教室のみなさんの作品ご紹介しますね♪
090326_162006.jpg  090326_162036.jpg 090326_161925.jpg 090326_161946.jpg

最後に体験さんの作品です♪
090326_162124.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/30(月) 13:50:35|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 3月ももう終わり・・・

みなさんこんにちは~
最近暖かくなってきたのでもう桜が開花する時期ですよね、

私の旦那の親の畑にもさくらんぼの木がうまっているのですが
満開のお花が咲いてるそうです。
またイチを散歩しながら桜の下を歩きたいなと思いま~す

三月ももう残りわずかになりました、
今日は休みの日だったので一日だらだらと過ごしました。
イチも隣でだらだらしてました、
気付いたら豚が二匹に!?
まぁこんなゆったりした日もいいな~と思いました

今日はこの前お話ししたお庭のヒヤシンスを撮って見ました、
何もしてないのですがいつも咲いてくれてます。
毎年楽しみにしてますー
新しいイメージ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/29(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~三郷町コミュニティセンター教室~

皆さんお久しぶりです~
ブログ復活しました!!

今日は生徒さんとも話してたのですが、
最近 おくりびと や WBC などで活気づいてますよね~て、
でも今日のレッスンも負けないぐらいのパワーを皆さんからいただきました。

次回も皆さんと会えるのが楽しみです!!

ではそんな元気な皆さんの作品です。

ギフトボックスプリです。
090326_1447~02

初級さんですがプリを何回もされてるのでお手のものです、
スイスイと仕上がりました。
本当にプレゼントしたくなる可愛いさです。

続いてこちらもプレゼントにしたいぐらい可愛いく仕上がりました。
090326_1441~01 090326_1436~01

箱の形やお花の入れ方で又違った作品になりますね~
色々な形の箱にチャレンジしてみて下さいね、

続いてバードゲージです。
090326_1440~01

最初スチールを大きく入れられてたのですが、
なっとくがいかないようで、もう一度いれられました。
可愛いく仕上がりました、
リズミカルな感じがとてもでましたね。

いつも和気あいあいで楽しい教室です。
又皆さんも良かったら遊びに来て下さいね


三郷教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


三郷教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:三郷町コミュニティセンター
日程:4月16日(木)・4月30日(木)・5月14日(木)・5月28日(木)
時間:1:30~3:00


体験内容:『春のアレンジ』

生花:3000円をこの日程に限り2000円   

P1010036.jpg
 

 

プリザーブド::3000円をこの日程に限り2000円   
 P1010072.jpg

会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

 

 






テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/28(土) 00:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記…家政犬は見た?

皆さんこんにちは~

今日は和室で洗濯物をたたんでいるとガタッと音がするので振り返ると…

090324_1945~02


気のせい気のせいと思ってると又又音がするので振り返ると~

090324_1945~01


ささやか‥イチ!のぞいてたでしょ~

090324_1940~01イチ‥しらな~い、

ささやか‥本当に?
090324_1936~02イチ‥イチを信じて!

ささやか‥本当に?正直に言ったらオヤツあげるよ
090324_1936~01イチ‥ま、ま、まいりました。

今日はささやかの勝ちです!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~木津川市いずみホール教室~

木津川市中央交流会館 いずみホール
月2回フラワーアレンジメントのレッスンを行っています。

生徒さんの作品をご紹介しますね!

上級に進級して初めての“シャワーペタル”アレンジ。

090306_1257~01


中級バードハウスは低いアレンジにもかかわらず高低差を生かして下さいました。

090306_1226~02

いずみ教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


いずみ教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:木津川市中央交流会館 いずみホール
日程:4月3日(金)・4月17日(金)・5月1日(金)・5月15日(金)
時間:午前の部10:30~12:00


体験内容:『春のアレンジ』

生花:3000円をこの日程に限り2000円   

P1010036.jpg
 

プリザーブド::3000円をこの日程に限り2000円   
 P1010072.jpg

会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

 

 






テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 21:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~田原本教室~

富夢想野では、田原本青垣生涯学習センターで月1回フラワーアレンジメントのレッスンを
行っています。

3月10日のレッスンで生徒さんが作ってくださったスタイルをご紹介しますね!

花材をスパイラルにあしらったヴィザンティンコウン。

090310_1215~01


あえてフェンスの交差を斜めにして“奥行き”を醸しだすガーデンフェンス。


090310_1216~02 090310_1203~03
 

田原本教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


田原本教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:田原本青垣生涯学習センター
日程:4月14日(火)
時間:午前の部10:30~12:00


体験内容:『春のアレンジ』

生花:3000円をこの日程に限り2000円   

P1010036.jpg
 

 

プリザーブド::3000円をこの日程に限り2000円   
 P1010072.jpg

会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

 

 





テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~京田辺教室~

京田辺教室の中級の生徒さんがアレンジした“バードハウス”です。
巣の中で鳥がアネモネやバラの花をついばむカンジがとてもカワイク表現されている作品です。

090325_1123~02 

別角度から撮ったものです。

090325_1123~01

京田辺教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


京田辺教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:京田辺市商工会館
日程:4月22日(水)・5月27日(水)
時間:午前の部10:30~12:00


体験内容:『春のアレンジ』

生花:3000円をこの日程に限り2000円   

P1010036.jpg
 

プリザーブド::3000円をこの日程に限り2000円   
 P1010072.jpg

会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

 




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 14:02:59|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~橋本市教室~

花冷えの寒い1日!

でもレッスンでは春色の可愛いいギフトアレンジで一杯!

3月プリされた方
リボンの先をあじさいの花びらで飾ってられたのがやたら可愛いかったです

200903251554000.jpg 200903251523000.jpg
 

200903251528000.jpg 200903251528001.jpg200903251140000.jpg
 
200903251438000.jpg 200903251200000.jpg

200903251142000.jpg 200903251512000.jpg
 
200903251437000.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/26(木) 15:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~スバルホール教室~

体験さん

今日は生徒さんのご紹介で、体験さんが来てくれました!

090325_153057.jpg  090325_153336.jpg 090325_153027.jpg

残念ながら、紹介者の方は、お花だけ持ち帰りされたので一緒にレッスンは出来なかったのですが、体験さん達だけでも楽しく作製して頂けたかと思います!!

ご一緒して頂けたら、もちろん楽しさ倍増だったと思いますが…f^_^;

でも、体験さん達が次回出席の申し込みをして下さったので、
今度は一緒に今日より楽しくレッスン出来そうです♪

お仲間が増えて、私も楽しい嬉しい一日でした!!

もうひとつ…
今日は、新しい先生が教室をのぞきに来てくれました。
体験さんと一緒にプリを作製して下さったのでご紹介しますね☆

090325_153214.jpg


最後になりましたが、他のレギュラーさんも可愛いアレンジを作って下さったのでご紹介しますね!!

090325_204225.jpg  090325_110245.jpg 090325_115314.jpg
 
090325_113805.jpg 

ちなみにバードゲージ!

090325_150032.jpg
090325_150053.jpg 

ストローバインとトリピックを捨てちゃったということで、ワイヤーにフローラルテープをまいて、トリピック風の飾りを作っていれて頂きました!いかがですか?

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/26(木) 12:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~あじさいホール教室~

今日は 急用できた方やお通夜の入った方などが多く
お花だけ取りにこられるかたが多かったので 皆さんの作品は少ないですが・・

その中で 1つ嬉しいお知らせがありますと
ニコニコ顔で来て下さった生徒さんがおられます。

お勤めされている所で大きなイベントがあったそうです。
その時にある方から れんぎょやらおうちに咲いている お花を持ってこられて
ものすごくおっきな水盤に生けるように頼まれたそうです。
絶対無理って思ったらしいですがその方にも失礼にあたるので不安ながらアレンジされたそうです。

でも不思議な事にアレンジしながら
普段レッスンで勉強している色々な事が浮かんできて
それは 皆さんもすごく喜ばれるすばらしいアレンジができたそうです。
ほんと お花習ってるからこそできた事です
習ってて良かったですと本当に嬉しそうに報告して下さいました。

そういう事に喜びを感じ 感謝の気持ちを伝えて下さる女性
素晴らしいと思いませんか?こういう素敵な女性になりたいって痛感したひと時でした。

ありがとうございます!

そんな素敵な生徒さんの作品をご紹介します。

200903241626000.jpg  200903241529000.jpg
 
200903241709000.jpg  200903241545000.jpg 200903241546000.jpg
 
200903241557000.jpg  200903241514000.jpg 200903242000000.jpg 200903242023000.jpg
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/26(木) 08:45:28|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ ~出張レッスン Tomoe編~

ギフトBOXプリ

090323_151407.jpg

和泉市光明台のオウチにお邪魔して来ました。

小さなお子様がいらっしゃっるという事で、
何名かお友達を集めて頂いてのレッスンでした。

まったく知らないお店に行くのは、やっとなれてきましたが、
よそさまのお宅…となると少し緊張しましたが、
みなさん気さくに受け入れて下さったので、無事レッスン出来ました。

もちろん、みなさんお子様を連れられての参加だったのですが、
ママ達が作っている間、子供どうしで遊んで待ってくれていました!

今回、色違いの方が一名いらっしゃっいましたが、
スタイル=資材は、みなさん同じ物を使って作製して頂きました。

みなさん初めて体験されたそうですが、
それぞれに自分らしさの詰まった作品に仕上げてくれましたよ☆

090323_151508.jpg  090323_151432.jpg 090323_151444.jpg
 
090323_151520.jpg 090323_151333.jpg 090323_151457.jpg
 


次回は4月の末に母の日用のプリレッスンにお伺いする予定です♪

ブログをご覧のみなさんも、よろしければ呼んで下さいね!
お気軽にお問い合わせ下さいo(^-^)o

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 21:00:00|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! ~春~



私のオウチにも春の知らせがやってきました!

090322_150957.jpg


例年よりも早いみたいですね!
まだ、夜になると冷え込む日があったりするのに…見事に咲いていました!
日中の太陽の力ってスゴイですね♪

他の木々も緑の芽を付け出しました!
何かわかりますか?
また、お花が咲いたら答えの写真をご紹介しますねo(^-^)o

090320_104852.jpg 090320_104840.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~なかもず教室~

初級さん

初級さんの二つの作品をご紹介!

090323_220834.jpg


トライアンギュラーとインバーテッドTです。
トライアンギュラー=三角形!
トライアンギュラーの変形版のスタイルがインバーテッドT=逆さにしたTです。
並べて見比べるとわかりやすいかなぁ~と思いご紹介しました。


中級さんのアクセントアレンジと研究科さんのギフトBOXプリも、
可愛いく仕上げてくれたので写真ご紹介しますね☆

090323_202423.jpg 090323_200318.jpg
  1. 2009/03/24(火) 17:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアレンジメント教室ブログ ~泉南教室~

フリー

今日は研究科さんのTee Kanneをご紹介!

前回のオールラウンドクレッセントでは、すご~く悩まれていましたが、
今回は自由=フリーにのびのびと作製されていました!!

楽しそうな雰囲気が作品に出てるでしょ♪♪

090319_151420.jpg  090319_152334.jpg 090319_114920.jpg
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 15:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~ちょこっとお庭紹介♪~

今日はささやかのお庭を一部紹介します。

090321_1019~01

まずこの前マトリカリアのイエローベグモと言う品種で
レッスンにも入ってた事があると思いますが苗が売っていたので購入しました。
バコバもとても良く咲きます、

ウサギさんピックはとむそーやで買いました。
かわいいでしょ?

090321_1017~01


続いてはミニミニ水仙です。
このこはいつも植えっぱなしなのですがいつも咲いてくれます。

090321_1017~02


つぎはドーナツ型になったバスケットに
ビオラやアリッサムなどなどを植えまして、青色の椅子の上に置きました。
年期がはいってきてなんだか自分では気に入ってます。

この前神戸に雑貨めぐりに行きました。
また写真に取ってお見せできたらと思っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの日記 ~ガーデニング~

Emiの日記~ガーデニング~
200903231630001.jpg


先週の暖かさが嘘のような寒さですね(>_<)

皆さん風邪を引かないようにしてくださいね!
(私は鼻風邪の治りかけ状態です。)

今我が家の小さな庭はたくさんのつぼみを付けた花達で賑わっています。
寄せ植えをしたり、飾りを置いたり、暇がある時に触っています。

去年買ったライスフラワーが花を咲かせてくれました!
プリザーブドではよく見かけるライスフラワーを実際に育ててみよう!
と購入したんですが、見た目の可愛らしさとは反面、
とても丈夫で、冬の寒さに耐えてくれました。

寄せ植えのシクラメンは「ピコ」という可愛らしい名前の新品種です。

200903231629000.jpg

今年に入ってから、クリスマスローズを知り合いの方にいただき育てています。
シックな私好みの花で、憧れもあったのでそれをきっかけにいくつか苗を買いました。
上手く花をつけてくれるといいんだけど…☆彡
写真は白い花を咲かせたクリスマスローズです。

200903231629001.jpg

室内では、前に事務所で一目ボレしたアルミ製の鉢カバーに
ミニサボテンを入れて楽しんでいます。

200903231631000.jpg


先に鉢や器を買って、何を入れようか悩むのは私だけじゃない(?!)
と思うのですが皆さんはどうですか?

これからもっと暖かい日が増えて、
チューリップ、アスチルべやチェリーセージが咲いたら
もっと華やかになってくれると思います。

200903231630000.jpg

またご報告しますね~!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 11:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 お庭の花達

みなさんこんにちは~


暖かくなってきたのでお庭の花達がどんどん咲いてきました。

私はめんどくさがりなんで一年草より多年草や宿根草を選んだりします、
たまに花壇に目をやるといつ植えたんだろ?と思う花が咲いてたりします。

今年もヒヤシンスが咲いてます、
ほったらかしにしてるのですが毎年必ず気付いたら咲いてます。
ささやかながらちょっと嬉しかったりして~
今年も色々咲いてくれるのをたのしみにしてます



今日は仕入の日でした、
だんだん日がたつにつれて明るくなるのが早くなってきました。
今日はヒマワリがでてました!
ヒマワリはイメージが元気なイメージがありませんか、
またレッスンに頑張っていれますので皆さん元気にレッスン来てくださいね。

今日は帰るのが遅くなり。帰るなりイチに鼻をかまれました。本人はチューをしたつもりかも?

でもかなり痛いのでした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/23(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~春到来~

日々暖かくなってきました。

朝もお花の市場に着くころには少し明るくなってきて
早いとこではもう桜がさいていますね~

そういえばとむそーやのお店の前に去年寄せ植えをした
ビオラやパンジーもとてもよく咲いています。

090320_1336~03
090320_1336~02 090320_1336~01

皆さん気づきました?
チューリップやムスカリがでてきてます。
去年家に植えた余りを植えてみましたら家よりかなり元気にでてきました。
春のお花はなんともいえない明るく優しい感じがありますね。

とむそーやから枝の余りを持って帰った雪柳や雲竜柳、こでまりはつきました。
今年は桃の枝を持って帰ってしてみたのですがつきそうです。
お花の成長がとても楽しみです。

最近は卒業式などでお花の注文をいただきました。

090320_1422~01


今日は薔薇を百本仕入れました。
色々な色の薔薇と色々な模様のセロハンで一本ずつ巻きました。
先生に生徒さんが一本一本渡して最後には花束のようになると言う事を聞き、
とてもいいお話しで、巻きながらとても楽しく幸せな気分になりました。
素敵な生徒さんですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/21(土) 12:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~貝塚教室~

3月プリはほんと可愛くて皆さん喜んで帰ってくれます。

200903181128000.jpg 200903181128001.jpg
 
バケツ型ブーケを作られる生徒さんも 器から手作りですよ!
厚紙に生地をまいて パールのがーランドつけて
持ち手も作りすごく手間がかかりました。
アレンジはワイヤリングするまでで 時間がなく完成しませんでしたが
すごく可愛くて素敵な作品であること間違いなしです。
お孫さんにプレゼントらしいですよ!

200903181309000.jpg


お孫さんの卒業のお祝いに持って行ってあげると
スプレーシェイプを頑張って作ってくれた生徒さん

200903181522000.jpg


ギフトにできるねってすばらしく可愛くアレンジされた研究1の生徒さん!
皆さん すばらしかったです

200903181519000.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 10:25:23|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 方向音痴


みなさんこんにちは~

私は大の方向音痴です。
全然道を覚えられません、
そんな私がはお花の配達についていった時のことです。

道を覚えるため運転をしました、
あいにくの雨の中気を引き締めまるで教習車に乗っている生徒と教官でした。

スーパーに着くとお花の交換と売れているものをチェック、
水かえなど、けっこうハードなお仕事です。
配達の人はいつもしているんだなぁと本当に関心しました。
でもバケツにお花がないと嬉しいですね。
(お花が売れている空になっている)

でも今日思ったのは私は道より、
とりあえず運転をうまくならないと道を覚える余裕がない!ことに気付きました。トホホ、
修業の道は険しいです、
みなさんのささやかな応援お待ちしています

私はとてもあがり症です、
人前で話すのが大の苦手です。

今日も人前に出て話すことがあったのですが、
全然うまくいきませんでした。
かなり練習したのに本当にだめな私なのでした。

そんな自分が嫌になり気分がめいり家に帰ると
イチがどうしたの?心配そうに見てきます。
いつも怒ってばっかりの私なのに~とイチの優しさが見にしみる今日このごろでした。

・・・先日庭をみていたら、コデマリの新芽がでてきました。
寒くなった時枯れたかな~と思って心配してましたが、
新芽がでてたのでほっとしました。

グミの木にも新芽がでてました。
下に目をむけると土にも何か芽がでてきてました。
何やったかな?アガパンサスだったかな?と思いだせないのでした。

またそれぞれの成長も今後写真とりますので見てくださいね、
去年はミニトマトを植えてまして、
何回か収穫してはイチがおいしそうに食べてました。
プランターに植えたのですが結構なっていたので
サラダにいれたり、お弁当にいれたり助かりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/19(木) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉大津教室~

営業部長!?

営業部長!?=高石教室の上級さんの事です。

体験レッスンのチラシを配って下さったり、
お店などに置かせてもらえる様に頼んで下さる生徒さんです。
有り難い事に、他のお教室でもみなさんにご協力頂いて本当に感謝しているのですが…

泉大津教室では、生徒さんの方からチラシの依頼があったりします。
レッスン中に、そんな話しをしている時に、営業部長!というニックネームがつきました。
営業課長や補佐までいるんですよ♪

今日は、部長のバードゲージ=トリカゴをご紹介しますね☆

090318_121819.jpg 090318_121802.jpg
 
スチールグラスに貼付けたピットスポラムの葉がまた可愛いらしかったです。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/19(木) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~高石教室~

早いですね…。

ポカポカ陽気の今日は、ホント春を感じる一日でした。
みなさんに配分されたお花達も優しい色めで、とても可愛いかったです!

今日は研究科さんのTee Kanneをご紹介!
暖かくなってくると、お庭やカフェテラスでティーパーティー♪なんてしたくなりませんか?

090317_113310.jpg  090317_113348.jpg 090317_113408.jpg

そんな時に…ピッタリ!のスタイルではないでしょうか♪


もう少し写真ご紹介します!

090317_145344.jpg
090317_145222.jpg


高石教室の生徒さんが作られたカレンダーです!
研究科さんなんですが、一年を通して、
ご自分がレッスンされた作品の写真を使ってパソコンで作られました。
パソコンも習っているそうで、とても上手に作られてましたよ♪

ちなみに…トムソーヤのレッスン日は、色をかえて、しっかりと丸で囲まれてました!!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/19(木) 08:20:35|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ささやか日記 ~日本フラワーデザイン大賞~

090315_2300~01


皆さんこんにちは、

今日は大阪中之島のグランキューブ大阪で行われてます
日本フラワーデザイン大賞を見に行ってきました。

残念な事に写真をとることは禁止されていまして、
皆さんにお見せする事はできませんが、
感想だけでもお伝えできたらと思います。

会場に着くととてもたくさんの人がいてまして、
ブライダルブーケ、花束やテーブルデコレーション、オブジェなどなど色々な部門にわかれてました。

すごく手間のかかってる作品が多くて、
作品も色々あり、シンプルなスタイルや可愛い感じ、
ゴージャスな感じなどなどとどれも素敵でした。

私はやっぱり花束やブーケテーブルのところは
やっぱり仕事上見ておかないとと思いまじまじと見てしまいました。
やっぱりお花は素敵ですね~
基本私はかわいい系が好きなのですが
今日はシンプルな作品に目がとまりました。

中にはグリーンだけの作品などもあり
やっぱり曲げたりひねったり束にするだけで動きがあり面白い作品になるのだな~と
やっぱり工夫やアイデアですねと感心していると、
気づくと一緒に来ている主人がいてないので、
たいくつで外に出たのだと思っていたら
あるオブジェの前で難しい顔をしながら腕組をしてる男性が~
まるでその姿は関係者のようでした。

何してるのか聞くとその作品がとても気に入ったらしく、
自分も作ってみたいと言ってました。
帰りもその作品の事ばかりを話してましたが、
天空の城ラピュタと言うのでそんなタイトルだったかな?と思いながら、
そういう風に見えたのか~と見る人が違うと又違う作品になるのだなーと思いながら
楽しかった~と聞くと最初お花やから抵抗あったけど意外と面白かったとの事でした。

皆さんもまた機会があればそういった展示会などに行ってみて下さいね、
又興味のない人でも楽しいかも?しれませんよ

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/18(水) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~ラブリー教室~

ギフトBOXプリ

3月2回目レッスン!プリ振り替え日!!

きっと、1番早い日程だと思います。
これから作製される方に…参考になればと思い、今日は、ギフトBOXプリをご紹介します♪

見本の様に作られた方と二カ所に分けてアレンジされた方がいらっしゃいました☆

090316_150706.jpg 090316_150332.jpg090316_150258.jpg
 

090316_115548.jpg 090316_115527.jpg
 


いかがですか?

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/18(水) 01:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~

中級さん

3月1回目のカリキュラム=バードハウス
と、キャスケードアレンジをご紹介♪


今日は、レザーファンが配分されていなかったので、
どうやってオアシスを隠すの…?なんて、少し戸惑われていたのですが、
お花を低めに使ったり、アイビーやスチールで遊びをいれて、
スゴクボリュームのある鳥の巣に仕上げてくれました!

090313_204346.jpg



本当は、キャスケードブーケをする予定だったのですが、
勘違いをされてコンポートを持参されたので、
急遽アレンジの方に変更しました!といっても、カタチは同じです。

垂れ下がる部分の花材配分が難しく、
ラウンドになりがちなスタイルで、今日の方には、一旦全部抜いて、
2回レッスンして頂きました!

090313_204445.jpg


写真は2回目の作品です。
頑張った成果でてるでしょ♪

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/17(火) 22:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~ウェスティ教室~

自然


レッスンを終え会場予約をしに事務所によると、
カウンターの横で、お花をいけている方がいて、思わず写真を撮らせて頂きました。

090312_170432.jpg  090312_170337.jpg 090312_170055.jpg 090312_170031.jpg

会場が出来てからずっと、何人かで交代しながらボランティアで、
自分のお庭に咲いているお花をいけているそうです。

今日の当番の方は、『ボケ』と『ネコヤナギ』と『雪柳』を持って来られてました!
3種とも、とても立派でスゴク綺麗な色で、新鮮そのものでした!


そんな新鮮なお花に負けないくらい素敵なアレンジに仕上げてくれた
ウエスティ教室の生徒さん達の作品♪ご紹介しますね!!

ちなみに、バードハウスとファレンデスです。

090312_154448.jpg  090312_154018.jpg
 
090312_153728.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/17(火) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
