フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささやか日記

みなさんこんにちは~

まだ寒い日がつづきますがみなさんは風邪などひかれてませんか?
私の周りはけっこう風邪をひいてまして、
私はというと何とかはかぜひかんというのか、元気です。
トムソーヤで働かせていただいてから余りかぜをひかなくなったかも?(強くなったかも)と思います。健康が1番ですよね~
皆さんも風邪ひかないようにきおつけてくださいね!

このあいだ久々にチューとスイトピー以外のものを仕入れました。
久々に色々選んだりできて楽しかったです。
かなり私にとって仕入れは喜怒哀楽がついてきます、
喜は自分が狙ったものがおとせた時、怒は自分が狙ったものが全然とれない時、
哀は自分が落とした時よりも値段が下がった時、
楽は仕入れてきたもので楽しんでアレンジしていただいた時です。
多分顔の表情も全部なってると思います。
自分の顔が喜、楽だけですむようにがんばります!

新しいイメージ

最近、続々トムソーヤのホームページにはとてもかわいい雑貨達が集まってきました。
本当に雑貨好きの私はたまらないです、
全て買い占めたいぐらいです。
雑貨屋巡りを前からしたいのですがなかなか行けないでいます、
後今はドックカフェにイチを連れて行きたいのですが、まだ当分無理です、
前にイチの爪がのびてたので美容院に連れて行ったことがあり、
ガラスごしに見てたのですが、腰がひけて台から落ちそうになったり、
ず~とお姉さんの顔をなめていたイチ。
あれでは無理だ、迷惑をかけるだろうと思うので今はまだがまん、
イチもいつか行けるように一緒にがんばるぞ!

新しいイメージ

私ごとですが車の調子が悪いのです、
初めて免許を取り自分で初めて買った車で、凄く愛着があります。
今までも何度か調子が悪くなりましたが、それでも復活し今にいたるのですが、
色々本当に思い出が詰まってるので本当に悲しいです、
でも今まで本当に頑張ってくれたのでご苦労様と言ってあげようと思います。
初めて運転した時に初めてぶつけた事はいまでも忘れられないです(涙(笑))
励ましメールお待ちしてます。(笑)
今落ちこんでいるみなさんイチのこれをみて元気をだして下さい!

080222_2047~01
080201_2223~01_Ed

追記:イチを連れてブラブラしてたら梅の花が咲いててとても綺麗でした。
また今年もお花見したいな~桜は今年は早いかな?遅いかな?今から楽しみです!
でも花粉のほうは心配ですね。
皆さんは花粉対策などされてますか?
衣服などにもついてくるので大変ですよね。
花粉対策はやはりこまめに掃除することがいいみたいです。
百合とか花粉がでる花は咲いてくると花粉で花が汚れるし服なども汚れるので、
こまめに見て先に花粉を取ってます。
皆さん花粉症の方、そうでない方も花粉対策を!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/28(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日終了!ご注文はお早めに~!!!

マンスリーバーゲン第一弾!生花版!!

2月22日からスタートした、とむそーやオンラインショップのマンスリーバーゲンも
ご好評いただき、本日終了日です!

若干、まだ最大30%オフでお買い求めいただける商品が残っています!
ぜひ、この機会にチェックしてみてね!

とむそーやオンラインショップはコチラ 

http://tomusouya.mame2.net/


tu-r-bur-3000 (7) rose-o-bur-5000 (6)gar-p-arr-3000 (3)
 

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/28(土) 17:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ ~出張レッスン TOMO編~

ホワイトリース



サンヨーホームズさんのイベントにお招き頂き、出張レッスンに行ってきました

お店の方も参加者の方々とも初対面で、少~し緊張しましたが、
なんとか…レッスンさせて頂きました

プリザーブドフラワーで作るホワイトリースが課題だったのですが、
なんだか私の方が勉強させて頂いたレッスンでした
みなさん初めてプリザーブドフラワーアレンジを作製されるとの事でしたが、
小さなお子様やご夫婦で参加された方もいて、
なによりも初めてだからこその発想とアイデアをたくさん見せて下さいました

リースだけど、壁にかけずテーブルに飾るタイプの作品

081206_113350-1.jpg


お子様が作られた自由な感じのする作品

081206_113426-3.jpg


ご夫婦の奥様とご主人の作品

081206_113601-9.jpg 081206_113534-10.jpg
 


などなど…

081206_113726.jpg  081206_113633.jpg 081206_113454.jpg
 
 

081206_113440.jpg  081206_113411.jpg 081206_113512.jpg
 


いろんな方との出会い、いろんな作品との出会い…ホントに楽しい一日でした

サンヨーホームズのスタッフの皆様、参加者の皆様…またまたいい経験をさせて頂きました
ありがとうございました
また是非お会い出来るのを楽しみにしておりますm(__)m

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/28(土) 13:00:00|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~尼崎教室~

X'mas生花


研究科さんの作品です。

081209_113358.jpg


枝物を塔に見立てて組み合わせ、そこに星を作って飾ったりも出来るのですが…
この作品では、大きな星型を作られました!

初めの私の説明だけでは、作り方を理解しづらかった様で、
不安げにアレンジされていたのですが、
説明しながら一緒に手を動かしてもらったら…写真のとおり!
とっても可愛いX'masアレンジに仕上げて頂きました

お家に帰ったら、また何か飾り付けをする!とおっしゃってました!
可愛さ倍増ですね
写真を撮って来て下さるとの事なので、私も楽しみです

081209_113358.jpg

次に、上級さんの水辺の風景をご紹介!

090126_111358.jpg 090126_111338.jpg
 
今年からスタイル変更で上級さんではなく初級さんでレッスンしていただくスタイルなのですが…
生徒さんのご希望で消化スタイルとして作製して頂きました

パンダナスの使い方に少し考え込んでいらっしゃいましたが、
さすがに上級さん
パンダナスを巻いてみたり、レザーファンを大胆に使うなどして遊びを入れて、
いつもとは違う使い方を楽しんでいらっしゃっいました
まだまだ寒い日に水辺をイメージするのは難しかったと思いますが、頑張ってくれました 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/27(金) 21:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! ~どっち!?~

どっち!?


スナップとストック!
どっちがどっちか、わかりますか!?

並べてみると、花の形も葉の形も違うのでわかりやすい様な気がしますが…
一緒に入荷すると、正直、迷ってしまいます。

一応、左の黄色い方がスナップで、別名金魚草とも呼ばれています。
字の如く花の形が金魚に似ている事から名付けられたそうです。
でっ、右の方がストック!もっと沢山お花が付いてるのが主流ですかねぇ~!?

っというよりも、やっぱり…ややこしいですよねぇ!?
私だけですかぁ!?
f^_^;

新しいイメージ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/27(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~サヤカ教室~

お正月プリアレンジタイプ



久しぶりのプリザーブドレッスンという研究科さんの作品です。
さすがです
ワイヤリング方法もちゃんと覚えてらして、素早く仕上げられました
他の教室でも、とくに水引の使い方で悩まれるのですが…この作品の使い方はいかがでしょうか?
なんかカッコイイですよね

みなさんも、お花以外の資材も自分の好きなアレンジ方法で使ってみて下さい

決まりなんてないんですよ

081205_114928_20090221145857.jpg

今日はもう少し研究2さんのバレンタインアレンジと初級さんのリースアレンジをご紹介!


いつも手早く仕上げられる研究科さんなんですが…今日はとくに素早く作られました!
ほとんどフリーのスタイルなので、
ダーリンを想いながら自由にアレンジしてみて下さい!
なんて一言をそえてからアレンジに取り掛かって頂きました!


090123_160120.jpg


ダーリンって…と笑いながら始めて、出来上がってから、誰
を想って作られましたと尋ねると、ハズバンドと、また笑いながら答えてくれました
きっと仲良しなんですね
独り身の私にとってはスゴク羨ましい事です

リースアレンジ…初級さんお二人の作品です
二回目のレッスンの方と次回レッスンより中級さんに進級される方の作品です

向き合わせに席についてもらってレッスンして頂いたのですが、
先輩が後輩に教える様な感じで二回目の方にアドバイスをして下さる先輩、
先輩に気さくに質問される後輩の様に話しかけられる生徒さん達の様子をみて、
とてもほのぼのとした気分になりました

そんなほのぼのとした、ひとあし早い春の訪れの様な光景が
作品にも表現されたのではないでしょうか!?

090123_163217.jpg 090123_160433.jpg
 



サヤカ教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


サヤカ教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:サヤカホール
日程:3月6日(金)・3月27日(金)
時間:午前の部10:30~12:00 午後の部2:30~4:00 夜間の部7:00~8:30


体験内容:3月6日・3月27日 『春のアレンジ』

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/26(木) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

三郷教室の12月11日のレッスン風景です。

もう今日を含めて今年も後二回のレッスンを残すのみとなりました。

今日はクリスマス生花とお正月プリザーブドと両方見れるラッキーな日でした。

まずは体験さん生花のツリーアレンジです。

081211_1116~02


とてもシャープなツリーでかっこよく決まりました。
何回かされた事があるそうで花をとても丁寧に扱われてましたのがとても印象的でした。

上級さんの生花キャンドルアレンジです。

081211_1455~01 

キャンドルを真ん中にしたエレガントな作品です、
ホウキ草にスターなどを飾り付けされました。
玄関に飾られるとの事ですので素敵なクリスマスが過ごせそうですね、
スイトピーの香りもほのかないいにおいがしてました。

続きましてプリザーブドフラワーの方の作品です。

081211_1501~02 081211_1502~01
 
081211_1506~02 081211_1506~03

しめ縄と門松のアレンジです両方ともそれぞれいい味をだしてます。
リボンの使い方や、水引きなどの使い方など簡単に教えただけで
自分流にさらにアレンジを加えられますとても面白いですね~
いつもながらユニークなアイデアですね。
素敵な作品で新年が迎えられますね、

続いて、12月25日 2008年最後のレッスンではこんな作品が作られました。

今日は今年最後のレッスンでした。
お正月アレンジらしい豪華な花材ではなやかなアレンジが出来てました。
来年も楽しいレッスンができそうな予感です。

では初級さん

081225_1437~01


花器は横長の花器を使用してます、
全体のバランスがうまくとれてます
スイトピーの青がひきたってますね、真ん中の水引もかわいいですね、

上級さん

081225_1518~02


トムソーヤの水盤を使用上から下の綺麗な流れのラインがでてますね、
なかなか難しい花材ですがこの様にいつもと違う感じに仕上げるのも
フリースタイルのおもしろいところです、

次は赤色のおしゃれな花器をカタログで選んでいただきました、

081225_1122~01


花材とも良くあってますね、
バランスよくとても豪華に仕上がってます。

研三さんですがこの素敵な器は旦那さんの手作りと言うことでとてもびっくりしました。

081225_1508~02


生け花のようなとても上品な仕上がりですね、
器をひきたたすのもアレンジ、
アレンジをひきたたすのも器
であったりと思わせるアレンジですね。

上級さんドリーネです。

081225_1504~01


窪地から飛び出す感じがとてもでてますね
水引をあしらい強調してます。
花材の長短のつけ方もいいですね

今年も最後までとても楽しくさせていただきありがとうございました、
皆様が楽しいとか、言っていただけることがなによりの励みになります

生徒さんにとってもトムソーヤにとっても良い年になりますように!

 
三郷教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


三郷教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:三郷町コミュニティセンター
日程:3月12日(木)・3月26日(木)
時間:午前の部午後の部1:30~3:00


体験内容:『春のアレンジ』

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7) 

会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/25(水) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 

みなさんこんにちは!
今日は落ち込んでいます。
なぜかというと私はおっちょこちょいなのです、
いっその事この日記もささやかのおっちょこちょい日記にした方がいいのかも?と思うほどです、
何をしたかは秘密です。
でもそんな時でも周りの人が助けてくれるのでありがたいな~と
今日は人に感謝をした日でもありました~
本当にしっかりしないと・・・
オーナー、トムソーヤの皆さん、生徒さん、私のブログを見ていただいている方、
私の周りの人みんなに感謝です!

私のおかんはとても元気です!
去年のことですが、最近連絡がないな~と思ってましたら、
連絡があれば毎日のようにメールがあり、なければないでさみしいような、もの足りないような、
静かな毎日をすごしてまして、つい最近メールがあり、
「今四国!」とだけ入ってました。
そっか~四国なんや~へぇ、ええ!な・な・な・なんで四国に行ってるんか聞くと、
私の姉とGLAYのコンサートに行ったみたいです、
なんと若いんや!元気やな~と感心しました。
のりのりだったそうです・・・・
いつも旅行先でけんかをするおかんと姉ですが、
今回は大丈夫だったのか?
また土産話を沢山喋り喋るだけ喋ると、
もういいわと一方的に話しを終わられるんだろうな~と覚悟しています。(苦笑)

先日の仕入れの日のことです。
朝5時はまだ真っ暗です、早く明るくなってほしいな~
今日はラナンキュラスなどかわいい花が市場にありました。
自分が仕入れた花の箱をあける瞬間が1番楽しみです。
自分が思ってるよりもかわいい時やりっぱな時もあるので、あらためて勉強になります。
こんな品種があったんや~とか。
花びらがこんなふうについているんや~とか、本当に色々なものがあって楽しいです、

P1010001.jpg


でも仕入れで何が1番うれしいかと言うと、生徒さんはもちろんの事、
やっぱりその花を喜んてくれる事が仕入れをしてて1番の励みになります。
もちろん色々な意見も参考にしたいと思います。

富夢想野では、随時レッスン会場にて体験レッスンをしていただけます。

今日はかわいいものをお見せします。

080208_1428~02
080208_1428~01 080208_1427~01080208_1427~02
 
 

トムソーヤに今入会していただくとなんと!もれなくプレゼントがあります、
かわいい仲間達です。何が当たるかは、入会してのお楽しみ!
(ミニアレンジなどもあるので下記の写真は一例です。)
体験レッスンに一度来て下さい、
お気軽にお問い合わせ下さいね、待ってます!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/25(水) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! ~さて、なんでしょう?~

さて、なんでしょう?

080220_021925.jpg
080220_022426.jpg


何かわかりますか?

“カイワレ”ではないですよ!

大きさをお伝え出来たらと思い、
標準サイズのマニキュアと一緒に写真を撮りましたo(^-^)o

このコは、一週間程前に私のオウチに来たばかりで…
恥ずかしいのか!?意地悪してるのか!?葉をとじたままなんです!!(>_<)

私もまだ、ちゃんとした姿を見てません…。
こないだのフェスティバルの時に一目惚れして仕入れてもらって購入したんですが、
その時の説明によると朝・夕に元気な顔を見せてくれるらしいのですが…。

顔を見せたら、すぐに紹介しますね♪
その時まで、このコの正体は秘密にしておきまぁす!

お楽しみあれ!!

  1. 2009/02/24(火) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉南教室~

お正月プリザーブド

泉南教室の今日は…みなさん、お正月プリのレッスンでした!

うまい具合に3タイプのアレンジのレッスンだったのですが…
それも可愛いね!とか、見本よりもいいカンジ…などなど、
みなさんで品評会をしてました!
いつか…トムソーヤ教室みんなでやってみたいですね 

 081204_161123.jpg 081204_155406.jpg
  
  081204_120804.jpg 081204_121651.jpg 081204_165820.jpg
081204_154554.jpg  081204_114546.jpg
 
 081204_155058.jpg


泉南教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


泉南教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:泉南市立文化ホール
日程:2月26日(木)
時間:午前の部10:30~12:00 午後の部2:00~3:30


体験内容:2月26日 『桃の節句アレンジ』『春のアレンジ』

桃の節句アレンジ
生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/23(月) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~サヤカホール展示会~

展示会

サヤカホールのイベントで展示会があり、生徒さん達が参加して下さいました!

私にとっては初めてのことで、生徒さん以上に不安と緊張に襲われてました。
幸い、先輩の講師がつきっきりで指導して下さったのと、
生徒さん達の度胸に助けられました!

出ると決めたからには…と、頑張ってくれる生徒さんにつられ、
なんとか展示が終り、翌日から、二日間のお披露目でした。

内心、どんな評価を頂けるかドキドキしていましたが、
会場の関係者の方からもトムソーヤスタッフからも他のサークルさん達からも、
一般のお客様からも、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
そしてなによりも、参加して下さった生徒さん達が、楽しそうにアレンジされて、
自分の作品に自信を持って頂けたのが一番の収穫です。

展示会が終り、作品を引きあげに来られた生徒さん達が、
口をそろえて、来年はどんなんにしよう?と、おっしゃったのを聞き、
参加すると決まってからの何日間の寝不足や疲れなんてフっとんじゃいました♪
本当に私自身もいい経験をさせて頂きました!

サヤカ教室の方はもちろん、他の教室の方もよければ是非、
いろんな展示会参加してみましょうね!!
 
 
 PB070002-1 (45)PB070002-1 (44)PB070002-1 (42)
PB070002-1 (47) PB070002-1 (39)PB070002-1 (38)
 

PB070002-1 (36) PB070002-1 (35)PB070002-1 (46)
 
 
 
 PB070002-1 (41)PB070002-1 (31)PB070002-1 (29)
 

PB070002-1 (18)PB070002-1 (27) PB070002-1 (26)
 
PB070002-1 (25) PB070002-1 (22)PB070002-1 (20)
 
 

PB070002-1 (16) PB070002-1 (13)PB070002-1 (10)
 

PB070002-1 (9) PB070002-1 (6)PB070002-1 (2)
 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~あるお休みの日~

こんにちは~
今日はお仕事がお休みなので庭の掃除をしていると、
うちの盆栽の梅が咲き始めてきました(旦那の趣味です)
もうすぐ暖かくなるのかな~?
早くガーデニングがしたい!
今年は去年に花の種を花壇(花壇というほどりっぱではないけど)にまいといたので、
その芽がでてくるのを楽しみにしていま~す。

新しいイメージ

みなさん 柴ギャルちゃん覚えていますか?
先日、柴ギャル梅ちゃんが遊びに来てくれました!
みなさんもブログで会ってると思いますがとっても大きくなっていました。
まだ子供なのに芸達者!
イチも顔負けの愛くるしい顔!
思わず可愛い~と抱きしめたくなります。
イチも子供のころはとっても可愛いかったが
今は、食いしん坊になり日々いやしくなってきました。
餌を貰う時だけ言う事をきく。
本当に困った奴です。
少しは梅ちゃんを見習ってほしいと思います、
でもやっぱりそんなイチですが飼い主としてはやっぱり可愛いのです。トホホ
ichi.jpg

今日はお休みだったので手作り餃子を作りました。
我が家では揚げて食べる事がほとんどです。
いっぱい作れるので半分はのこして鍋にしたり水餃子で食べたりします。
とにかく食べる事が大好きなので(イチみたい)ついつい作りすぎてしまいます、
栄養をつけて頑張らなくては!
皆さんも風邪ひかないように!

追記:最近イチの帽子を作ったのですが、お気にめさない見たいで、
かぶらしたらはずして口にくわえるのでやめました。
今ではぬいぐるみにかぶせてます。(頑張って耳をいれるとこを作ってみたのに~
boshi.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/21(土) 12:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

講師ブログ ~高石教室~

X'mas&お正月


高石教室のお正月とX'masをご紹介します!

X'mas生花にはスノースプレーを吹き付けたりガーランドで飾りつけをしたり…
写真をご紹介したかったのですが、ごめんなさいm(__)m
写すのを忘れちゃいました…。
いつもより多めの花材を注文頂いて作製していただいたのですが、
立派なアレンジを二個作って帰られました!
作られたご自身も、これすごくお得♪と満足して頂けたので、
私もなんだか嬉しくなっちゃいましたo(^-^)o

お正月プリザーブドもみなさん出来上がった作品に満足して下さったご様子でした!
何よりも、今回プリザーブドレッスンではなく、
生花レッスンをされた方もプリ作品を見て、
私も買い取りで注文しとけばよかった!
と、おっしゃってくれる方もいたんですよ

みなさんにもご紹介しますね

081202_152734.jpg 081202_124612.jpg
 
081202_122701.jpg
081202_121521.jpg 081202_121451.jpg
 

高石教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


高石教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:アプラホール 
日程:3月3日(火)・3月17日(火)
時間:午前の部10:30~12:00 午後の部2:00~3:30


体験内容:3月3日 『桃の節句アレンジ』『春のアレンジ』 ・ 3月17日 『春のアレンジ』

桃の節句アレンジ
生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/19(木) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの日記 ~出張レッスン~

まだまだ寒いですねー
車の免許がない私には、レッスン会場までの自転車通勤、寒さで顔が痛くなるほど…!
覆面のような防寒具ないかなあと思ってしまいます。

今回は去年の12月にクリスマスをテーマに
松原市内の中学校、幼稚園と2つの出張レッスンに伺いました。 


2008120114340002.jpg
2008120114340001.jpg 2008120114350000.jpg
2008120114340000.jpg


最初は中学校のレッスンでしたが、
キャンドルアレンジを皆さん和気あいあいと作っていただきました!
アレンジが全く初めての方、少しかじった事がある方…とさまざまでしたが、
雪のスプレーをかけて完成!
となるとご自分の作品に大満足のご様子で、
私も嬉しい気持ちを分けていただき楽しいレッスンとなりました。

幼稚園のレッスンではクリスマスリースを作りました。
ヒバやリボン、ドライのバラなどを付けて、
皆さん思い思いのリースが出来上がっていましたよ。
どんどん仕上がってくる作品に、お母さん達も笑顔いっぱいでした。

富夢想野では、学校、お友達を集められてのご自宅レッスンにも伺っています。
ご興味のある方はお電話くださいね(^-^)

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉の森教室~

~泉の森教室~

X'masプリザーブドアレンジ


泉の森の中級さん♪

081128_123211.jpg


いつもトムソーヤホームページを見て頂いてて、
今度はこれをするのかぁとチェックしてからレッスンに来て下さるらしいのですが、
じっくり見てしまうと同じ物を作ってしまうからと、そこだけはチラッとしか見ないそうです!
チラッとのおかげか、自分だけのアイデアで可愛く出来上がってますよね!

そんな中級さんが、お友達を紹介して下さって体験レッスンに参加して頂きました!
そして入会してくださいました!!
初めて作られたアレンジもご紹介しますね

081128_123136.jpg


もうひと作品は、研究1科の方のツリーです!

081128_151159.jpg


いつもアイデア満載で刺激を与えるアレンジを作って下さいます!!
いかがですか


移動参加


今日の泉の森教室は、お仲間がお一人増えてのレッスンでした。

というのも泉南教室の生徒さんが、泉の森で参加されたんです。
泉南教室の日程だと参加できないということで今日だけ移動参加されました!

たまに、いつもとは違う教室で、違ったメンバーでレッスンするのも
新鮮な感じでいいねぇ~なんて言いながら作製されてました!


みなさんも、どうしても日程が合わない時など、
いつもとは違う教室や時間帯で是非!参加してみて下さい


また違ったアレンジ方法やアイデアの発見があるかもですよ

090124_155933.jpg  090124_123238.jpg 090124_114921.jpg
090124_152324.jpg 
 
090124_114620.jpg



泉の森教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


泉の森教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:泉の森ホール
日程:2月27日(金)・3月27日(金)
時間:午前の部10:30~12:00 午後の部2:00~3:30


体験内容:2月27日 『桃の節句アレンジ』 ・ 3月27日 『春のアレンジ』

桃の節句アレンジ

 

生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/17(火) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)!~お久しぶりです!~

お久しぶりです!

もしかして、やめちゃった!と思われた方もいらっしゃるとは思いますが…
なんとか頑張ってます!!

新しい事との出会いが多く、いびつになりそう~な時もありながら、
なんとかまっすぐ成長しているつもりでございます!

このあいだ、兵庫の城崎に行ってきました。
たまたま入ったお店で素敵な作品に出会ったので是非ご紹介したくって♪

新しいイメージ


炭アーティストの但馬梵彩さんの作品です。
たまたま御本人がいらっしゃって作品の説明をして下さったのですが、
簡単に言うと竹に色を塗って赤くした物と炭を使ったアレンジだそうです。
『和』っぽくもあり『洋』っぽくもあり…かっこいくないですか


こないだ、こでまりが入荷してました。

080205_173441.jpg


なんか可愛くてホッとした気分になるのは私だけでしょうか!?
冬でもなく春でもなく…っていう季節感を上手に表現しているように思います。

ちなみに、挿し木をしたら生えてくるみたいですよ!
自分でも試してみようと思います♪
うまくいったらまた紹介しますねo(^-^)o

写真はある日にささやかさんが仕入れ来てくれたお花たちです。

もともと、どちらかというとシンプルというか格好いい系のお花が好きで、
好み的にはそんなに興味がなかったお花なんですが、
なんか可愛いくて、みなさんに紹介してみました。

080201_102330.jpg 080201_102318.jpg
 
そうチューリップです。
まだまだ寒い毎日ですが、
心が少しポっと暖かくなるような『春』を感じさせてくれる癒し系!?ですよね♪
ちなみに花言葉は、『名声』で、別名『ユリボタン』って言うんですってぇ~!!

どうですか!?少しくらいは‘春’を感じて頂けたでしょうか…!?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/16(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

講師ブログ ~マドカ教室~

~マドカ教室~

ファレンデス

081128_202854.jpg 081128_202736.jpg
 

もともと月一出席の方で、最近はプリザーブドフラワーアレンジのレッスンが続いてたのですが
今回は生花レッスンをされました!
久しぶりの生花で決まったスタイルを作製されたので、
出来るかなぁ!?と不安そうにされていましたが、さすが上級さん!!
少し説明しただけで、カンジをつかんで下さった様です♪


両面構成・四方見

081212_210827.jpg  081212_210812.jpg 081212_210801.jpg 081212_210742.jpg
 
研究科さんのX'masアレンジです
フリーだったので、テーマをご自分で決められて
両面構成・四方見の、なんちゃってツリーをイメージされた様です。
一応、四方からの写真を撮ってみました。

それぞれの方向でメインのお花も使い方も変えられて、
まさしく、どこから見ても綺麗な作品だど思います
各方向からの表情が違うので、いろんなアレンジを見ているような楽しみ方ができますね


マドカ教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


マドカ教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:岸和田市文化会館 マドカホール
日程:2月27日(金)・3月13日(金)
時間:夜間の部7:00~8:30


体験内容:2月27日 『桃の節句アレンジ』 ・ 3月13日 『春のアレンジ』

桃の節句アレンジ

 

生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~スバルホールイベント~

フラワーピクチャーツリー

スバルホールの館長さんから、お誘い頂き、
スバルホールのイベントに参加することになりました。
2階メインホールに、X'masツリーを飾るイベントです。

他のサークルさんも参加されていて、全部で10本くらい!
しかも高さ180センチ位の大きなツリーです

あいにく、私は、他の教室のレッスンの為、
装飾に参加出来なかったのですが…
他の講師の方々が、ツリーを作りに行って下さいました!
どんなカンジかも聞いていなかったのですが…
今日レッスンでホールに行き作品を見て来ました♪

081203_182033.jpg


いろいろアイデアを出しあって頂いた様で、
生徒さん達のアレンジの写真をラミネートして飾り付け、
リボンやプリザーブドフラワーも飾られてあり、
私好みのブルーの電飾まで綺麗に輝いていました!

夜間レッスンを終え、ふとツリーを見返すと、
屋内とはいえ閉館前の少し暗くなったホールで
私を待っていてくれていたかのような、やさしくお疲れ様!と言ってくれているような…、
フラワーピクチャー達とブルーの輝きに、なんだか癒されました!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~すばるホールでのクリスマスツリー~

去年の12月、すばるホールでクリスマスツリーのイベントがありました。
行かれた方、いらっしゃいますか?
ブログのアップが遅くなり、すみません!
こんな感じで富夢想野も参加してきました。


12月にはいり、レッスンで生徒さんのアレンジを見てはワクワクし、
外を歩けばお家の飾り付けや店のディスプレイもクリスマス!という事で
今日はスバルホールのイベントでクリスマスツリーの飾り付けに行きました。

着くと数々のクリスマスツリーがお出迎えしてくれました。
想像をこえた大きなもみの木が早く飾ってと言うように待ってました。
持ってきた材料で足りるのか不安だったのですが。
とてもいいものを用意してたので本当に素敵なクリスマスツリーが完成しました。

色は散々迷ってブルーに決めました。
レッスンで同じみのシルバーの布でリボンを作り
スターやプリザーブドフラワーなどを飾り付けして、電飾を巻きました。

今回のツリーの見処は
近隣のレッスンでお世話になってます生徒さんの作品を写真にしまして、
飾らせていただきました。

今日1日とても素敵な時間を与えていただきました
スバルホールの方々にとても感謝してます。
もう来年はどんな風にしようかな?と楽しみです。

ここでご紹介しますね。

081202_1155~02

 
081202_1155~03  081202_1156~01 081202_1156~02
  
 081202_1156~04

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~なかもず教室~

なかもず教室をご紹介します!

久しぶりに体験さんが来て下さいました!

レギュラーのみなさんは、手早くご自分の作品を仕上げて、
体験さんの作品の仕上げのお手伝い、アドバイスをして下さいました。
簡単に説明をして、ほとんどほったらかしだったにもかかわらず…
素敵なアレンジを作って頂いて…しかも手早く…!!

体験さんの作品もまた、ご自身のセンスとレギュラーさんのちょっとしたアドバイスで、
可愛く仕上げて頂きました。
今日も、和気あいあいと楽しいレッスンでした!

081127_204646.jpg  081127_204458.jpg 081127_204441.jpg
 

081127_203250.jpg  081127_203217.jpg 081127_203103.jpg
 

081127_202220.jpg



生花レッスン


今日は2名だけが生花レッスンで、あとの方は、お正月プリをされました。

X'masアレンジとボールアレンジをご紹介します!

X'masアレンジ

081211_204443.jpg


ご結婚予定で、しばらくお休みされる生徒さんの作品なんですが…
幸せムード前回のスゴク楽しそうで愛らしい作品に仕上げて下さいました!
カメラの調子が悪くて、色彩感が少々みだれて写っていますが、
実物の作品は、見てる私まで幸せにしてくれそうなアレンジでした!

ボールアレンジ

081211_204612.jpg


消化のために今回レッスンされました。
自分の最初の想像よりもボールが大きくなってしまって…どうしよう?ということで、
トピアリーの方法を取り入れられました!
ボール感…出てますよね!
なによりも、なんか可愛い~ほのぼのした作品でした。
ボール=丸って、なんか癒されるのは私だけでしょうか…


約一ヶ月ぶりのレッスンでした。
間の悪い事にザザ降りの雨で、しかも夜間レッスンなので心配してたのですが…
みなさんちゃんと来て下さいました!

お久しぶりのレッスンなのに、みなさんチャチャっと仕上げられて、
とくに初級さんなんかは、あまりよく解らない!といいながら、
しっかり仕上げて下さいました!

090122_203816.jpg  090122_204431.jpg 090122_204244.jpg
 

ちなみに…写真は初級さんのインバーテッドTと
中級さんのウェーブアレンジと
研究2科さんのあプフリーセント&ミニアレンジです。
いかがですか?


なかもず教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


なかもず教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:じばしん南大阪 
日程:2月19日(木)
時間:夜間の部 7:00~8:30


体験内容:2月19日 『桃の節句アレンジ』

桃の節句アレンジ

 

生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/13(金) 18:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉大津教室~

~泉大津教室~

お教室の様子です。

いつみても可愛いブーケ!キャスケードとエンパイヤ!!
X'masを思い浮かべるリースとツリー!今日は、生花バージョンとプリザーブドバージョンをご紹介!
特にプリザーブドのツリー!!
もともとの見本での資材の使い方とは、全く違う使い方で、作製された方のアイデアが満載ですよね!
生花の方もうまくカタチをきめて可愛く仕上げて下さいました。
ブーケ!私も早く持ってみたいですぅ…


081126_161704.jpg 081126_172021.jpg  081126_165908.jpg
 
 

081126_151930.jpg 081126_154330.jpg  081126_122706.jpg 081126_155407.jpg
 



プリザーブドフラワー

081210_163935.jpg


写真をみて、何?と思われた方もいらっしゃるかも…ですが、それもそのはず!
実は、お正月プリのレッスンを終えたあと、それとは別に注文を頂いて、お花だけを購入してアレンジされた作品なんです!
お家にある扇子の上に置いて飾られるということで、写真は扇子がない状態というわけです!
残念ながら飾った状態の写真がないので、みなさん想像してみて下さい!

みなさんも、お家で使わずに置いてある物とかを利用して、お花と一緒に飾ってみてはどうでしょう
また違った作品が出来て、オリジナルとレッスン!二回楽しめますよ
お花や資材は、もちろんトムソーヤで購入できます。お気軽に担当講師もしくは事務所にお尋ねください
ちなみに…この作品を作られた方は、『これお得』と言って喜んでくださいました
私まで、嬉しくなったレッスンでした


今日も是非ご紹介したい作品!
090121_165752.jpg  090121_165627.jpg 090121_162854.jpg
 

090121_120648.jpg  090121_120503.jpg
 



いかがですか?
つくづく、いろんなお教室に行かせて頂いて、得だなぁ~と感じたレッスン日でした。
それぞれのお教室で、いろんなアイデアを見せて頂いてホント勉強になります。
泉大津教室のかたがたも写真のとおり、みなさん全然違った作品を仕上げてくれました〓
立てたり横にしたり寝かしたり…。

先生!と呼んで頂いてますが、みなさんお一人お一人が、私にとっての先生!だなと改めて思った一日でした。


泉大津教室では、体験レッスン募集中!
私たちと一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?
ぜひご参加くださいね!
詳細はコチラ↓


泉大津教室:フラワーアレンジメントの体験レッスンのご案内

場所:大阪繊維リソースセンター テクスピア大阪 
日程:2月18日(水)・3月4日(水)
時間:午前の部10:30~12:00 午後の部2:00~3:30


体験内容:2月18日 『桃の節句アレンジ』 ・ 3月4日(水) 『春のアレンジ』

桃の節句アレンジ

生花:2800円  プリザーブド:4000円
P1010003.jpg PC070003asshuku_20090212182352.jpg
 

春のアレンジ

生花:2800円   プリザーブド:3500円
P1010076.jpg HG-PK005 (7)

 


会場では受付していませんので、下記までお問い合わせくださいね

体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
e-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/12(木) 17:48:07|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやからのお知らせ 3月選べるレッスン

ながらくブログをお休みしていてすみません!
どんどん更新していきますので、お楽しみにしてくださいね!

3月の選べるレッスンのお知らせです。

3月はギフトボックス!
P1010047.jpg
P1010060.jpg
P1010065.jpg

サイズ:10センチ正方形・蓋をたてたら15センチ

¥4000
〆きり:2月29日

3月の選べるレッスンは、今年新発売のきらめきローズをしよう。
バラにオーロララメが降りかかってとってもきれいです。
今回は、2色ご用意しました。
ピンク・イエローどちらもとってもかわいいです。贈り物にもぴったりです。
蓋を開けた状態でも、閉じた状態でもどちらでもアレンジできます。
楽しんでくださいね。

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/02(月) 07:35:41|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
