フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講師ブログ ~ラブリー教室~

リースアレンジ
初級さんのレッスンスタイル、リースアレンジです!

081110_202553.jpg


かわいいですよね~♪usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif

いろんな教室で見せて頂いたX'masプリザーブドのリースもシックな色合いで、
なんだか大人な感じがして素敵だったのですが、
生花バージョンのリースもまた、優しい雰囲気に包まれるというか、
暖かい気持ちになるというか…なんかホッとするというか…!

きっと、作製された方の雰囲気がそのまま作品に出てるんですね!
pandaani251_20080616223900.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/30(日) 20:04:05|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~コロセアム教室&万葉教室~

コロセアム&万葉ホール

usa-n-1-5.gif


みんです!
寒くなりましたね~!

私事ですが、先日、長野県へリンゴ狩りに行ってきました。

寒い寒いと思っていましたが、やはり日本のアルプス!!
大阪の田舎より、もっと寒い!!!
駒ヶ岳ロープウェイに乗って山頂付近へ行ったのですが、
辺りは銀世界…すごいですね!kira1.gif


とむそうやがある「大阪の端っこ」は、大阪でも一番の高さがある金剛山の麓で、
いつも山を見ながら育ってはいるのですが、
あちらは標高も高く、山の上に、雪の積った山の頭が顔を出していて、
谷を挟んで両サイドに山…
圧巻されるものがありました(^_^)vani_kao4a.gif


いつもスノーボードを楽しみに行く感じとは違い、
違う角度から長野県を楽しませて頂きました(*^_^*)
皆さんも、おいしい密入りのリンゴ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

寒いと思えば、もう直ぐ忙しい「師走」!!
早いですね~(T_T)
掃除なんかはどこ吹く風(-.-;)で、毎日出歩いている私ですが、
皆さんも来客が多い時期でもありませんか
nekoh1-1-30.gif

最近はお花もかなり長生きになってきましたので、
少ない予算で長く楽しむ事が出来ますよね♪
大阪人的考えですが、お花を買っても「損」をせず、「得」した気分♪♪♪
お花を楽しむ生活をしてみるチャンスですよ☆
今回は「ウェルカムなお花」が多いので、お花選びの参考に見て下さいませ! 

 TS380084.jpg TS380083.jpg 
TS380082.jpg  新しいイメージ
TS380081.jpg  TS380080.jpg TS380078.jpg
TS380077.jpg
TS380076.jpg
081122_0903~0001


イベントが目白押しな12月。
お花を飾って皆さんで「その場の雰囲気」を盛上げていきましょう(*^_^*)
そのお手伝いが出来れば嬉しいのですが…☆

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/27(木) 10:27:16|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トムソーヤからのお知らせ ~通信教育始まりました~

富夢想野のプリザーブドフラワーオリジナルレッスン

待望の通信教育始まりました!
お花と触れ合いたいのに、なかなかレッスン会場に行く時間が取れない、
でもお花屋さんで自分でお花を用意して、アレンジするには自信がない、、など、
いろいろな声を元に、通信カリキュラムをスタートさせました!


       ご自宅でプリザーブドフラワーを楽しみませんか??

1月から12月まで季節のイベントをテーマに作品をつくります
 
フレッシュグリーン8000


ご自宅によりマッチした作品を制作していただく為、
オーダーにより色を変更することができます。

年間12個のカリキュラム以外にオリジナルパンフレットより 
キット販売または、作品販売いたします。

1月から4月・10月から12月は生花でのフラワーアレンジメントカリキュラムも
同時に行っておりますので、プリザーブドフラワー、生花のアレンジと両方楽しんでいただけます。

お祝いの花束


プリザーブドフラワーの魅力
長い間、美しい花の姿を楽しめます。
魔法の花と呼ばれるだけあって正しく保管すれば3年くらいは同じ質感がたもてます。
色のバリエーションが豊富なのも魅力の一つです。
生花ではありえない色彩を再現できます。
その豊富な色彩を組み合わすことで何通りのアレンジも楽しめます。



プリザーブドフラワーの扱い方
プリザーブドフラワーは大変デリケートな花材です。
そのソフトな感触を壊さないよう取扱いには十分注意しましょう。
プリザーブドフラワーは直射日光をきらいます。
色あせ等の原因になりますので必ずさけてください。
次に湿気もきらいます。あまり多湿の場所は避けましょう。
もちろん、生花と同じように水をあげたりしてはいけません。

生花
1月から4月・10月から12月この期間だけ生花も同じように楽しんでいただけます。
季節のイベントカリキュラムになってます。
プリザーブドとセットでも購入いただけます。


プリザーブドフラワーのアレンジに必要なツール(お持ちでない方は、初回に購入いただけます)
① はさみ・・・花きりばさみ
② ワイヤー・・・22番・24番・26番・28番
③ グルー・・・接着剤
④ フローラルテープ・・・茎の代わりにつけたワイヤーに巻く

もっとプリザーブドフラワー通信カリキュラムについて知りたい方は、
メールにてお問い合わせください。資料をお送りいたします!













メールはこちらをクリック!!

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/26(水) 18:07:00|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉南教室~

bg
X'masリースプリ


他の教室と同じくX'masプリザーブドフラワーアレンジのレッスンでした。

同じ材料でも、いろんな使い方、作り方があるんだなぁ~と
感じて頂けたらと思い、今回は、リースだけご紹介します!

壁にかけるだけ用に…
テーブルに置くだけ用に…
どちらでも飾れる用に…
と、
それぞれ、お花のお顔の向きを変えたり、配置を工夫したりと、
それぞれの思いで作製されていました!

それぞれの思いがあるでしょ!!

081106_155848.jpg  081106_153148.jpg  081106_153135.jpg  081106_152920.jpg
 

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/20(木) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

皆さんこんにちは!
最近朝晩がとくに冷えますね、日に日に冬を感じるようになりました。

私はというと日に日に物忘れが激しくなってきてます。
そんな私ですがいつも生徒さんに色々助けられて、
本当に生徒の皆さんあっての講師だと思います
gif 
さていよいよクリスマスの季節がやってきます。
一足早く感じて下さい。

まずプリザーブドの方のツリーアレンジお二人の 作品からです

081113_1516~01 081113_1457~01
 


とても可愛く仕上がりました。
リボンの使い方であったりお花の配置で全然仕上がりが違いますね~
お二人とも共通しているのがツリーが取り外し出来る様になってます。
スターと別々に飾るのも素敵ですね。

続いてリースアレンジです、
凄くツリーとは違い大人っぽい仕上がりです
リボンの位置やお花の位置などとてもバランス良く仕上がってますね!
壁に飾られると言う事なので素敵なリースが出来ましたね。

081113_1454~01


続いて生花の方の作品を紹介します。
今日はとても皆さんに喜んでいただきましたミラクルと言うバラにも注目して下さい

初級さんリースアレンジです。
凄く悩みながら入れていただきました、
とてもかわいく仕上がってます。
薔薇のオレンジとスプレーカーネーションの赤でイタリアをイメージされて入れられました。
凄い!saru2-3.gif

081113_1523~01


写真ではわかりにくいのですが茶色の麻布でお花が隠れんぼしてます。
まさにミラクルな発想です!kira2.gif


研一さん花嫁さんが持つ文字色ブラウトシュトラウスと言うブーケスタイルです。
凄く形をとるのが難しいのですがとても綺麗にお花が流れてますね。
素敵なブーケです。

081113_1122~01


研三さんスリーカップスです。
三個の器のバランスがいいですね。
デンファレはワイヤーなしでアーチを作られてます。
本当にお花の形を良く見られているから出来る技です。
お花の色の分け方もまとまりがあり素敵です。

081113_1459~02


最後になりましたが今日は体験さんが素敵なリースを作られました。
小枝が少し太かったので星を作るのをあきらめられたのですが、
十字架と薔薇やあじさいが入った植木鉢が出来上がりました。

081113_1119~01


いつも思うのですが生徒さんの発想が凄い!!です。
物忘れの激しい私の頭では考えつかない事をされるので、
とても刺激になります。

皆さんもお花を入れに来られるのが楽しいh_1.gif
とおっしゃって下さいますが、
私もとても皆さんにお花をとおしてお会い出来るのがとても嬉しいです。
ani_kao1a.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/19(水) 23:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ Aya編 ~出張レッスン~

今日はとてもおしゃれなインテリアギャラリールルカさんでの出張レッスンです。

ルルカさんオリジナルのリースとツリーです。

2008111212120000.jpg 2008111212120001.jpg


とてもシックな感じのアレンジです。

2008111214500000.jpg 2008111211220000 (1)
 

みなさんすごく熱心に聞いてくれてこちらが緊張してしまいました。 

ツリーはゴールドのワイヤーの土台をつかいました。
プリザーブドフラワーはアンティックホワイトを使用し
白とゴールドでとても素敵でした。
最後にゴールドワイヤーでトッピングをしました。 

リースは黒とゴールドでできた星型リースに
白とヘーゼルナッツ色のバラをデザインしました。
ちょぴり大人っぽいリースに仕上がりました。

みなさん喜んでいただけてほっとしました。

それになんといっても

北欧家具を中心としたとてもおしゃれなな空間

が素敵です。
キャンドルや食器を初めおしゃれな器に入ってる観葉植物など
みてるだけでワクワクします。

2008111212110000.jpg   2008111210250000.jpg  2008111210210001.jpg

2008111210200002.jpg  2008111210200001.jpg  2008111210200000.jpg  2008111210260001.jpg
 
 
 
 是非みなさんも行ってみてくださいね。


インテリアギャラリールルカ



ルルカさんのホームページはコチラ!

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/19(水) 13:00:43|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~スバル教室~

X'masプリザーブドフラワーアレンジ


もうこんな時期なんですね~!
少し早い様な気もしますが、恒例のX'masプリのレッスンです!

まだまだ日中は暖かくて、
X'masのイメージを描くのは少し難しいかなぁ…なんて心配していましたが、
キャンドルの横にいる雪だるまやツリーをイメージした作品などなど…
WhiteX'masをうまく表現されてますよね!

ひとあし先にX'mas気分を味わせて頂いたレッスンでした!usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif


081105_210334.jpg    081105_154944.jpg   081105_153335.jpg   081105_123445.jpg
 
 

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/18(火) 23:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~高石教室~

体験レッスン


今日は、体験さんがお二人来て下さいました!

初めてだけど、出来ますか?参加してもいいですか?と、
事務所にもよく問い合わせがあるようですが、
いざやってみると、すごく可愛いいアレンジを作られます。

先入観がないからか、いろんな工夫やアイデアが満載♪

私も生徒さん達も新しいアイデアを頂いて、よい刺激になります!
初めての方も少し経験のある方もどんな方でも、
躊躇せず、是非ご参加下さいね

お待ちしてまぁす!gif


初めて…とおっしゃってた、体験さんの作品です。素敵でしょusa-n-1-4-2-3_20080721105631.gif


081104_124900_20081116223152.jpg

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/18(火) 13:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

11月13日伊丹教室


 
200811131544000.jpg   200811131543000.jpg  200811131542000.jpg
 
 
200811131516000.jpg   200811131141000.jpg  200811131544001.jpg

200811131515000.jpg
 

200811131138000.jpg 


生徒さんに花ナスの種いただきました。
嬉しい!!buta1-9-5.gif

お花に詳しい方が多くて挿し木の時期とか
色々な事 反対に教えていただいたりして

毎回 得をいただいてます(笑)

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 23:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~あじさい教室~

11月10日あじさい教室


今日は最近 お孫さんができた話に
もーすぐお孫さんができる話に嬉しい話で盛り上がりのレッスンでした。

あじさい教室の近くにおうちのあるTさん!
こないだからおうちのイルミネーション始まりました。yuki-ani.gif


私もさっそく夜のレッスン前おうちの見える所まで見に行きました。
すごく素敵で綺麗でした。
旦那さんの傑作らしいですよ!ani_kao4a.gif


これからレッスン行く楽しみ・また一つ増えました。

ではみさんさんのバラエティにあふれた作品をご紹介します!

200811112031000.jpg   200811112028000.jpg  200811111636000.jpg  200811111618000.jpg
 
 

200811111635000.jpg  200811111953000.jpg 200811111607000.jpg 200811111518000.jpg
 
 

200811111640000.jpg  200811111532000.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 13:00:43|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやからのお知らせ ~選べるレッスン2009年1月~

選べるレッスン 2009年1月
生徒の皆さん!来年1月の選べるレッスンが出来ました!

フレキシブルワイヤーでできた土台を使って紫のグラデーションのアレンジです。
この土台はワイヤーが入っているので、自由に形を作れるようになっています。
写真立てにもはや代わり!

アイディアを働かせて素敵なアレンジを作ってくださいね!

締め切りは12月30日です。
お申し込み忘れのないように!

1月~8月までは 月2回のレッスンのうち、2回目のレッスンで選べるレッスンをしていただけます。
講師に日程を確認して、ぜひ参加してみてください!

PB130003.jpg

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 02:07:23|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~レインボー教室~

11月14日レインボー教室
今日はほとんどの生徒さんがクリスマスプリやられました。usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif


200811142059000.jpg  200811142048000.jpg 200811142010000.jpg 200811141233000.jpg 200811141200000.jpg
 

200811141530000.jpg  200811141155000.jpg 200811141122000.jpg
 
 
それぞれ とても可愛く 皆さん喜んで帰って下さいました。

今日お誕生日のお友達にさりげに

今日レッスンで作ったから

とプレゼントしたいとプリケースも購入してくれた生徒さん。
すごく気持ち込めて作っていただきめちゃくちゃ素敵な作品になりました。ani_kao12a.gif


200811141244000.jpg


コロニアルブーケを振替でしてくれた生徒さん!
明日孫のお誕生日やからこれをプレゼントするねって!ani_kao11a.gif


200811141505000.jpg 

ほんと気持ちがあったかくなる1日でした。
pandaani251.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/16(日) 21:50:17|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~レインボー教室~

10月31日はgif ハロウィンgif でした!


レインボー教室のみなさんの作品です!

初級さんハロウィン フリースタイルでしたが
皆さん初級さんとは思えないほど上手にいれてくれてました

ビタミンカラーの花材で今日の日が 明るく元気になれるレッスンでした!
gif


200810312011000.jpg   200810312009000.jpg  200810311215000.jpg
 
200810311937000.jpg   200810311508000.jpg
 200810311629000.jpg  200810311244000.jpg
 200810311226000.jpg  200810311549000.jpg
 
 
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/11(火) 09:10:46|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの日記 ~我が家の子供達~

体験レッスンもクリスマスになって、楽しみと忙しさを感じる季節になりましたねo(^-^)o

我が家では冬に向けてのガーデニングpandaani141.gif
が思い通りに進まず、
焦る毎日です…。ani_kao7a.gif

花の苗を買ってくるものの、気持ちが乗らないとなかなか取り掛からない私。
早くしてあげないといけないですね(^^ゞ

子供達は寒さに負けず、元気です!(たまにくしゃみしてますが)

今回は次男のふくを紹介します。ani-hiyo1.gif


200809281215000.jpg


オカメインコの三歳です。
ほっぺたが赤くなっているのでオカメなんだとか。
この子も雛からご飯をあげて育てた子です。
雄のせいか男の人には体を触らせません。
主人と敵対関係のふくです。
ani_kao7a.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/08(土) 17:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠のひとりごと ~ディズニーランド~

寒いですね~。
灯油が高いので、いつ買おうか迷っている悠です。usa-n-1-4-2-3.gif


最近、二年ぶりにファミリーでディズニーランドに行ってきましたぁ。buta1-9-2.gif


連休明けの平日でクリスマスパレード前なので、
絶対に空いていると思い、行ったのですが…。
スゴく混雑していて、ビックリ!
みんな、学校は…?と聞きたくなりますが、
ウチも幼稚園を休んで行かせてるので考えることは一緒ですよね~。orz_03_20080616221149.gif


パパは12年ぶりにディズニーに行ったのですが、
なんせ人混みが苦手なものなので、テンション低いままでした。ani_kao7a.gif

ぬいぐるみに人が入ってるだけやんと…。

友達と行ってる方が楽しい!
と思ってしまいました!ani_kao8a.gif


クリスマスイベント前でしたが、ツリーも点灯していて、得した気分でした。ani_kao6a.gif


昨日、生徒さんがクリスマスリースのプリザーブドを作っていて、
ディズニーの話で盛り上がってしまいました!
やっぱり、女性にとってはいくつになっても、子供に戻れる場所です!
今度はいつ、行けるかなぁ…。

八時間かけて車で行ったのですが、
夜間から朝6時までに東名高速を出ると4000円もかからないんですよ!
体力に自信のある方はぜひどうぞ!

四歳、二歳のダブル悠です。

20081104112508.jpg

ミッキーに会うために二時間以上もならんでいた時に撮った写真です!

では、みなさん、可愛らしいクリスマスアレンジを飾って楽しみましょうね!yuki-ani.gif

20081106145957.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/07(金) 19:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~高石教室~

X'masプリザーブド


yuki-ani.gif今年もまた、この季節がやってきました!yuki-ani.gif


X'masをいろどるアイテム、プリザーブドフラワーアレンジのレッスンです。

もう…年末…とか、また一つ歳をとるのか…と思うと、ゾっとしちゃったりもしますが…(^_^;)
そんな事を忘れさせてくれるような素敵な作品をご紹介しますね

081104_154443.jpg       081104_124203.jpg     081104_151312.jpg
 



ちなみに体験レッスンにご参加頂いて、初めて作られたというリース!

081104_124900.jpg


ほんとに初めて…!?ani_kao4a.gif

と思うくらい可愛いアレンジに仕上がってますよね

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/06(木) 13:31:25|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~京都嵐山 紅葉編~

皆さんいかがお過ごしですか?

ささやかはというと紅葉を見に京都の嵐山に行きました usa-n-1-5.gif


081101_1551~02  081101_1550~01  081101_1359~01  081101_1347~02
 
 
イチも連れて行ったのですが凄い人でイチも唖然とした顔をしてました。

081101_1407~01

(スゲー) saru2-3.gif

紅葉は少ししてましたが今からが本番の様です、
久々にドングリを拾ったりしてたのですが
頭の中はこのドングリを生花のアレンジ
ドライのアレンジにいれたらいいかもとか考える私は一体… ani_kao2a.gif


その後主人と何も話す事もないのでぼ~と川を見つめたり、
イチはソワソワと落ち着かない様子。
でものんびりとした時間を過ごせて良かったです。

ほうじ茶ソフトも美味しかったし、イチがとても楽しそうで良かったです。

ただイチを見た人がいい子やね~とか頭がいいね~と誉められてましたが、
外面がいいだけです。 ani_kao7a.gif


これから京都に遊びに行く方は夕方は上着が必要です、
後車の渋滞は覚悟して下さいね!


kuruma.gifkuruma.gif kuruma.gifkuruma.gifkuruma.gif
 
 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/05(水) 18:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやからのお知らせ ~生花のクリスマス豪華バージョン~

2008年クリスマス


今年のクリスマス生花豪華バージョン

 
前回に引き続きご好評いただいてる豪華バージョンです。

今回は器付き8000円です。

バラをメインに白木とカスミソウであしらいます。

器には、テープリボンを使ってかざります。

貼り方はオリジナルで・・・楽しんでくださいね。

陶器の花器・・・高さ16センチ幅12センチ
作品例の大きさ・・・高さ60センチ幅25センチ

作品イメージ写真

PA300003.jpg

PA300005.jpg

締め切りは11月31日です。

現在レッスンに通われている方でも、お休み中の方でも、退会された方でも
お気軽にお申し込みください!

お待ちしております。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/03(月) 15:37:27|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠のひとりごと ~ウェディングブーケ~

お久しぶりです!usa-n-1-4-2-3_20080721105631.gif


みなさん、寒くなって来ましたね~。風邪などひいていませんか?

最近、白ユリメインのキャスケードブーケを作りました。
久々だったので、少し緊張しました!ani_kao7a.gif


新しいイメージ


花嫁さんのお母さんも一つ、バック風のブーケを作りましたよ。

新しいイメージ1


とっても可愛いと式場でも評判だったそうです。ani_kao6a.gif


幸せな時間のお手伝いが出来て、とても嬉しい気持ちになりました。
usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif

バック風のブーケを作られたのは、トムソーヤの生徒さんです!
みなさんも機会があれば是非是非、チャレンジして下さい!
たった一つのオリジナルブーケが出来ますよ!
私達、講師も喜んでお手伝いさせて頂きます!

新郎新婦さんは今頃、オーストラリアで楽しく過ごされてると思います!

新しいイメージ2


いいですね~。
新婚に戻りたい!じゃなくて新婚旅行に行きたいかな…。友達と!!

では、またのブログで!

ha_1.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/01(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ Aya編 ~咲きました!~

咲きましたpandaani169.gif


2008102907120001.jpg


今年の6月頃新しいお店のオープンに贈られた胡蝶蘭です。

そのお店の花のディスプレイを担当しているきっかけで
枯れて花のなくなった胡蝶蘭を持って帰る事になりました。

どうしょうかな・・と思いながら家で復活させる事にしました。pandaani141.gif


向きは南向きで50センチほど屋根がある軒下において
6月からずーと置きっぱなしで水だけをあげてました。
朝と夕方の2回です。

そうしたらとうとう咲いてくれました。
新しい新芽の蕾もでてきて後7輪咲きそうです。
意外と何もしないときのほうがよいみたいです。pandaani2.gif


2008102907120000.jpg


35℃の猛暑にも今年のゲリラ雨・台風にもさらされながら
元気に花をつけてくれて本当にうれしいです。ani_kao12a.gif

雨・風があたって強くなったのかしらと思いながら楽しみにしてます。

かわいがるのもほどほどがポイントみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/01(土) 09:00:00|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
