フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささやか日記 ~クリスマスツリー~

皆さん寒くなってきましたね~
風邪などひかれてませんか?て言う本人がひいてます。orz_04.gif


いよいよ冬の到来、クリスマスや正月ですよね~という事で
ささやかは一足早くツリーを作りました。pandaani38.gif


SN3D00020001.jpg


生徒の皆さんはご存知のプリザーブドフラワーです。

綿毛を使いました。
モコモコした感じに仕上がりました。
もうひとひねりしてみようと思い。カラーオアシスに目と鼻と舌をつけてみました。
イメージはプードルです。pandaani169.gif


SN3D00040001.jpg


自分では気に入ってるのですが、いかがですか?

皆さんもこれから作る人も自分だけのオリジナルツリーやリース、アレンジなど
作ってみてはどうでしょう?

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/31(金) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリザーブドフラワーを使ってクリスマスアレンジを作りませんか?

体験レッスンのお知らせ

クリスマスアレンジです!

今年は2種類!!!
お好きなほうを体験していただけます!
材料費のみの ¥2800!!!
ぜひこの機会に一度ご参加ください!
お待ちしております!

また、会場では受け付けておりませんので、
体験レッスンのご予約はフリーダイヤルに!

0120-36-4187
その他の日程については、お気軽にお問い合わせくださいね!

皆さんのご参加お待ちしています!


 
キャンドルアレンジ

P9110055.jpg


リースアレンジ

P9110067.jpg



画像をクリックしてください。拡大写真が見れます。



泉大津市(テクスピア大阪)
11/12(水).11/26(水).12/10(水)
10:30~12:00、14:00~15:30
月2回水曜日開催

泉佐野市(泉の森ホール)
11/28(金)
10:30~12:00、14:00~15:30
月1回金曜日開催

堺市堺区(堺市立西文化会館)
11/14(金)、12/12(金)
14:30~16:00
月2回金曜日開催

貝塚市(貝塚市民福祉センター)
11/4(水)、11/26(水).12/17(水)
10:30~12:00、14:00~15:30
月2回水曜日開催

羽曳野市(はびきのコロセアム)
11/14(金)
10:00~11:30、13:30~15:00
月2回金曜日開催

大阪狭山市(SAYAKAホール)
11/21(金)、12/5(金)、12/19(金)
10:30~12:00、14:30~16:00、19:00~20:30
月2回金曜日開催

富田林市(すばるホール)
11/5(水)、11/19(水)、12/3(水)
10:30~12:00、14:30~16:00、19:00~20:30
月2回水曜日開催

泉南市(泉南市立文化ホール)
11月の日程はお問い合わせください。
10:30~12:00、14:00~15:30
月2回木曜日開催

高石市(アプラホール)
11/4(火)、11/18(火)、12/2(火)
10:30~12:00、14:00~15:30
月2回火曜日開催

松原市(松原市民道夢館)
11/5(水)、11/19(水)、12/3(水)
10:30~12:00、14:30~16:00、19:00~20:30
月2回水曜日開催

堺市南区(栂ガーデンシティ4F)
11月の日程はお問い合わせください。
10:00~11:30
月2回水曜日開催

堺市北区(じばしん南大阪)
11/13(木)、11/27(木),12/11(木)
19:00~20:30
月2回木曜日開催

藤井寺市(パープルホール)
11/4(火)、11/18(火).12/2(火)
14:30~16:00、19:00~20:30
月2回火曜日開催

松原市(ふれあい人権文化センター)
11/11(火)、11/25(木)
14:00~15:30
月2回火曜日開催

岸和田市(マドカホール)
11/14(金)、11/28(金),12/12(金)
10:30~12:00
月2回金曜日開催

南河内郡太子町(万葉ホール)
11/6(.木)、11/18(火)
10:30~12:00, 14:00~15:30
月2回火曜日開催

大阪市東住吉区(ラスパOSAKA)
お問い合わせください
11:00~12:30、13:30~15:00
月2回木曜日開催


河内長野市(ラブリーホール)
11/10(月)、11/17(月)、12/15(月)
10:30~12:00、14:00~15:30、19:00~20:30
月2回月曜日開催

羽曳野市(リックはびきの)
11/6(木)、11/20(木)、12/4(木 )
10:30~12:00、13:30~15:00
月2回木曜日開催

柏原市(リビエールホール)
11/11(火)、11/25(火), 12/16(火)
10:30~12:00、13:30~15:00
月2回火曜日開催

富田林市(レインボーホール)
11/14(金)、11/28(金). 12/12(金)
10:30~12:00、14:30~16:00、19:00~20:30
月2回金曜日開催

お問い合わせはこちらに

フリーダイヤル 0120-36-4187
E-mail: tomusoya@ktf.biglobe.ne.jp

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/31(金) 00:00:00|
  2. フラワーアレンジメント体験レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~あじさい教室~

花材にスカビオサが入ってました。gif


どの級の方も お花の特徴を活かして
少し飛び出した感じにアレンジされ
どのかたもとても可愛くスカビオサを使っておられました。

すごく嬉しかったですpandaani251_20080616223900.gif 


 200810282023000.jpg  200810282026000.jpg  200810281519000.jpg
 
 200810282032000.jpg  200810282018001.jpg  200810282038000.jpg
 

200810281712000.jpg   200810281619000.jpg
 
200810281612001.jpg   200810281540000.jpg
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/30(木) 18:37:32|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ Aya編 ~ライブホール KOO'ON/空音のお花~

とむそーやライフ Aya編 
~ライブホール KOO'ON/空音のお花~


きょうのお仕事は、ライブハウスです。

ちょっとおしゃれな名前のライブホール KOO'ON/空音というところです。

スウェーデンのアーティストのライブなんですが、
ライブ前に少しスウェーデン式ティータイムがあり
そこの会場のお花を担当しました。

120名のプライベートライブだけありとても凝った演出をされたました。

お花は、テーブルとドリンクを作るところとポスターのイーゼルにセットしました。

PA250044.jpg   PA250043.jpg  PA250048.jpg
 

今日のメインのお花は、ワインレッドとアイボリーのカーネーションです。
大人っぽい感じ?に仕上がったようにおもいます。

PA250049.jpg  PA250046.jpg PA250045.jpg
 
ちなみに聞いてみるとスウェーデン式ティータイムの主役はワインでした。

スウェーデンではこれくらいの時期からクリスマスにかけて
ホットワインをよく飲むそうです。
その中に、ドライフルーツやナッツを入れたりして独自の香りを楽しむそうです。
時にはワインに香辛料も入れるそうです。

ちょっと素敵な時間をつくれそうですよね。

そんな話をスタッフの方と話しながらとても楽しいお仕事をさせていただきました。

ありがとうございます。
とてもすてきなライブハウスです。
「ライブホール KOO'ON/空音」です。
ホームページはコチラ

URL: http://www.koo-on.com/index.html


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/30(木) 06:00:57|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやライフ ~出張レッスン~

とむそーやライフ Aya編 ~出張レッスン~usa-b2-6.gif


久々に1人でレッスンにいきました。
いつもは、アシスタントが多いので少し緊張です。

行先は、出張レッスンPTAの役員さんより依頼を受けました。

10数名でスタートしたのですが、皆さんとても手が早くびっくりでした。

初めて?と聞くと「はい」と言ってたのですが少し驚きです。

かなりわいわい楽しそうにしていただいてたので本当によかったです。usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif

「ほっ」としました。
終わったらなんとお茶とおやつのティータイムがついてきました。
ほのぼのとした雰囲気でこちらがいやされました。
本当にありがとうございました。

次回もぜひ呼んでくださいね。と1言、営業をしてかえりました。matane.gif


楽しい1日でした。buta1-9-5.gif


そんな出張レッスン風景です。

2008102415120001.jpg   2008102414430001.jpg  2008102414430000.jpg
 


富夢想野では、みなさまのご自宅に伺い、
お花を楽しんでいただこう出張レッスンを行っております。

anime_kaeru1.gif


費用は花代2000円~4000円位で選べます。
ご予算に応じてご用意しております。月1回から2回季節行事にあわせておこないます。

ぜひ、ご近所、お友達、仲間等お誘いあわせご相談ください。
もちろん、自冶会・PTA・婦人会などのグループレッスンも行っております。
お気軽にお問い合わせください。

カリキュラム例(生花・プリザーブドどちらでも選べます。)
1月・・・ハッピーバレンタイン
2月・・・桃の節句
3月・・・お祝いギフトフラワー
4月・・・マザーズデイ
5月・・・イーゼルフラワー
など、イベントごとに実施しております。

お問い合わせ:フリーダイヤル 0120-36-4187

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/29(水) 15:18:35|
  2. とむそーやライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

10月23日伊丹教室

レッスンで使ったお花な のか 定かではないそうですが
種を蒔いてたら 今年お花が咲いたそうです。

gif 

それが花ナスだった思うのだけどと 先日 生徒さんからお聞きし・
写メも見せていただきました。

夕方に咲くそうで白い朝顔みたいなお花です。

みんなで なんていうお花なんだろうと談話してました。
皆さんから色々な事教えてもらったり聞いたり ほんと勉強になります。

buta1-9-5.gif 

200810231519000.jpg  200810231520000.jpg 200810231523000.jpg 200810231526000.jpg
 
 

200810231518000.jpg  200810231123000_20081024222736.jpg 200810231112001.jpg 200810231112000.jpg 200810231048000.jpg
 
 
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/25(土) 12:23:35|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~貝塚教室~

usa-n-1-4-2-3_20080721105631.gif 10月22日貝塚教室 usa-n-1-4-2-3_20080721105631.gif

そろそろ秋めいてきてお花のもちも良くなり、

やっぱ 生花がいいよね って皆さんの声

ほんと 嬉しくなります。
u-n1-1-1-12_20080709172548.gif

そんな皆さんの今日の作品をご紹介します。


200810221525000.jpg 200810221120000.jpg200810221108000.jpg
 


200810221121000.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/24(金) 22:15:31|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

今日は朝からあいにくの雨でした。gif


もう10月も後少しで終わりですね
皆さん風邪をひかないように気をつけましょう、

今日はハロウィンのプリザーブドと、生花もとてもかわいいスタイルでした、

まずハロウィンプリザーブドです、
gif

今日はカジュアルな感じを出してます。
器に英字がプリントされてます和紙を最初に入れてもらいました。
プリザーブド教室のお二人の作品です。
今日はリボンをご自身で作っていただきました。
ワイヤーなどもおてのものですね

吉岡
安井


各々リボンやお花の配置で大分かわりますね、
とてもかわいい作品に仕上がってます。

続いて初級さんです。
ピックに入ってたカボチャをぬいてバネのように飛び出す感じにしてます。
かわりにあじさいをピックに入れてます。
いつも工夫を楽しんでされてます。

081023_1509~01


私もいつも何をされるかワクワクします、

続いて生花の方を紹介します。
まず中級さん二つの花器を使ったアレンジです、
花の色の分けかた、アイビーの使い方もいいですね、
素敵なおもてなしのアレンジになりました。

081023_1457~01


次は上級さんです、テューテアレンジです。
凄く飛び出す感じがでてます、
花材のよさをとても引き出すのがお上手です。

081023_1059~01


次は研3さんです。
山のバスケットという事でお家から持って来ていただきました。
素敵なバスケットで中はちゃんと水が漏れないようにされてました
(旦那様がされたそうです、うらやましい!)
新しいイメージ


野の花を摘み取って入れた感じがでてますね、
バスケットにはリーフや実をあしらって秋の装いをしてます。
そのままプレゼントに持って行きたくなるアレンジですね、
gif


いつも会場で皆さんの作品を見て、
ブログをするときにも何度も見ては癒されてます。

いつも生徒の皆さんありがとうございます!!
これからも素敵な作品をブログに載せていきたいと思います。

gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/24(金) 11:44:33|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

講師ブログ ~コロセアム教室~

秋ですね~(*^_^*)
みんです!

お祭りに栗ご飯にサンマ、運動会に遠足!!
10月はイベント盛沢山♪♪

忙しい日々に、気温の変化が激しい季節、体調には気をつけて下さいね。

お花は元気を取戻す季節でもあります(^_^)v

「和」では、お月見がイメージで、紫や黄色、お餅や兎の「白」が良く使われますが、
今や良く知られているローマカトリック諸聖人の祝日前夜祭「ハロウィン☆!!」
黒にオレンジが基調ですね♪

今回の写真は、この2通りの花を、両方製作しています!

生花は「和の秋」を。
プリザーブドは「ハロウィン」を。

TS380072.jpg   TS380071.jpg  TS380070.jpg  TS380063.jpg
 

TS380069.jpg   TS380068.jpg  TS380067.jpg  TS380064.jpg
 
 
 TS380066.jpg  TS380065.jpg
 
 

TS380062.jpg


上記のようなイベント的なアレンジは、入れていて楽しくなります♪♪

11月はイベントがない?!ようなイメージですが、
本格的に始まる紅葉…黄やオレンジ、赤は山々の紅葉カラー。
アレンジの中に木の実や、銀杏の黄色を取入れて製作してみてはいかがでしょうか?
お花なんてなくても、ステキな彩りを見せてくれますよo(^-^)o

そして、ブライダルシーズンでもありますね!

もし、出席する機会があれば、
ブーケやテーブルアレンジをしっかり眺めて研究して帰って来て下さい!
必ずや、何か得る物があります(*^_^*)

ブーケは生徒さんご自身でも製作されています。
娘さんへ、お友達へ、花嫁さんへと…
またの機会に写真を載せたいと思います(^_^)v

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/22(水) 18:33:58|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~サボテン~

みなさん秋ですね~

秋といえばやっぱり食欲の秋ということでこの前栗ごはんを食べました。
おいしかったです。

話しはかわりまして、
自分で言うのもなんですが私はかなりのお花大好き人間なのですが。
色々素敵な店はないかと調べてまして、一件のサボテンの専門店を見つけました。

早速おじゃましまして写真をとりました。

081004_1221~01

081004_1221~02


凄い数でした。
見た事ないものもあり、なかなかサボテンも奥が深くおもしろいな~と思い
花が咲きそうなものを二個買いました!

家に帰り次の日にな・な・なんと白いお花が咲いてました。

081012_1115~01


081015_1318~01


凄くかわいいお花なんでうれしいです。
ちなみにもう一個はピンクみたいです

081015_1318~02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/22(水) 12:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

朝晩が涼しくなり、快適にすごせるようになってきましたね、

今日のお花達は紅ナス、稲穂など最近では観賞用に作られたお花達がいてます。
まずはそういった秋の花を使ったアレンジの方から紹介します。

まず初級さんです、

081009_1509~01


少し時間がなかったのですが、柳なども毎回とても工夫されます。
真ん中に空間がとてもとれてていいですね!

中級さんです、

081009_1132~02


流れのあるアレンジですね、
稲穂や柳のいれかたがとても秋を感じる作品になってます。

上級さんです、

081009_1500~01


花ナスなどの個性がうまく生かされてますね!
L字のラインが素敵ですね。

続いては上級さんです、

081009_1150~01


上に昇る感じがでてますね、
見にくいですが柳がハートになっててとてもかわいいです。

研3さんです。
ホガースです。

081009_1510~02


中級さんで一回しているので、
あえてメインのお花でSのラインをとらないように作りましょうか
と言う私の難題にも挑戦していただきました、
でも見事に綺麗にとれましたね!
本当に器に人魚が座っているみたいなマーメイドラインになってます。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/21(火) 22:26:26|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの日記~我が家の子供達~

冬に向けてのガーデニングを思案中の私ですが、
去年に掘り上げていたいくつかの球根が大量にあって、
まだ植える事が出来ていません(;^_^A
フリージア、ムスカリ、チューリップ、オキザリス、などなど…。
気持ちばかり焦っています(^^ゞ

前に紹介した我が家の子供達ですが、
今回は長女のてん(桜文鳥パイド4歳)を紹介したいと思います。

実は8月に私の不注意で逃がしてしまい、今は家にいません。

でも私の中では四年間一緒に過ごしてきた大事な家族だったので、
どこかで元気にしていることを信じています。
(この気持ちになるまでは整理がなかなかつきませんでしたが…)

写真は主人の肩で甘えるてんてんです。


200806020944000.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/18(土) 06:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~レインボー教室~

中級さんホガース


200810102006000.jpg 200810101623000.jpg200810101957000.jpg200810101145000.jpg200810101144000.jpg
 
 
写真がピンボケですみません!

スタイル的に難しく皆さん苦戦されます。

中級さんのおさらいとして よりしなやかな曲線をだしましょうと
研究科3でもホガーススタイルでてきます。

基本的なスタイルによりひねりを効かせて カッコ良くできました。

そしてお月見アレンジ

200810101544000.jpg 200810101210000.jpg
 

前回の作品も一緒にご紹介します!
今回はとっても可愛らしいモデルさんも登場!!!
アレンジがとっても引き立っています!

200809122057000.jpg


200809122047000.jpg 200809121617000.jpg200809121600000.jpg

お月見アレンジは、置き方で一段と素敵なアレンジになりますね!
 

200809121636000.jpg 200809122125000.jpg200809122123000.jpg200809122102000.jpg
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/17(金) 21:00:38|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

研究科1さんのフレームブロック


200810091148000.jpg  200810091540000.jpg



工作苦手と笑いながら 柳でフレームを作る生徒さん!
苦手なんてとんでもない!
とっても可愛い作品ができました。

出来上がった作品見られてとても嬉しそうに満足されてました。

ではでは 皆さんの作品集です!
それぞれが 個性的に素敵なアレンジができています。 

 200810091522000.jpg 200810091521001.jpg
 

200810091521000.jpg  200810091540001.jpg 200810091509000.jpg


200810091515000.jpg 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/17(金) 16:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~貝塚教室~

今日は娘さんのお友達の結婚のお祝い
プリをアレンジしてプレゼントされたいという生徒さんがおられて
別注で プリのアレンジを製作されました。

200810081129001.jpg


本当に心のこもった素敵なものができ大感激でした。

皆さんも ぜひぜひ お祝いやプレゼントに
世界に一つしかないオリジナルの作品を作って贈ってあげて下さい!

それでは、みなさんの作品大公開です!!

200810081507001.jpg    200810081507000.jpg
 
200810081506000.jpg    200810081127000.jpg   200810081047000.jpg
 
200810081122000.jpg 

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/17(金) 12:00:03|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~コロセアム教室・万葉教室~

秋が深まり、少しずつ冬が近く感じられるようになってきましたね♪
みんです!

何枚か、生徒さんの作品写真を撮りながらも、溜込んでいました(∋_∈)
9月前半・後半と2枚ずつ掲載させて頂きました!

9月は有難いことに、体験される方がいらっしゃいましたので、
残念ながら、写真をたくさん撮ることが出来ませんでした(>_<)

本当に残念です!

やっぱり、作った作品を人に見て頂いて

「良いでしょ♪」

と軽く自慢するのが、楽しみの一つですよね~皆さん♪

自分の作品を見て癒しにするのも、お花を楽しむ一つですが、
誰かに気にかけて頂くと言うのは、何才になっても必要!!

幼稚園の我が子は「見て~見て~!」と毎日主張してばかりいますが、
年齢を重ねるにつれ「見て~!」と言うより「見ないで…」になってしまいますよね。
何故なんでしょうね?

子供のお話しを聞いてあげると、優しい子に育ちます。
と育児書には書いてありますが、
大人対子供だけではなく、会話が減っているのが現状…
生活のずれや、普通にテレビを見る生活。

ご自分の作品を「見て~!」とたまには声をかけて、
話のネタになり、お互いにアドレナリンがたくさん分泌され、
綺麗になれれば良いな~と思います(^_^)v

そして、そして、太子町万葉ホールに来て下さった、生徒さん作品と
体験の方の作品も載せちゃいます☆ 

 TS380056.jpg   TS380055.jpg   TS380054.jpg
 
 
TS380053.jpg   TS380060.jpg


080912_1424~01   080912_1423~01 
 


自由出席が基本のとむそうや。
万葉の今月はお休みが重なり、少し淋しいレッスンにはなりましたが、
そんなことにはへこたれないパワー作品です!

いつもご参加有難うございます(^O^)

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/17(金) 09:00:41|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

涼しくなりましたね~

私が三郷教室にレッスンに行く時は天気が悪いような?
そんな事はさておき。

曇り空も晴れるようなスタイルばかり。
皆さんも秋を感じてください。

まず中級さんホガースです、
なんと言ってもSのラインです。

080925_1455~01


本当に綺麗にとれてますね、
いつも勉強熱心でお花がとても好きなのが伝わってきます。
これからもライナー形のスタイルが出てきますので一緒に頑張りましょう!!

続いて上級さんハイホールドです、

080925_1126~02


しっかり高くとれてます、上の広がりがとても綺麗です。

もうすぐ研一さんです。おめでとう!!

次は研三さんオータムアレンジです。

080925_1454~01


苔を使ったアレンジです、
ワレモコウが花火のように広がって綺麗ですね、
ガーベラの赤がとてもきいてます、
いつもながら脱帽です。

拍手!

次は今日からプリザーブドクラスの生徒さんが新しく仲間になりました。

去年から入会していただきましてプリザーブドをされてましたので、
ワイヤーをかけたり、作品が出来上がるのが早い!!
しかもとてもしっかりした出来栄えで、
秋色のお花が葉っぱの船に乗ってるような素敵なアレンジが出来上がりました。

080925_1435~01


これからも楽しく工夫をこらしたレッスンをしましょうね~!

いつもながら生徒さんの作品を見るとテンションがあがってしまいます。
いつも素敵な作品が見れるのも講師の特権です!

10月はハロウィンです。体験に是非来て下さい!

2008年9月体験ハロウィン


日程は10月23日木曜日です。
時間は午前は10時30~午後は13時30~です。

11月はクリスマスの体験がしていただけます!

P9110055.jpg             P9110067.jpg
 


日程は11月13日と27日です!

お待ちしてます

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/17(金) 02:00:16|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~貝塚教室~

今日の貝塚は 体験さんが6人

ヘルプで先生が1人きてくださり とても賑やかで和気あいあいと楽しかったです!

200809241511001.jpg 


 200809241210001.jpg  200809241210000.jpg


 200809241450000.jpg  200809241448000.jpg  200809241106000.jpg  200809241051000.jpg

200809241508000.jpg
 
 200809241104000.jpg  200809241127000.jpg
 
 
いつも 有難く思うのは レギュラーさんが 体験の方に
教室にきてアレンジしたあとの嬉しさや喜びを伝えてくれる事です。

この場をお借りして

ほんとありがとうございます!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 22:00:06|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~芦屋教室~

今日は台風の影響もなく
無事皆さんレッスン終えられて 帰っていただけて良かったです!

芦屋教室は人数も多くなくこじんまりしてますが
皆さん 熱心だし 必ず 一緒に教室におられる方の作品ができてからみんなで
品評会しながら帰られます。

200809191127000.jpg  200809191624001.jpg 200809191624000.jpg 200809191540000.jpg 200809191155000.jpg
 
色んな人の作品を見させてもらうのは絶対いいことだし
自分の勉強にもなるし・・
皆さんお花が好きなんだな~ってすごく思います。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 18:00:38|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~橋本教室~

今日は秋の花

フリースタイルがほとんどでしたが
皆さん とても素敵にアレンジしてくれました。

すすきで作ったふくろうもとても可愛くできましたよ!
われもこうがとても 優しい秋の感じだして ほんと素敵でした!


200809171555000.jpg  200809171524000.jpg  200809171523000.jpg
 

200809171514000.jpg  200809171415000.jpg  200809171208000.jpg

200809171115000.jpg  200809171112000.jpg  200809171101000.jpg
 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 14:12:13|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~京田辺教室~

京田辺教室では、中級の生徒さんが
風を感じられる爽やかな『ゲビィッケルテス』を仕上げてくださいました。

080910_1133~02


グリーンの曲線とガーベラの茎の曲線の併せ技です。

入会後2回目のレッスンとなる生徒さんが『お月見プリ』を作って下さいました。

080910_1217~03


2才の娘さん同伴で、ウサギの置物と水引は娘さんの手に…。
子供にも喜んでもらえるプリザーブドアレンジです。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 10:00:06|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~ウェスティ教室~

秋の花

初級さんのスタイルは、パラレル!
角トレーを使ってアレンジするのですが…。

器を間違えちゃった!!


ということで、コンポートと丸トレーを使って自由に入れることになったんです!!!

器が違うとパラレルが出来ないわけではないのですが…

080912_161652.jpg


でも、すごく『お月見』のイメージ=雰囲気出てませんかぁ!

また、作品の後ろに写る茶色い物体〓満月ではないものの、
お月様みたいね~♪なんて言いながら…。
実は、たまたま写真に写った椅子の背もたれなんですよ♪♪♪

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 06:00:03|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~なかもず教室~

お月見プリザーブド


20代30代40代50代…
なかもず教室は、いろんな年齢層の方がいらっしゃるのですが…

見て下さい!

080911_205506.jpg   080911_205320.jpg   080911_205104.jpg   080911_205009.jpg
 
 

個性はもちろんですが、若々しく可愛いらしさを表現した作品や
落ち着いた大人の雰囲気を感じる作品…!!

特に!ウサギちゃん♪ビーズでおめかししてるんですよ☆

080911_205144.jpg



どの作品が、どの世代の方か…わかりますか?o(^-^)o

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/16(木) 01:00:30|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

伊丹教室では親子で教室に通って下さってる方が2組あります。

とても素敵で微笑ましくチャーミングなお母さんと娘さんです。
今日はプリの方4人に生花の方6人 体験レッスンでプリの方2人参加していただきました。

皆さんの作品をご紹介しますね


200809111533002.jpg   200809111533001.jpg  200809111533000.jpg
 

200809111541000.jpg 


200809111534000.jpg   200809111529000.jpg  200809111518000.jpg  200809111143000.jpg
 

200809111517000.jpg  200809111127000.jpg
 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/15(水) 21:00:12|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~最近の出来事~

皆さんこんにちは~

のんびり我が家に新しい仲間がくわわりました。

陸ガメりくです(まだ性別がわかりません)

080910_0741~03

080910_0740~01_Ed


イチお姉さんに似て大食いなのです。
野菜を次から次へと食べつくしてます。
たまに庭のたんぽぽの葉っぱも食べます。

皆さんこれからも長い付き合いでお願いします。

亀といえば、鶴、
鶴といえば鶴が城(無理矢理すぎ!)
という事で、

080908_1038~01


田舎に帰ってました。
福島県の会津若松です。
十数年ぶりに帰ると、かなり変わってました。

でもやはり変わってないものも色々ありました。
なんと言っても田楽の味

080906_1405~01


やはり美味しい~、小さい頃を思いだす旅でした。
新しい発見をしたのがおまんじゅうの天ぷらです、
行かれたさいは必ず食べて下さい!
おすすめです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/15(水) 18:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~

お月見プリ

いつもの様に…見本の写真をお見せせずに、レッスン開始でした。
今日は研究科さんの作品をご紹介!

madoka.jpg



いろんな教室で、いろんな作品を見せて頂いたのですが…
また違ったアイディアを頂きました♪

オアシスの上に敷いてる和紙とリボンを見て下さい!
それに横に置かれてるお飾り♪

和紙とリボンを交互にはりつけてあります。
細かい作業ですよね!
シルバーのお飾りは、残ったカラーオアシスとジュートファイバーを
シルバーのリボンで袋状に包み込み契れてしまったアジサイの花びらを飾り付け、
おだんご袋を作られました。

いかがですか?
  1. 2008/10/15(水) 12:00:28|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
