フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Emiの教室日記~藤井寺教室~

今回は秋色プリザーブドアレンジ、ラウンドの生徒さん作品ご紹介です!

新しいイメージ 新しいイメージ2 新しいイメージ1


プリザーブドアレンジはお二人ともやさしい雰囲気のスタイルに仕上がってますね!

ラウンドの初級さん作品は、きちんとした中にも、可愛らしさがつまってます。(^-^)

涼しくなって、お花も長持ちする季節。

お家でのガーデニング、アレンジメント、もちろんレッスンも楽しんで
くださいね!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/19(金) 06:20:44|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~貝塚教室~

こないだの蒸し暑さが嘘の様に
今日はカラッとしたとてもすがすがしいお天気でした。

夏の間はプリやグリーンアレンジが続いたので
久々の生花に生徒さんとても喜んでられました。

お月見プリ・ゲヴィッケルテス・ ボールアレンジ・ラウンド・ホッホフリーセンデンス・

みなさん とても上手にアレンジされてました。
お花の色合いがどのスタイルも可愛くて 私も嬉しくなった1日でした☆

Oさん!写メとり忘れてしまってごめんなさいね!
柳とトラノオとても上手く使われてました!


200809091109000.jpg  200809091500001.jpg 200809091456000.jpg 200809091508000.jpg

 

 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/19(金) 02:12:55|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~

フリー


夏の最後のレッスン♪トロピカル!

みなさん フリー=自由 にアレンジして頂くスタイルだったのですが、
今日は二つの作品をご紹介します。

二つとも研究科さんの作品で、器もオアシスも何でも自由!
で作製して下さったのですが、いかがですか!?

080829_204759.jpg

080829_202317.jpg



雨や夏の強い陽射しに負けなかったよ!
と言ってる様な イキイキとした姿=ひと夏をこえた達成感 を表現しているような力強さ…!

ガラスの器とオレンジ色のカラーオアシスで夏を表現!
でも、なにげに夏から秋にかわっていく季節感を出している様にも…!!


なんて、感じるのは私だけでしょうか!?

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/18(木) 21:09:04|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

講師ブログ ~コロセアム教室~

みんです(^O^)

最近は、暑いと、ヒンヤリと、温度調整に身体がついていくのが大変な季節になりましたね!

そんな中、生徒さん達は万全な体調でレッスンに来て下さいます(^_^)v
有り難いですね~!
人間は、運動したり、お医者さんに行ったりと自己管理で、どうにかなる体調ですが、
やはり「お花」はそうはいかない…。

運命的!な出会いで我が家にやってきたお花達は、
私達が気にしながら、管理してあげないとすぐに行き絶えてしまう(>_<)

お花大好き!生徒さん達も、さすがに嘆きをあげています。

私達が弱いお花に活力をもらうには、
やはり「愛」が必要なんですね!

今回は製作写真は少しだけですが、ご覧下さい(^O^)

TS380048.jpg

TS380049.jpg

TS380050.jpg

TS380051.jpg



夏の奇抜な色をモチーフに、自由な感じで入れて頂いています!
個性が表れて、面白いですね!

次回からは1歩ずつ秋に近付きます。
お楽しみに!!


余談…
やっと、ながーい夏休みが終りました。
子供の居ない生活は考えられなくなっている私ですが、
さすがに毎日毎日、姉妹喧嘩を聞かされると、ホトホト疲れがやってきます。
何でも「程々」が一番ですね~(^_^;)
このラインのひき所が難しいところですが…。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/16(火) 19:44:01|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~芦屋教室~

不安定なお天気の中
お休みせず足を運んでくれた生徒の皆さん!

ありがとうございました☆

体験の方もプリで1人
生花で1人参加していただき
ほんと感謝です

200809051530000.jpg   200809051523000.jpg  200809051600000.jpg  200809051144000.jpg

 



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/10(水) 07:00:23|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~いずみ教室~

初級『ラウンド』
中級『ゲビィッケルテス』
その他、スタイルの消化に入られてる方々が、
一足早く『秋の花』をされました。

グリーンの曲線使いが涼しげなゲビィッケルテスと、
“ナスの花”を使った秋の花が、
残暑と初秋が感じられるレッスンとなりました。

夏の間プリザーブドをされてたので、
久々に生花を堪能され、
改めて生花の良さを感じる事ができました。

080905_1140~01

080905_1140~02


作品は次回に!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/09(火) 21:26:38|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

今日はお月見プリザーブド生花のレッスンでした。

まだまだ暑い日が続きますが、
皆さんと会話するだけでとても楽しい時間をすごせるので。うれしいです。
それではまずお月見プリザーブドから紹介します、
本当に色々工夫されたり。講師顔まけな発想をされます。

080904_1145~01   080904_1154~02


続きまして研2さんです。

今日はプレゼントされると言うことで、
ご自分でカタログから選ばれた器に
シックな色のお花やアジサイを使われたアレンジです。
他の生徒さんからはすごーいお店で売れるとの声が飛んでました。
本当にプレゼントされる人がうらやましい作品が出来あがりました。

080904_1449~01


次は生花の方です。

ラウンド

080904_1508~01


凄く豪華に出来上がりました。
ソリダコがとても綺麗に入ってます。
日々上達されてます。

研3フラワーカーニバルです。
フリースタイルなのでお任せです。
お花の色分けやバランスなどさすがです。写真を撮る時に、言ってたのですが、

カーニバルには
『ドレスみたい~』
素敵な発想ですね。

080904_1457~01


しかもなんと見えにくいのですが陶器の器は旦那様の手作りだそうです。
いいですね~
凄くお花と器がお似合いな作品です

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 22:02:31|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~手作りキャンドル~

今日は手作りキャンドルをいただいたので早速作ってみました

080830_1655~02


かわいい箱の中には説明書と材料が入ってました、

さて不器用な私に作れるのかな?
と思いながら説明書を読むとお湯にろうをつけるだけ
080830_1708~01


という私むきな感じ!?と思いまず眼を作り

080830_1714~01


なかなか形にならないむずかし~い!

鼻にお腹と作っていくとだんだん楽しくなってきました。

全体が出来上がったのだが粘土がまだあるので、
調子にのってきたので手と足を作り

080830_1729~01


さらにお玉杓子?と葉っぱなども作り完成!

080830_1736~01_Ed


自分で言うのもあれだが、かわいく出来たのでは!

もうすぐ夏も終わるのですがせっかくなのでミニ金魚鉢と飾ってみました。
愛着があるのて、火はつけずに飾るのみにします。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉の森教室~

お初


みなさん、もうご存知だと思いますが…

9月の振り替えプリはお月見です。

今回、1番早くにお月見レッスンをしました。

泉の森は月末に一度だけの教室で、いつもは1番最後にレッスンがあるので…
トムソーヤブロクで他の教室の方の作品を見るなど
参考例をたくさん見てからレッスンだったのですが…
今回は、お月見に間に合わないなどの相談をしたところ、
事務所のはからいでいつもより早くレッスンをさせて頂きました

ということで今回の“お月見プリ”はお初になったわけです。

泉の森から始まる…お月見プリ どうですか

080829_151840_20080906215002.jpg

080829_151811_20080906214957.jpg

080829_151746_20080906214951.jpg

080829_122916_20080906214944.jpg



いつもアイデアを頂いている他の教室のみなさんに…
泉の森のアイデアも参考にして頂ければ幸いです

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 12:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~

プリザーブドフラワーアレンジ


今日もまた…
見本の写真見せてぇ~!
の一言からレッスンが始まりました。

もちろん、いつもと同じく…嫌ぁ~と答えながらチラっとだけお見せしました。

研究科の方で、見やんとこう!とおっしゃった方もいたのですが、
さすがです!自分のアイデアだけでスゴク素敵な作品をつくられてました。

080822_204445.jpg


他の方もチラっとしか見れなかったせいか、
自分なりのアイデアを取り入れて、
それぞれにその人らしい作品に仕上げてらっしゃいました。

その人その人のタイプが、そのまま作品にでてるね!
なんて笑いながら、レッスン終了です。

080822_211910.jpg   080822_211059.jpg  080822_210505.jpg  080822_205609.jpg  080822_205252.jpg


いかがですか?

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/07(日) 07:00:00|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~ウェスティ教室~

イレギュラーレッスン

今日は、生徒さんがブーケを練習されました。

というのも、お嬢さんと息子さんがご結婚されるとの事で、
お母様の手作りブーケをプレゼントされるためです。

日頃からレッスン以外でも、お家でお花をアレンジされている方なので
スゴクお上手なんですが、結婚式本番のブーケとなると不安だから…ということで、
復習をかねて練習されました。

お花は、レッスンとは別に注文して頂いて本番用に近い色めでアレンジされました。
もちろん本番のお花もご用意させて頂くので、
色めやお花の種類など相談しながら、レッスンされたのですが、
ほとんどほったらかし状態で、こんなに素敵に仕上がったんですよ

実は、今日の練習とは別に、
写真撮影用お嬢さん本番用お嫁さん本番用と3つ 作られます。

今日もレッスン時に、ブーケの事を考えると緊張して、不安でしかたがない…
なんておっしゃってましたが、これだけ出来れば大丈夫です。

080822_160750.jpg 

      080822_160711.jpg          080822_160640.jpg

 
お母様の愛情がこもった何よりも素敵なブーケが出来るはずです

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/06(土) 21:35:21|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの教室日記~道夢館教室~

Emiの教室日記~道夢館教室~

随分と涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
庭の花達もほっとしたように見えます。

うちの子供たちも嬉しそう!
毛皮のくろは私と一緒で暑がりなので、最近目がキラキラしてますヨ。
200806121547000.jpg

今週から夏の雰囲気いっぱいのトロピカルアレンジのレッスンスタートです!
個性豊かなアレンジがたくさん出来ました。

中級T

中級Tさん

中級T1

中級Tさん

初級H


初級Hさん

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/05(金) 19:41:09|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョットしたお話 ~プリザーブドフラワー~

プリザーブドフラワー (preserved flower)

P9020060.jpg


今日はレッスンでもおなじみのプリザーブドフラワーについて!
もう皆さん、ご存知のかたもおられるかとおもいますが、
ここで今一度豆知識!!

「プリザーブ」 (preserve) とは英語で「保存する」という意味です。

プリザーブドフラワーとは美しい姿で長時間保存することが出来るように
専用の溶液で加工された花のことです。
切花を咲いた状態で有機溶剤を用いて脱水、脱色し、
続けて保存液となる不揮発性溶液を用いて水分と置換し、
染料を用いて着色させた後乾燥させています。

ドライフラワーとはちがって、
花弁の鮮やかさは生きた花と比べても遜色なく触っても柔らかくてみずみずしく仕上がっています。

長所
寿命が長く、保存状態が良ければ10年以上保存できる。
着色によって現実にはない色合いの花を創りだすことができる。
水を与える必要がない。(与えてはいけない)

pri_orange_1.jpg pri_pink_1.jpgpri_purple_1.jpgpri_red_1.jpgpri_white_1.jpg
 
短所
水気に弱い。湿気のある所には置いてはいけない。
直射日光など、紫外線によって褪色することがある。
布などに長時間接したままにしておくと、染色に用いた染料が色移りすることがある。
エアコンやヒーターの風が直接当たらないようにする
(乾燥しすぎると、花びらのひび割れの原因となる)。

さて、プリザーブドフラワーの歴史ってご存知ですか??

プリザーブドフラワーは、1991年にフランスのヴェルモント社が開発し、
クリスチャン・トルチュケネス・ターナーなど
フラワーデザイナーが相次いで作品に取り入れたことにより日本を含む世界に広まった。
枯れない、生花に比べて軽いなどの点が注目され、
ウェディングブーケやテーブルフラワーなどとして利用されている。
日本でも女性を中心に一定の人気があり、
数多くの教室が開かれていたり、専門店も登場している。

やはりバラが9割をしめていて、大人気のようですが、
小菊やトルコキキョウなんかも新製品として 発売されています。

次回はプリザーブドの種類なんかもお知らせいこうと思っています!
お楽しみに~


P8250051.jpg

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/05(金) 14:21:09|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

皆さんだいぶ涼しくなってきまして、
お花の方もようやくもちがよくなるので、
今日は久しぶりにお花が入ったアレンジで、生徒さんもとても喜んでました。

トロピカル花材をどう使うか悩みながら素敵な作品が出来上がりました。

中級さんです。
アレカヤシの使い方がいいですね、
二枚をきりわけて豪華なアレンジに仕上がりました。

080821_1443~01


上級さんです。
お花の間からカラーオアシスが見えるのがいいですね、
お花のバランスさすがです

080821_1108~01


研2さんです。
横長花器をうまく使ったアレンジでアレカヤシを下に豪快にだしてます。

080821_1116~01_Ed


帰られてから飾られた写真を送って下さいました。

Image169.jpg


いつも思うのですがサイズがはかったかのようにピッタリなのでさすがです。

研3さんです。
今日は二つの花器を使ったアレンジをしました。
見る位置で違ったふうに見えます。
花の流れがとてもきれいですね。

080821_1504~02_Ed

3-080821_1506~01



今日も生徒さんの作品を見て癒されました。
生徒さんとお話ししてるとあっと言うまに時間がたってしまいます。
いつも私一人喋ってばかりですが、いつも笑って聞いていただきありがとうございます!!

そんな楽しい教室に遊びに来て下さい~

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/05(金) 10:31:51|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

講師ブログ ~コロセアム教室~

羽曳野コロセアムのみんです!

暑いのやら、寒いのやら最近の気候は良くわかりませんね~体調管理が大変です(^_^;)

今回は8月8日のレッスン内容ですが、ご覧下さい!


お花がどうしても暑さに負けてしまうので、

「日持するプリザーブドが良い♪」という方と、
「生花がなにより一番だ」と言う方で、
仕入担当を悩ます「枯れにくい花を…」の注文でアレンジを行っています!

とむそうやでは、レッスン内容がしっかり決まっている中、
生徒さんの要望に限無く近付いた内容に変更することが可能です!

以前は、ご結婚が決まった娘さんにプリザーブドのブーケを「レッスン」で作ったりもしたんですよ♪

…さてさて、生花で作ったアレンジは、皆さん個性的なのが多いですね!
きっと夏らしい奇抜な色を使用したからですね♪

080808_1112~01   TS380041.jpg  TS380042.jpg


そして、プリザーブドアレンジは、2種類です!
大きい方は何だか皆さんステキ☆☆に仕上がっているでしょう♪
そしてもう一つは、リース製作をとむそうやから発信していたのですが、
同じ資材で「置き方」でのアレンジに変更されての製作!!

TS380047.jpg  TS380046.jpg TS380045.jpg TS380044.jpg TS380040.jpg

 
TS380039.jpg 
 

同じ材料でもこんなに違うんですね!

同じ花でも、好き嫌いがあるように、皆さんの頭の中に、
花に対する「印象」と共に作出される「構図」は様々なもの…
講師を楽しませて頂く一つでもあります!

余談…
最近は、男の人でもピンクの服がたくさん売場に並んでいますが、
子供服はピンク→女の子、ブルー→男の子、と決まっていますよね…
「個人の時代」に応じて選択カラーは様々。

『花=ギフト』の概念は外せません!
送る人を思って選ぶ、ですが、送られた人は送って下さった人の好きな花や、
色を知るチャンスかも…自分が嫌いな花を人にあげませんものね☆

夢見が悪く、眠れないので、明方4時半から考えた文面です(>_<)
ご了承下さいませ!
夢を見て、子供を守るのは難しい…とシミジミ。


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/02(火) 19:08:39|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~なかもず教室~

プリザーブドフラワーアレンジ

今日はアンブレラ

同じ資材でアレンジしても、やはりつくりてが変わると作品もいろんな顔を見せてくれます。

どの教室でも見本の写真を見せてぇ~っと言われるのですが…
サービスね!っと言ってチラっとお見せします
けっして、意地悪ではないですよ

どんな感じに出来上がるか雰囲気だけつかんで頂いて、
あとはみなさんのアイデアで自由な作品をつくって欲しくって…。

もちろん写真のまんまに作るのも、それはそれで勉強にもなるし、
いい作品が出来るとは思うのですが…。
同じ素材で、いろんな作品が出来て、それを見比べるのもスゴク勉強になるなぁ…
という私のわがままですかねぇ…。

ありがたいことに、みなさん私のわがままにお付き合い頂いてます。

      080807_201336.jpg  080807_201437.jpg  080807_202029.jpg  080807_193607.jpg  080807_203049.jpg
 
         それぞれに違った表情を見せてくれてるでしょ

ちなみに、アンブレラと星の2つのレッスンをされた方が、
お嬢さんにプレゼントされるとの事でケースの注文を頂きました。
ケースに入れて、リボンをかけて…また感じが変わって素敵な贈り物になったでしょ

                    080807_204812.jpg     080807_204830.jpg

 


クリアケース   結構オススメですヨ

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/01(月) 19:52:03|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
