フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講師ブログ ~西宮教室~

相変わらず暑い毎日が続いていますね。

私の自宅の花達も、朝、夕方とお水をあげないと枯れてしまうほど…!
人も喉がカラカラになってしまいますもんね(>_<)

今回は兵庫県西宮教室です。

夏休みでご旅行や、帰省などでお休みも多く淋しかったのですが、
楽しくレッスンしましたよ!

皆さんの作品です。

アンブレラの方々はリボン使いが光ってます。

chu-m.jpg 

中級 Mさん

chu-n.jpg 

中級 Nさん

ken1-y.jpg 

研Ⅰ Yさん


パフェの方も力作です!

sho-n.jpg 

初級 Nさん


テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 18:06:37|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~ロックガーデンその後~

皆さん元気ですか?
ささやかも毎日汗だらだらで過ごしています、

今日は久々にお庭の写真を撮りました。
以前に石をひいてその間にヘリクリサムなどを植えました。

080811_1520~01

080811_1520~02

080811_1520~03


最初は全然めだたなかったのですが、
いまでは直接地植えにしたせいかかなりワサワサ状態になり、
石のほうがわかりにくくなりました。

ちなみに前にも言ってたワイヤープランツも撮りました。
かなりワサワサなのでラティスにはわしてみようかな~と考え中です。

080811_1521~01ratis


ちなみにヘリクリサムもワイヤーブランツも黒ポット一個から
何も世話しなくて、ほったらかしにしてたら勝手にここまでになりました。

今日はおまけに主人のミニ盆栽コーナーも少し紹介します。
少し暑さのせいで葉っぱが焼けてしまったみたいです

080811_1521~02bonsai

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 13:58:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~いずみ教室~

いずみの風景

8月プリを作りました。

080808_1157~01 080808_1157~02

080808_1205~01

080808_1208~01

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 13:20:33|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

今日はプリザーブドのレッスンで
かわいいアンブレラの入れ物に涼しい色あいのお花やリボンが入ったアレンジでした。

今日のポイントはリボンですね。
みなさん色々なリボンを作られていれてはりました。
お花の配置などで写真のようにそれぞれ持ち味の違ったアレンジになりました。

河永さん
080807_1522~02
080807_1520~01
080807_1445~02
080807_1153~01


今日は和室でのレッスンでした。
旅館のようなお部屋で、大阪から行った私は少し旅行に来たみたいでした、

生徒さん達との楽しい時間で私も元気をいただいてます。
私講師も皆さんに元気を与えれるようなレッスンを目指したいと思うので
是非また興味のある方は遊びに来て下さい

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/16(土) 14:31:17|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~橋本教室~

8月一回めのプリレッスン

みなさん アンブレラ
安定が悪く・アレンジしにくいにもかかわらず
みなさん一生懸命 素敵な作品に仕上げてくれました

この日は昼からすごい雷雨
でもみなさん 休む事なく出席してくれました!

停電するハプニングにも 動じず 作品作りに没頭してました(苦笑)
saru2-3.gif

200808061521000.jpg 200808061519000.jpg 200808061515000.jpg 200808061453000.jpg 200808061145000.jpg
 

200808061139000.jpg 200808061138000.jpg 200808061133000.jpg 200808061129000.jpg 200808061105000.jpg
 
 
 



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/16(土) 14:23:05|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~田原本教室~

ビタミンカラーのグラスアレンジです
午前の生徒さんの作品です
今日は前回紹介していなかった生徒さん三名の方の作品を紹介します

080805_114429.jpg

ビタミンカラーお二人目の作品です。

080805_114506.jpg

お二人目の作品の後ろ姿です。
浴衣の帯みたいでしょ?

080805_114604a.jpg

三人目の作品はアンブレラです
すごくまとまりのある涼しいイメージに仕上がりました。

080805_114731a.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/16(土) 14:07:46|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~芦屋教室~

今回の芦屋教室では、バラやアジサイなどのプリザーブドの花を使い
アンブレラのアレンジを作りました。

この日のスタイルは、皆さんとっても楽しみにされていただけに、
想像通りのかわいいステキなアレンジが出来上がりました♪

ご自身の作品の仕上がりにとっても満足された生徒さんの中には、
もうひとつ作りたいとの声も・・・

作品の一部をご紹介します!!!


NEC_0084.jpg NEC_0083.jpg NEC_0082.jpg
  
  

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/16(土) 13:56:36|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記

みなさんこんにちは。

今日はスーパーに卸しているセット巻きを作りました。
スーパーで人気があるのはスターチスや、スプレーマム小菊スプレーションです。
やっぱりもちがいいのが人気なんでしょうか?

やっぱり仕入をしていたら、これからはもちのいい花を選んでしまいます。

毎日暑いですね!senpuki_ani2.gif

暑くなると皆さんレッスンのお花であったり、
スーパーのお花であったり不安ではありませんか?

確かに夏になると寒い時期よりはもちは悪くなりますが、
市場でふられてるお花は皆元気いっぱいでした
、皆私を買ってと言わんばかりです。
お花の水あげですが、事務所に着くとすぐ
湯上げするお花水上げするお花に分けてそれぞれバケツに付けます。
なのでみんな元気いっぱいです。
そんなお花達が皆さんを待ってますよ!

ところで、最近晩にイチの散歩がてら自分の体力作りにと思い歩いてます。

歩いてる途中イチがたまに私の顔をちらっと見てきます。
しっぽもたまにフリフリしてます。
イチも怖々だけど頑張ってるのかな?と思うと嬉しいです。

私はと言うとやっぱり体力不足だな~と思います。
腕力はトムソーヤにきてからかなりついたとは思います。
みんな軽々と水の入ったバケツを二個持ったりしてます。
本当に硬い枝を切るのはかなり力がいります。
また花分けをしたバケツや、花をつけたバケツはかなり重たくなりますから
かなり力仕事です。

やっぱり体が一番なんで体力をつけないとと思います

今日は神戸に住んでいる私の姉の家で飼われているキャバリアのチルちゃんを紹介します

080611_214417.jpg


貫禄あるでしょ
まるで背中で語っているかのよう、
背中の丸い模様がチャームポイント。

イチにとっては頼りになる姉ご的存在です。
イチは自分の事を犬とは思ってないみたいで、まったく犬に興味がありません。
そんなイチがはじめて懐いたのがチルちゃんでした。

いつも尻尾フリフリなチル姉ご、また遊びに行ったさいはよろしく!
後をついて行くよ


usa-b2-6.gif


今日はとてもかわいいバラも紹介します。

080725_1044~01


オールドダッチという品種です、
中がピンクのようなパープルで、まわりがグリーンの色をしてます。
アンティークな色がとても素敵です

イチ話:イチのお気に入りのおもちゃのタコさんで~す、
最近1番のお気にいり。
そんな二人のツーショットです

080310_2107~01

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 17:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~大和郡山城ホール~

Preserved Lesson~やまと郡山教室~

今回は奈良は郡山城の近くに位置します、
郡山城ホールでのプリザーブドフラワ-教室のご紹介をさせて頂きます。

こちらは春より始まった新しい初々しい教室です!

1-2008080111060011.jpg


恥ずかしいので遠目の撮影です。

暑い中、資材を片手に通って下さって本当に有難うございます。
まだ、半年と経っていない中での私の感想は、
ワイヤリングなど皆さんの呑み込みの早さには脱帽です。
二回三回と回数を重ねる毎に私への質問が減って、
サッサッと作業に取り掛かられるのでびっくりしています。

今回は、アンブレラとガラス花器の作品です。

2-2008080111090001.jpg    3-2008080111110001.jpg   4-2008080111000001.jpg
  
  


爽やかな色合いを御覧下さいね。

毎回、レッスンの終わりに来月の作品を選んで頂くのですが、
んーどれにしよう…と悩みと迷いの時間がやってきます!
その中で、

「いや~きれいな色やねっ」

等、色々言って下さる感想がとても嬉しくて‥。
これからも、嬉しい声を1つでも多く聴くことが出来る
プリザーブドフラワ-の教室でありたいと思っています。

楽しいと感じて頂けるプリの輪が、ここ郡山でも、
金魚と同じくらい広まってくれますようにと願っています…。

kin1ani.gif

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/08(金) 21:01:28|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉の森教室~

グリーンアレンジ


今日は、プリザーブドフラワーアレンジとグリーンアレンジのレッスンでした。
今回はグリーンアレンジをご紹介します。


中級さん↓

080725_115614.jpg


アイビーでトリカゴをイメージした様にアレンジされていたのですが…
トリカゴというより宝石箱みたいな感じで、
なんというか…トリカゴよりも高級になった様な…!?
なんて話しながら作成されていました。


初級さん↓

080725_113956.jpg


フリーなんて…とんでもない!!とおっしゃってましたが、
すごく素敵な作品に仕上がってますよね♪

フリースタイルって、何から何をどうすればいいのか…わからない…と
おっしゃる方が結構いらっしゃいますが、
基本のスタイルを習得して自分なりにアイデアを加えて…
お花に触れて心が休まったり楽しかったりと、
そんな時間を過ごせたらいいのじゃないかなぁ…なんて思います♪

これからもカタチだけにこだわらず素敵な時間を一緒に楽しみましょうねぇ
dog.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/08(金) 20:48:07|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~リビエール教室~

グリーンアレンジ

今日は代理で、いつもとは違う教室に行かせて頂きました!

生徒さん達は、もしかすると…やりにくいとか思われた方もいるかも…!?
ですが、私的には、たまに違う教室でレッスンさせて頂くとすごく新鮮だし、
また違うアイデアを見させてもらえるのでホントに勉強になります。

リビエール教室のみなさん有難うございました!


作品ご紹介しますね。
 

 080722_150248.jpg   080722_145615.jpg   080722_145158.jpg

 080722_110814.jpg   080722_110305.jpg   080722_105353.jpg
 
     080722_112221.jpg   080722_150521.jpg   080722_145934.jpg   080722_112608.jpg

 

 

 

 

 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/04(月) 10:29:19|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

 伊丹教室 7月24日

 
今週の伊丹教室では、ナルコユリ・ゴッドセフィアナ・ユーカリなど
数種類のグリーンを使ったアレンジを作ったり、
カーネーション・ピペリカム・スプレーマムなど数種類の花を使って
グルーピングでまとめたアレンジを作りました。

先日体験レッスンにきてくださった方がこの日から新しくメンバーに加わり、
はじめてのグリーンアレンジに、何からどうアレンジしていこうか
ドキドキされてましたが、ポイントとなる部分をアドバイスしてあげたら
そこからはあっという間に素敵なアレンジが完成!!!u-n1-1-1-12_20080709172548.gif

 
出来上がった作品の数々を、見せ合いっこして、
皆で楽しい時間を過ごしました。

ブログを見ていただいてる皆様、
気軽に伊丹教室へ遊びにいらしてくださいね♪

この日作った素敵な作品の一部をご紹介します。
 

 NEC_0075.jpg NEC_0074.jpg NEC_0073.jpg NEC_0070.jpg
  
  
  
  
  NEC_0069.jpg NEC_0077.jpg


  NEC_0067.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/02(土) 16:01:38|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷プリザーブド教室~

プリザーブドフラワー三郷教室 

今回の作品は同じ材料なのに、
プレートの上のどこに置くかで、
イメージがずいぶん変わりました。

k-2.gif


レッスンの日ははとても暑かったので、
ホントに、よく来て下さいましたという気持ちだったんですけど、
みなさん、楽しんで作ってくれて、
それぞれのイメージにピッタリのが出来上がってよかったです。

pandaani251.gif


それでは皆さんの作品をご紹介します!


080725_144024a.jpg

080725_143908a.jpg

080725_143655a.jpg

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/02(土) 11:09:05|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~7月24日貝塚教室~

うだるような暑さkingyobachi_ani1.gif


この日が楽しみでって
早くから教室に入ってきてくださる生徒さん

ほんと 泣きそうなくらい 嬉しくて 朝イチ 元気と意欲いただきました!ani_kao12a.gif

みなさんの作品をご紹介します!

200807231539000.jpg    200807231106000.jpg   200807231459000.jpg   200807231055000.jpg

夏休みも始まり 可愛いい 生徒さんも ママと一緒にきてくれました。
お花が大好きらしくて いつもママがレッスンで使って残ったお花で
アレンジ作りしているそうです。

花器持参で きてくれてた ちっちゃな生徒さんは
余花で みるみるうちにとても素敵なアレンジ作ってくれましたusa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif


なのに 間抜けな私はママと 可愛いい生徒さんの出来上がった作品を写メにとるのを忘れてしまい
帰られてから あ~(涙)って事になってしまいました。

Oさん ごめんなさいね!buta1-9-5.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/01(金) 09:43:57|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
