フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講師ブログ ~三郷教室~

三郷教室 7月24日レッスン便り

今日は7月二回目のレッスンでグリーンを使ったグリーンアレンジです、

アワ(イネ科)などの個性豊かなグリーンがどのように変身したか見てくださいね

080724_1505~01


アワの枝を使ってアイビーからブランコがぶら下がってます、
かわいいですね~、

初級さんですが空間を使った見事な作品が出来あがりました。


080724_1454~01


中級さんです。水盤をいかしたアレンジです

アイビーの使い方はもちろんの事真ん中からユーカリが飛び出したこだわりの作品です
、ミスカンサスの輪もいいです!

080724_1519~01
080724_1135~01_Ed


続いて上級さん、ペットボトルを使ってます、
お花のボリュームがあったので二個使いました!!
一個は縦にして、もう一個は横にしました。

どちらとも共通してるのが横にしたペットボトルの口から
一輪花がでてるのが私講師のお気に入りです。
(一人の人はミスカンサスでリボンを作り口にしてます)

お花のバランスはもちろんの事、
ハランの使い方とミスカンサスもそれぞれ違ってて、いいですね。

ここでもハランの枝を使いいれました、

写真ではみにくいですが、アルミワイヤーもいい感じで入ってます。


080724_1149~02_Ed


前回にのせるのを忘れてましたガラストレーのプリザーブドです、

上級さんですが本当にあじさいやカスミ草を細かく細かくワイヤーをかけて下さいました、
その努力がいきた作品です、
途中アジサイの花びらが取れたのでガラストレーにつけました。
上からあえてとりました。
何故かというとこのボリュームを見ていただきたかったのです、
お見事です


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/30(水) 19:33:25|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの教室日記 ~番外編~

Emiの教室日記 ~番外編~

相変わらず暑い毎日が続いていますね(>_<)

暑さに弱い私は、なんとか涼しくなる方法を考えて過ごしています。

花倉庫のメンバーはこんな中、レッスンの花分けしてくれてるんですよね…
感謝です!

ところで教室案内はもちろんですが、
教室近隣の私おすすめのお店を、今回は紹介したいと思います。

藤井寺教室から歩いてすぐに見えてくる、

「Cafe わらび」
さんです。

名前のとおりのわらび餅にこだわりをもっておられるカフェなんですが、
お店の雰囲気も落ち着いていてほっとしますk-2.gif

おすすめのわらび餅は、黒大豆を使ったきな粉がまぶしてあり、
香ばしい味が他とは違うそうで、最近始められたかき氷にもかかっているとの事。
今度ぜひチャレンジしたいですp(^^)q

休憩時間にお邪魔した後、夜間レッスンもがんばろう!とお料理で元気をもらっています。

200807221740000.jpg



近くに来られた時には、藤井寺教室だけではなく、わらびさんものぞいてみてくださいね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/26(土) 11:48:31|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~橋本教室~

本日 グリーンアレンジ

初級さん 中級さん 研一さん 研二さん まったく同じ花材でのレッスンでした。
フリースタイルでしたが これまた 十人十色

200807161128001.jpg  200807161129000.jpg 200807161132000.jpg
  
200807161436000.jpg 200807161450000.jpg 200807161502000.jpg
  
  
  

どの方もみな涼しげにグリーンそれぞれの特徴を活かしたアレンジをしてくださいました。

上級さんはペットボトルを使ってグリーンを貼りつけたアレンジ

200807161539000.jpg


これもまた 素敵にできてるでしょう~


研二の生徒さんエンパイヤーブーケを振替で 研二のレッスン終了!
次回から研三さんに昇級です!

手早く素敵にブーケ完了!

200807161449000.jpg


さすが!です☆

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/26(土) 11:32:33|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~


anime_kaeru1.gif

グリーンアレンジ

今年も暑い毎日が続きますね…

お花も暑さに弱いので少しでも長く楽しんで頂ける様に
7月8月は比較的強めのグリーン系やプリザーブドフラワーのレッスンをやってます

ということで…
グリーン系でフリースタイルの作品をご紹介します

今回は、各自、題名を付けて頂きました
いかがですか


遊園地

080718_204350涼


緑のリボン

080718_200235遊園地


打ち水

080718_210701爽快


デザート

080718_201256緑のリボン




080718_201649打ち水


爽快


080718_202037デザート

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/25(金) 09:39:44|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~雑貨~

今日は神戸にある、IKEAというお店に行きました。

前に雑誌でみて行きたいな~と思ってまして知り合いの人が安いよ~と言ってたので行きました。
家具や雑貨などが置いてあり、とても楽しかったです。

080719_1304~01 080719_1301~01_Ed
 


前から言っているのですが雑貨に目がない私なのですが、
家具とかも結構好きで、住宅展示場や、住宅情報誌であったり、
そういったテレビ番組などもよくみたりして、あんな家いいな~とかあんなふうにしたらいいな~とか
考えるのが楽しかったりします。
結構トムソーヤの仕事と繋がる部分があります。


イチ話:今日もダラダラ~と横になってると、
     向こうの方からアヘアヘといいながら駆け寄ってくる黒い物体が!?
     暑いので今はいいよと見たら、爆笑

     080715_2207~01

     (お母さん見てみてとなんか自慢げ!!)

     おいあんた自分の顔を見といでよといわんばかりのあほ面 
 
     (鼻水が垂れてるみたい)
  
     これは是非写真におさめないと~としばらくは鼻の下の物は取りませんでした(爆笑)、

     イチよありがとうおかげで元気でたよ
    
     その後のイチはすねたのかソファーの下でふて寝してました 

080717_1745~01 080717_1745~02
 

  (ごめんね笑いすぎました)

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 11:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久し振りです!みんです(^O^)

今日は太子町万葉ホール教室のご紹介です!

この教室は、そう!あれは…6年前私が講師になって、
初めての担当を頂いた、思い入れがある教室です。

講師になったのも束の間で(>_<)直ぐに下の子を妊娠したのがわかり、
産休を頂いてしまいましたが(-.-;)ani_kao7a.gif


オープンからの生徒さんは、残念ながらいらっしゃいませんが、
復帰してから、ずっと一緒に居て下さる生徒さんと新しく参加して下さる皆さんをお迎えしています!

午前中だけのレッスンにはなりますが、
見に来て、体験してみて下さい(^O^)

暖かい雰囲気が実感していただけるかと思います(^_^)v

この雰囲気で作出されたアレンジを紹介します!
今回はグリーン主体の花付アレンジですが、
和風な感じに仕上がっています!
皆さん話を合わせたわけでもないんですけどね(?_?)ani_kao11a.gif


080715_1058~01 TS380028.jpgTS380025.jpg
 

TS380023.jpg TS380022.jpgTS380021.jpg
 



産休させて頂いた子も早くも、もうすぐ5才です!
この子が入れたアレンジはこんな感じです。

080719_1950~01


さすが我が子…なんでしょうか?

  1. 2008/07/21(月) 11:37:43|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦屋教室 ~芦屋教室~

 先週の芦屋教室では、ドラセナ・ギボシ・ゴッドセフィアナなど
 数種類のグリーンを使ったアレンジを作ったり、
 パンダナスの葉を空いたペットボトルに貼り付けて器を作り、
 そのなかにバラ・アルストロメリア・テマリソウなどの花を
アレンジ しました。

 それぞれグリーンのもつ素材をうまく活かして挿してみたり、
 丸めてみたり、曲げてみたり、留めてみたり、結んでみたり。

 器の下にグリーンをひいてみた人もいれば、残った茎を束ねて
 アクセサリーを作ったり。

 それぞれ個性ある、素敵な作品たちが出来上がりました。

 花の傷みやすい暑い夏の季節、皆で涼しげなグリーンアレンジを
 楽しみました。kingyobachi_ani1.gif


NEC_0059.jpg NEC_0058.jpgNEC_0057.jpgNEC_0056.jpg
 
 
 
 NEC_0062.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 11:08:48|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠のひとりごと ~ラスパおおさか教室~

毎朝、セミの声が聞こえてくるようになりました。
真夏に突入ですね…。umi1-4-1-1_20080721105454.gif


さて、今回はラスパOSAKA教室をご紹介しま~す!
教室の下は、スポーツジムや温泉があるところです。
毎回、お風呂に入って帰りたいなぁ…と思いますが
幼稚園のお迎えが待っているので、さっさと帰ってしまいます…。

ラスパの生徒さんも楽しい方々です。usa-n-1-3-8-3_20080721105544.gif


お野菜を作っている方に旬のトマトを頂いたのですが、
野菜嫌いの子供が美味しい美味しいとパクパク食べていたのが本当に嬉しくて!
やっぱり、心のこもったお野菜は美味しいですよね~!

パソコンの先生をしている方もいるので、
サッパリわからないので時間が出来たら教えてほしいなぁと思ってます!

トールペイントも習っている方々もいてて、
素敵な作品を見せてもらえる日を楽しみに待っているんです!

体にいいお塩とかにがりを扱っている方もいてて、おすすめです!
お仕事が忙しいのに、毎回 休まずに来て頂いて本当に嬉しいです!

最近、家を建て直した方とお話をしていて、
ある会社の(換気扇のマット)はおすすめですよ!
と聞いて興味ありありの私でした!

どなたか、ウチの台所をキレイにして下さ~い!
油汚れが簡単にとれるいい方法があれば、教えて下さい!usa-n-1-4-2-3_20080721105631.gif


花とは無縁な話になり、すみません…。。
興味のある方は、5Fの会議室でレッスンしていますので、
是非一度見に来て下さい!
お待ちしています。


20080715114816.jpg

20080715115125.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 10:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠のひとりごと ~栂教室~

毎日暑いですね~。
梅雨明けしたみたいで、これからが暑さの本番ですね…。

今回は、栂教室をご紹介しま~す。

みなさん、楽しくて毎回、お喋り会になっています!
気がつくと話に夢中で手が止まっていることも!
生徒さん同士、すごく仲がいいので、昔からのお友達のように感じます!a_d2.gif


前回の夏色リースの写真です。

20080709115136.jpg 20080709115013.jpg20080709114749.jpg20080709114721.jpg20080709112529.jpg


やっぱり、違いますよね!
毎回、生徒さん同士で品評会をしていて、聞いていたら、楽しいですよ~!pandaani50.gif


今、話題の[花男]の映画を見に行かれたみたいで、
すごくよかったぁと聞いたので、ますます見に行きたくなりました。

最近、お孫さんができた方もいらして、色々楽しくお話をしてもらっています!
私は娘さん側の味方になってしまいますが…!

本当に、子供を見てもらって、楽しい仕事場に行けるのは幸せな事です。

少しですが、教室風景の写真も載せちゃいます!

20080709112621.jpg 20080709110904.jpg
 

みなさん、真剣ですね~!

お近くの方で興味のある方は、一度遊びに来て下さい!
銀行も郵便局もスーパーも入っている便利な教室ですよ~!
お待ちしています。
matane.gif

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 20:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~泉南教室~

泉南教室の皆さんの作品をご紹介します!buta1-9-5.gif

泉南の太田さんのブルーメンテラーです。夏らしく 素敵です! 

080717_1532~0001A 

泉南のグルーアレンジです。

ガラスの受け皿のアレンジが熊抱さんの作品です。

黒の陶器の受け皿のアレンジが清家さんの作品です。

どちらも涼しげでいいねぇ~ 受け皿の違いで こんなにイメージが違うんですね。kira1.gif

080717_1143~0001  080717_1142~0001

泉南の犬星さんのグリーンアレンジです。

初級とは思えない花材の使い方ですよね!

080717_1141~0001 

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 20:12:29|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠のひとりごと ~リビエール教室~

悠のひとりごと ~リビエール教室~

みなさん、こんにちは。
今日は、リビエール教室をご紹介しま~す。

リビエール教室は個性豊かな楽しい生徒さんばかりです!
毎回、たくさんの方々と色々お話できて楽しく過ごしています!usa-n-1-4-2-3.gif


教室の近くにあるプールの割引券を持ってきて頂いたり、
子供さんが使わなくなったおもちゃを頂いたり、
看護士さんの生徒さんに子供の病気などの相談にのってもらったり!
まだまだ、たくさんエピソードがありますが、また次回に書きますね!

さて、レッスンですが、前回のプリザーブドの作品をいくつか紹介します。

20080708104211.jpg 20080708150014.jpg20080708104318.jpg 20080708113702.jpg 20080708111716.jpg 
 



みなさん、それぞれ違いますよね~!
毎回、完成品を見るのが楽しみなんです!

生花の方のアレンジも見て下さい!
七夕アレンジとフリースタイルで作って頂きました。

20080708113607.jpg 20080708111239.jpg

 


次回はグリーンアレンジですね~!
また、どんな工夫をしてくれるのか、とてもとても楽しみです!pandaani169.gif


元気いっぱいの生徒さん達と楽しくアレンジを作っています!
興味のある方は、ご遠慮なく見に来て下さい!umi1-2-2-1.gif


8月だったと思いますが、NHkの [のど自慢]がリビエールホールであるみたいですよ~!
次回、生徒さんに「出て下さいよ~」とお願いしてみようかな!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 19:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~田原本教室~


green.gif


~田原本教室~
開講時からのNさんです。
いつもロマンチックなアレンジですが、今日は、お流儀風です。

n080715_143625

Mさんの作品です。
水辺の風景と言うテーマです

m080715_1445000

Tさんの作品です。
グリーンをうまく生かしたアレンジになりました。

t080715_151618.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 22:06:42|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 ~ある一日~

みなさんこんにちは、暑いですよね~
こんだけ暑いと身体がだるくなりますよね、

事務所でとても涼しいプリザーブドのアレンジをみました。ブルー?
水色のバラのアレンジで、見ている自分があ~部屋に飾ったら涼しく感じるかもっと思いました。

私はというと庭にアイビーがはえすぎてるので少し切って苔玉でも作ろうかな~と思ってます!

今日は以前はポットにかざって楽しんでたユーカリをドライにしました。
好き嫌いがあると思うのですが、私は個人的にユーカリのにおいが好きです。
玄関に吊ったのですがほのかにいい香りがします。
高い位置に吊ったので残念ながらイチにはとどかないみたいです。

080303_1807~01

今日も暑い日だったので、ダラーとしてるイチを外で水浴びさしました。

080713_1309~02

080713_1309~01
(たまんな~い、きもちい~)umi1-2-2-1.gif


見て下さい、いい顔してるでしょう!!
親ばかな私はイチの満足そうな顔を見て満足!

夕方イチの大好きな野菜おじさん(旦那のお父さん)お母さんに散歩がてら会いに行きました。
(もちろん野菜をもらいに)

080713_1752~01

トウモロコシや、胡瓜やトマトがいっぱいなってました。
トマトをその場でいただきました
(イチもちょっといただきます)

やっぱり無農薬なので新鮮!
美味しい~イチも満足です。
ありがとう野菜おじさん、お母さん!!buta1-9-7.gif


ちなみに旦那のお父さんが何故野菜おじさんなのかイチの方から説明しま~す

『いつもイチが行くと野菜喰うか?白菜やぞ~トマトやぞ~といっぱい野菜をイチにくれるからです、
最初は怖いおじさんだな~と思ってたけど、
実は優しいおじさんだったの~ちょっとしつこいけど~いつまでも元気でイチの好きな野菜作ってね』

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 21:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナチューの日記 ~寄せ植え~

tanachu
タナチューの日記
寄せ植え第三弾

少し高かったのですが、持ち手つきの器が気にいり、衝動買い。
そこに、観葉植物と夏の花を寄せ植えしてみました。

080713_093708.jpg


アレンジと同じで、花の向きや、色合わせを考えながら、入れました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 21:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~レインボー~

~レインボー教室~

レインボーの藤田さんの娘さんが お母さんの代わりに来られて
ジュートファイバーの下地が見えるように
新しい すっごい発想でのリースです。h_1.gif


080711_2043~0001a


写真では見づらいですが、リースの土台もデザインの一部として
作られました。

みなさんも固定概念にとらわれず、自由な発想でアレンジを楽しんでみてくださいね!

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 21:42:43|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)!~フラワーアレンジメント~

クレッセント

作品紹介ですkontiwa.gif

080306_112320.jpg


クレッセントっていう基本のスタイルのアレンジです。
意味は三日月です!!
まだまだ半人前なので、なんちゃって三日月…ですが、
そう言われれば三日月にも見えるでしょ!?

いつもそうだけど、簡単そうに見えて、やっぱりなかなか簡単には作れないものですね!
日々、練習あるのみです…。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 21:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナチューの日記 ~寄せ植えに夢中~

tanachu


タナチュー日記
寄せ植えに夢中

最近、寄せ植えにはまっています

080712_190502.jpg


これは、去年買って、一年以上家で無事育ってくれたアンスリウムと、
庭のアイビーを株分けしたものと、オリヅルランの増えたものを寄せてみました。
オリヅルランて本当に強くて、子沢山で、
すごいパワーの植物ですね。

寄せ植え第二弾
可愛い器買ったので、観葉植物を二種類寄せ植えしてみました。
大きく育ったら、株分けしてみたいです。

080712_190555.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 21:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とむそーやからのお知らせ 花材・資材・プリザーブド材料の販売

フラワーアレンジメント講師殿

こんにちは。
この度わたくしどもの教室で取り扱っている花材・資材・プリザーブド等の材料を御求め易くご提供できるシステムのご案内をさせていただきます。

生花・・・市場での一括仕入れによりいろいろな花の種類または本数をあつかっております。
     セリの当日の花を出荷いたしますので、鮮度がいいです。
     問屋様では20本・10本単位の商品でも5本商品よっては3本より取扱いができます。
     例えば1人分の配分×人数という形でロスのない発注の可能になりました。

資材・・・資材も1個単位でご用意できます。花器等もいろいろな種類を取り扱っております。

プリザーブドフラワー
     花材の入り用の輪数でご用意できるため在庫のロスがなくなりとても経済的です。
      もちろん花器とのセットでも購入いただけます。
     もしカリキュラムでお困りの方はスタイルとしてもご提供可能です。
     是非この機会にお問い合わせください。
 
サンプル(生花)
花材
5-16-2008 022
                          
バラ・カーネーション・なでしこ
ブルースター・マトリカリア・ブバリア
ナルコユリ・レザーファン
                               


5-16-2008 024

配送はオアシスを入れて鮮度をたもちます。
箱代はかかりません。


サンプル(プリザーブドフラワー)
材料
5-16-2008 029

プリザーブド器・サハラ付き
バラ・リボン・ソーラージニア(小)
カラーボール・アジサイピンク・


カリキュラム例
ブルーアンブレラ
5-16-2008 067


夏色リース 
5-16-2008 065
            


注文方法
    セリの当日出荷を可能にするため基本は1週間前になります。
オーダー指定の花材の場合は、早くなります。
    プリザーブドは、メーカー欠品の場合は類似色またはメーカー違いになる場合もあります。
    注文シートまたは、メールでの注文です。確認したい方は写メールをお送りしております。

お支払方法
     すべて着払いになります。
配送
佐川急便にて配送にないます。午前・12時から2時・2時から4時・4時から6時
     の時間していは可能です。
    

すべての資料を掲載できないので詳しいお問い合わせは下記の電話またはメールでお願いします。


問合せ先
富夢想野
河内長野市木戸2丁目32-7
0120-36-4187
http://www.tomusouya.jp/

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/15(火) 17:24:09|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~なかもず教室~

プリザーブドフラワーアレンジメント

k-2.gif

なかもず教室での作品です。↓

080710_204159.jpg


080710_203641.jpg


080710_203536.jpg


080710_203249.jpg




同じ材料を使って作成すると、やはり人の物が良く見えるのか…!?
う~ん…と、うなりながら、作成されていました!

でも、自分であれこれと考えて楽しみながら作った作品は、
やはりたったひとつしかない1番の作品ですよね!


テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 19:19:14|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~木津いずみ教室プリザーブドレッスン~

ha_1.gif

Preserved Lesson ~木津いずみ教室~

ご覧になって下さってる皆さま、こんにちわ。

木津川市の中央交流館で月一回していますプリザーブドの教室をご紹介させて頂きます。

2008071110360001.jpg


6名と少人数ではありますが、
皆さん忙しい中時間を作って通って下さるお休みの少ない教室です。
そんな方々に支えられて、オープンして一年が経ちました。

ワイヤーがけに奮闘し乍らも手慣れてきている様子を拝見すると、
"継続は力なり"だなぁと実感します!

今日は横長の器にアレンジした作品をご披露させて下さい。

200807111103000.jpg


200807111101000.jpg


200807111116000.jpg


同じ材料を使っていてもやはり個性があり、
少しづつ違ったように仕上がりますね、といつも皆さん言われています。

私も毎回仕上がりがとても楽しみなんです。

夏の暑い季節ですが、
お水やり不要の枯れないお花、プリザーブドフラワー
でホッと癒されて頂けたらと思います。

プリザーブドフラワーにご興味のある方は是非一度遊びにいらして下さいね。

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 20:56:11|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室~

暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?
三郷教室講師の森山です。

今日も元気のいい生徒さんの作品を紹介いたします。
生花もプリザーブドもとても素敵に仕上がりました!ani_kao11a.gif


まず生花の方の作品です!!



   080710_1451~01   080710_1515~01   080710_1520~01_Ed


どうですか?

皆さんの個性がうまく生かされた作品ばかりです。

続いてプリザーブドフラワーです

どちらとも可愛く仕上がってます。

1080710_1510~02_Ed001   1080710_1521~01

研2の安井さんが帰ってから飾った写真を取って下さいました。

いかがですか?Image139.jpg

お花はもちろん素敵ですが、飾られてるところも素敵ですね、

最初に飾られるところをイメージして作られてました。サイズも調度いい感じです。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 20:44:09|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナチューの日記 カレーパン

tanachu


タナチューの日記

今日は、田原本教室の生徒さんのお家でカレーパン作りました

やっぱり、手作りはおいしい(^~^)

何個でも食べてしまいそうani_kao6a.gif


080709_121538.jpg



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 20:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~京田辺~

爽やかな夏色リースをみんなで作りましたッ。

kotanbe79.jpg

ボンドが手にくっついたり、力を入れすぎて花びらがとれたりしながらも…

花材をいれるたび様子が変わるリースを見て

思わず「可愛い~」の声が(*^o^*)。


とれた花びらはリースの内側にちゃっかりおさまっていました。

プリザーブド初心者の方から

「壁に掛けたらとても可愛いかった」ani_kao6a.gif

と感想いただきました~。

wada.jpg  tanaka.jpg  taiken.jpg


次回も可愛いプリザーブドを作りましょうネ。

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 20:21:47|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~伊丹教室~

f4.jpg
 

伊丹教室は現在20名。

 今日はプリザーブドの花を使って、夏色リースのアレンジやガラストレーの
 アレンジに挑戦しました!!!
 
 はじめてプリザーブドの花に触れて作品に取りかかる人もいれば、
 プリザーブドの作品も数多く手がけているベテランの人も。

 出来上がった作品を、皆で並べてみたり写真を撮ったり。

NEC_0053.jpg  NEC_0048.jpg

NEC_0050.jpg

NEC_0052.jpg  NEC_0051.jpg  NEC_0049.jpg
 
 今度はこんな風に作ろうとか、このアレンジを真似てみようかなあと、
 次回への作品に意欲を見せる、明るくてたのもしいメンバーたちと過ごす
 伊丹教室の一日でした。

 

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 20:02:52|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~尼崎教室~

今週の尼崎教室では、
バラやアジサイ、カスミソウなどのプリザーブドの花を使っ
アレンジを、 みんなで作りました!

さわやかなリースをアレンジした人もいれば、
ガラスのトレーにかわいくアレンジした人も!!!

今日はみなさんの作品の一部を紹介します♪

NEC_0047.jpgNEC_0044.jpgNEC_0045.jpg

NEC_0043.jpgNEC_0042.jpg

NEC_0046.jpg



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 19:54:35|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! 資材

資材


初めて鶴見の市場に行きました。
注文の商品引き取りだったのですが、寄り道したくなりました。buta1-9-7.gif

あいにく時間に追われてたので、写真を撮るのが精一杯でしたが、
もう一度ゆっくり行ってみたい所です。

写真はほんの一部!

一日遊べそうなくらいの品揃え!!!

同じ物の色違いを集めるのが好きな私には、とっておきの癒しスポットかも!?


080226_093332.jpg


080226_093239.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 18:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 お気に入り

最近私は少しかわったものが好きで、
ひとめ見てかわいいと思ったのがこの苔さんごです。小
さい赤い実がついててかわいいでしょう?ani_kao1a.gif


a080707_2336~01


後はまってるのがイチの肉球ですani_kao6a.gif


a080222_2046~02


a080222_2047~01


今日はピンクぶたのぶー子を紹介しま~す

a080304_1935~01


ピンクなので女の子でイチの妹分です!

ブー子との出会いはあるゲームセンターでした。
愛くるしい目で見てくるブー子はUFOキャッチャーの中でぶら下げられてました。
ふと気付くとお金をいれてました。
一回してみて全然取れそうにないので、あきらめてほかに行ったのですが、
またブー子の目の前で止まってしまいました。
もう一回だけと思いしてみると、なんとブー子が下に落ちました!
まさに運命の出会い

家に帰るとブー子には喋りながら歩くということができるという事がわかりました。
(話しかけると、二回ほど繰り返してくる)
とてもかわいいブー子は我が家のアイドル、
イチも興味しんしん、匂っては離れてしていると、
しまいにイチの吠えるのを繰り返しトコトコとイチに近付こうとしたところ
イチはびびって遠くから様子をうかがうしまつ、ていうか、もとはあなたの声ですから
でもしだいになれたのか今は平気になりました

イチ話:夜に歯を磨いてると、トコトコとイチがやってくるので歯磨きする?
     とイチの専用歯ブラシをみせてみると、洗面台にジャンプして、
     毎日一緒に磨いています。
     (イチの場合は磨いていると言うより食べてると言った方がいいかな?)


a080218_2325~01

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 18:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~マドカ教室~

プリザーブドフラワーアレンジメント
今日ご紹介するのは、マドカ教室の生徒さんの作品です!u-n1-1-1-12_20080709172548.gif


七夕をイメージしをあしらったアレンジ☆とガラス8000円プリです。

星の方は3つご紹介

080704_212049.jpg  080704_210629.jpg  080704_205030.jpg


壁にかけれる様に仕上げた物や少し☆の形を変えた物、小さい☆を添わした物!

ガラスはひとつの作品の写真を3枚

080704_203320.jpg  080704_203244.jpg  080704_203230.jpg


土台となるフォームを初めに切りわけて作り、それぞれを離したり、くっつけたり…飾り方を変えることで3倍も4倍も楽しめちゃいます♪
どうですか?

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 17:27:26|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ Emiの教室日記 ~藤井寺教室~

Emiの教室日記 ~藤井寺教室~

毎回お仕事が終わって、
夜間に来てくださっている方々の作品を紹介します!

この時間帯は私も含め、みんなで
ああしようか~、こうしようか~と楽しく相談しながら、
作品作りに励んでいます

最後の片付けもご協力いただき、いつもありがとうございます!(*^_^*)

お二人の作品です。

f 2 m 200807082039000

研ⅡのMさんのイースター
(ただ今消化中です。ピックのにわとりさんのお家がテーマだとか(^-^)

f 200807082056000a

研ⅡのYさんのガラストレーのプリザーブドアレンジです。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 16:16:31|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! シンボル

シンボル

くいだおれ太郎さん、、旅に出ちゃいましたね

残念ながら閉店!のニュースが流れた日に、
たまたま通りかかったので…一枚

080412_210840.jpg


すごい人でした。

080412_210901.jpg


観光らしき人はもちろん、私のような地元人が、こぞって記念撮影してました。

正直、食事をしに行った事はないのですが、
なぜか大阪のシンボルかのように小さい頃から慣れ親しんだ『太郎さん』がいなくなってしまうのは
寂しいものですね…。u-n1-1-1-10.gif

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 16:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
