フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とむそーやオンラインショップからのお知らせ お中元

出来ました!富夢想野セレクトお中元!

とってもおしゃれなフリーカップと涼しげな色のプリBOXのセット!

カップはブルーとホワイトの2種類から選べます!

このカップ実は・・・なんと 『鈴の音』が鳴るのです!

贈られた方はびっくり!!!!


movie-01.gif



 





summer_gift_suzu_cup_w.jpgsuzu_cup_w.jpgsummer_gift_pri_blue_2.jpg
summer_gift_suzu_cup_b.jpgsuzu_cup_b.jpgsummer_gift_pri_blue_2.jpg


七色に光るペアーグラスとプリBOXのセットです。

とても涼しげで夏らしい商品です。

こちらもブルーとホワイトの2種類から選べます。

summer_gift_glass_blue.jpgsummer_gift_glass_w.jpg
summer_gift_glass_b.jpgsummer_gift_glass_white.jpg

 
 

  summer_gift_1.jpg         

高級感あるブラックの化粧箱にリボンをかけてご用意いたします!



今回 『鈴の音カップ』で、ご協力いただいた、
陶芸作家の 関 理史さんです。

 今回、個展でしか、出なかった商品を出していただきました
    1日にあまりたくさん生産できない商品のため、
    数量限定とさせていただきます。

P6220095.jpg




 ぜひぜひ とむそーやオンラインショップに遊びに来てください
            ↓


オンラインショップはこちら


テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 22:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ!サボテン!(^^)! 富夢想野のお仕事

トムソーヤに勤め始めて、もうすぐ一年半を迎えます。
やっと…っていう思いと、早いなぁ…という思いと半々です。

募集広告を見て応募して、勤めさせて頂くことになったんですが、
面接に来るまでは、普通に、お花屋さんだと思ってたんです。k-2.gif


ところが、勤めさせてもらう様になって、
お花屋さんなのかなんなのかわからなかったのが本音で、
だけどお花を扱う仕事!なんだ~!って感じだったんですo(^-^)o

一年半たちますが、やっぱりまだわからないんですけど…。

わからないというよりは決めれない!っていう方が正しいかも!?ですかねぇ。
お花に携わったお仕事!には間違いないのですが、
少なくても私がいたこの一年半だけで色々と変化があって…。

この変化が、私にはたまらなく楽しくて…
今もなおトムソーヤに、はまってるんですけどね♪ha_1.gif


毎日、新しい情報というかアイデアというか…
もちろんお仕事以外のことも色々…。
ホント楽しくお勤めさせて頂いてます)^o^(

こないだ初めて一人で営業!?に行きました。
営業と言っても、プリザーブドフラワー商品のご紹介ご提案なんですが、
営業の『え』の字もわからない私なので、
初めての経験にウキウキする気持ちと不安でドキドキする気持ちでいっぱいでした。
お花屋さんとケーキ屋さんに行ったんですが、
ラッキーなことに、みなさん快くお話を聞いて下さって逆に色々とアドバイスを頂いたりもしました!

ホント有り難かったです!!

って、ここで終わったらダメですよね!
これからが本当の営業!
どれだけお客様の希望に近い商品・企画提案をしていけるか…。
課題が山積みです…。
頑張りますf^_^;



PA00412_3000 (4)PA00409_3500 (3)PA00411_3000 (3)




>

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 19:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ささやか日記 お庭

みなさんこんにちは。

我が家では今イチの抜け毛と格闘してます。
掃除機やモップをかけた後からフワフワと飛んでます。
イチを撫でただけでワサ~と抜けます。
あ~嫌だ!早くこの時期が終わってほしい!と頭をかかえてます。

でもこの時期は雨が降ってくれるので庭の水まきが助かるので楽してます
お庭の花達もようやく咲いてきました。
やっぱり梅雨もいいものだな~と思うささやかですが、、pandaani68.gif



先日仕入に行ったときに いけこみの注文が入りまして、あじさいの切り花を買いました。
あじさいも色々な色がありますね、
今日はピンク色を買いましたが、秋色あじさいも素敵ですあじさいは見た目もゴ~ジャスなので部屋の中で瓶に一本だけさしてても綺麗だと思います。
でも、我が家ではあまり花はおけないのです。
何故ならイチが食べるからです

このあいだ、念願の自分流ロックガーデンに挑戦!
石の間にヘリクリサムやアッツ桜などを植えてみました。
どうでしょうか?

080301_1204~03


080301_1203~03


080301_1203~01


イチ話:私の飼っているイチは人一倍食いしん坊です(私ににたのかな?)
餌をもって指示したらなんでもやってくれますが、
持ってなかったら何もしません、ボールを投げても無視です。
最近は人の座椅子に当たり前に座ってくつろいでます。
やっぱりこの家で1番下なのは私!!
なめられてるんだろうな~と思いつつ、やっぱりかわいいな~と思います。
最初は私は小型犬がいいかな?と思ってたんですが、
旦那のラブラドールがいい!という熱い思いに負けたのですが、
今ではイチでよかったと親バカになってきました。080201_2223~01_Ed

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 19:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の柴ギャルうめが行く 映画

ハーイ、みんな、ご機嫌いかが?!

唐突だけど、最近何かいい映画見た?

アタシはまだ入館年齢に達してないみたいで、
映画館に連れてってもらった事がないんだけど。
(父「まだって…。多分いくつになっても入館不可能やと思うよ…。」)
ん?なんか聞こえた?

ま、いっか。
とにかく、映画情報はギャルの気になる項目の一つなのよね。

この間、マリと子犬の物語
だっけ?
私の柴仲間の映画があったわよね。

彼女達との面識は残念ながらないんだけど、
私としても、同じ犬種の彼女達がああやって頑張ってるのを見ると
とても励みになるのよね~♪

写真のモデルをしてた子犬時代を思い出しちゃった☆
レアモノだから、世間にはあまり出回ってないと思うから、ここで紹介しとくわね(^O^)
クリスマス時期だったのよ!

母「それ、ペットショップでケージのとこに貼る為の紹介写真を撮っただけやん…」
父「俺らがもらってきたから世間には一枚も出回れへんと思うぞ…」

なんか今日はやたら空耳が
聞こえるわぁ~。
じゃぁみんな、何かいい映画があったらぜひ教えてね!!


Image982.jpg


Image981001.jpg



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/06/30(月) 19:16:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの教室日記~藤井寺教室~

Emiの教室日記~藤井寺教室~


毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

夏らしい色みのガーデニング花材が揃ってきて、
花壇を賑わせていますね。pandaani141.gif


今週は藤井寺教室のご紹介です。

午後、夜間のクラスですが、皆さんいつも真剣にアレンジに取り組んでいらっしゃいます。
出来上がった作品は、お互いにいい所を探して、関心されたり、
ご自分の作品作りに参考にされています。

写真は最近ご入会いただき、
初めてのレッスンで頑張ってくださった初級Tさんの作品です

200806242028000.jpg


スバラシイ!ani_kao12a.gif
  1. 2008/06/30(月) 19:09:41|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~三郷教室編~

皆様はじめまして!
奈良県にある三郷コミュニティセンターに
月二回木曜日にフラワーアレンジのレッスンに行かせていただいてます。

生徒さんは明るくてやさしく、勉強熱心のかたばかりで、
いつも楽しくレッスンをさせていただいてます。pandaani169.gif


今日はレッスンの日で、生花とプリザーブドの選べるレッスンで、
半分半分のかたがそれぞれされていました。

プリザーブドはケーキをイメージしたアレンジで大変皆さんに好評でした。

今日は皆さんに見ていただきたいと思い、
研究科2の安井維津子さんに協力していただき写真をとらさせていただきました。
とても美味しそうにできあがり。
驚くのは出来上がりの早さや、あじさいの使いかたもとても上手です、
リボンを器にして、その残りを上のアレンジの中にいれてますかわいいですよね。
シサル麻をまわりにふんわりとかけてます。

安井さんは持って帰られてお皿のうえに飾るとおっしゃられてましたいいアイデアですね。
カップやポットも一緒に飾るともっといいかもです!!

三郷教室の生徒さんの作品はどうでしたか?
今日は安井さんの作品でしたが、皆さんそれぞれに工夫とアイデアがあり大変おもしろいです。

講師として本当に嬉しく、私もそんな生徒さんに囲まれて日々勉強です。

また色々協力いただいてこれからも森山自慢の生徒さんの作品をのせていきたいと思ってます

あじさいが本当の生クリームみたいでしょう

080619_1429~01


せっかくなのでお皿の代わりにラッピングをして

080619_1430~01

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 21:13:31|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんブログ ~はじめまして!羽曳野コロセアム教室編~

羽曳野コロセアム・太子町の万葉ホールを講師担当させて頂いています みん です!pandaani20.gif


今日はコロセアムのご紹介をさせて頂きます!
至ってまじめに!?レッスンを受けて下さる頼もしいクラスがコロセアムの皆さんです!

TS380007.jpg

お顔が全国区で公表されるのは恥ずかしいとゆうことで、ぼかしています(苦笑)

『生活の癒しに花を…』を最大のテーマにしている富夢想野ですが、

私の講師スタイルは

1,『楽しいレッスン』
2,『Onlyoneのお花』


をモットウに進めています。

思いの他難しい「頭の中での立体を実際のお花で組立てる」作業は、
脳ミソが凝るもんです。
その凝りを楽しく緩和させてくれるのがたわいもないサークル仲間との会話です。

有難い事に人生経験豊富な人生の先輩世代がたくさんいらっしゃいますので、
色んな経験談をお話して下さいます。pandaani251.gif


今、話題の年金問題や老齢医療保険問題、介護の問題等の難しい話から、
挿木の仕方やお部屋でのアレンジの長持ちの方法等数限りなく色々な話題が飛び出てきます。

このお喋りも込みで楽しく製作、そして苦労して作って出来た、
たった一つの作品を、可愛がって楽しむ。
各々で大きかったり長かったりと(*^_^*)隣りの芝は…で比べると人の作品は良く見えるのですが、
苦労して製作した自作品が一番です!

この「私のモットウ」にまじめ(^O^)にコロセアムの皆さんはご参加して下さいます。

皆さんに助けられてレッスンを進めている私も「元生徒」でした。
子育てに翻弄され、精神がイラつきいっぱいになっている時でも、
お花を挿す間は集中して、帰る時は少しスッキリしていたものです。
(帰って子供を見れば元通りでしたが(苦笑))

人それぞれストレスの解消方は違いますが、その一つになるのでは?と考えています。

雰囲気の良さを見に来て下さい!見学はタダ(笑)ですからね!

コロセアムの生徒さんのオンリーワンな作品を少しだけ載せました。見て下さい!!

TS380011001001.jpg


TS380008001002_20080628205723.jpg


良いでしょ♪

これから少しずつブログを書かなくてはイケないようなので、今回はここまでで。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 20:58:46|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ ~地場産教室編~

富夢想野フラワーアレンジメント教室 ~地場産教室編~

ちらっと地場産教室の生徒さんの作品公開しちゃいまーす!!pandaani26.gif


研究科1のSさんのブルーメンテラーです

DVC00013.jpg


初級のMさんのホリゾンタルです

DVC00012.jpg


研究科2のTさんの七夕アレンジです

DVC00011_20080628201401.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 20:09:22|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師ブログ~尼崎教室編~

富夢想野 フラワーアレンジメント教室 ~尼崎教室編~

尼崎教室は現在12名。

6-28-amaNEC_0022.jpg


今日はガ‐ベラスやプレ‐マム、アスチルベなどを使った生花のアレンジの他に、
プリザ‐ブドを使ったケ‐キの形のアレンジにも挑戦!

和気あいあいとやってます。matane.gif


6-28-1-amaNEC_0023.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 19:43:22|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ささやか日記 暑いですね~

皆さん暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
私は毎日クーラーの誘惑に負けないように過ごしています。

レッスンでは七月は夏色リースやガラストレーのプリザーブドやグリーンアレンジと
涼しいスタイルが続きますので皆さんも暑さに負けないようレッスンに参加して下さいね。

5-16-2008 064


2008年8000円7月


イチも毎日ハァハァと呼吸が荒くなってきましたが、
涼しい場所を探してリビングをウロウロしてます。
最近暑いのかよく口をあけてます
070715_2000~01


今日は講師養成のお話をします。

トムソーヤの先生達は、講師養成と言いまして、
簡単に言えばお花の勉強をしてるということなんですが、
どういった事をしてるかというと、
他の先生のレッスンを見に行くとか、
アレンジをどう説明したら生徒さんに伝わるか、習得済のスタイルも
実際に何回もいれてみたり、先生同士技をぬすんだり、
生徒さんがいれられてるのを見て、今度自分の教室で教えるのにいかさせていただいたり
日々成長をしています。ani_kao4a.gif


すでに先生でも、生徒さんに、少しでもたくさんの技術や、最新の情報をお知らせできるよう
また、ご自身の向上のために
日々、努力されているのです。

私ささやかもそんな先生達に負けないよう、
皆様の賛否両論の意見をもとにお花の知識、管理をもっと頑張って、
仕入をしていかないといけないと日々思ってます。

これからもっと暑くなってきます。
皆さんもアレンジを持って帰られた後の手入れを忘れないようにして下さいね。pandaani141.gif


今日はお休みだったので、金魚を買いに行きました。kuruma.gif

なぜかというと私の水槽のめだかが全滅してしまい。
いまではタニシが三~四匹しかいなくガラ~ンとしています。

今までめだかをよく買ってたので今度は金魚にするかと単純に思っただけなんですが・・・
今日はよく行くホームセンターに行きました。
そこにはなんとかなりの大きな陸ガメがいてます。
通称陸男です(勝手に名付けてます)
一応陸男に挨拶をし、小犬などを見たあと今日の目的の魚を見ました。
今は金魚でも色んな種類がいてるんですね、
色々迷ったあげく今日はやめることにしました。
次の休みには金魚を買うぞ!(主人は陸ガメがほしいとずーと言ってます)

イチを忘れないでね
080622_2207~01


今日もイチは横でイビキをかいてます

080421_2022~01

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 19:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! ゴミ

頑張れ!サボテン!(^^)! ~ゴミ~

ゴミといっても、お花の葉っぱや茎、その他燃えるもの!なんですが、
基本、週に一度市営焼却場に持って行きます。

もちろん有料なんですが、なんせ毎日バタバタとしてるので
一週間分を一度にまとめて持っていけるのは、超~ありがたいです。

トムソーヤに入って初めて持ち込みOK!を知ったのですが、

ある意味、感謝の気持ちがわきました。pandaani251_20080616223900.gif


すごく大きな鉄の扉が開いたら、そこにゴミを捨てて行くのですが、
またそこが底が深いというかなんというか!?

一年弱たってやっとなれましたがホント吸い込まれそうで…(-_-;)怖かったです。

それにやはり、いろいろなゴミが集められているので独特の臭いもあるし、
なんといっても河内長野の中でも山奥!?=滝畑にあるので、
毎日通いお仕事されている職員の方は本当に大変だと思います!

あまりゴミの分別など気にしてなかったのですが、
実際に処分場に行くと、改めて大事な事なんだなぁと実感しました。

みなさんも是非、ゴミの分別、やって下さいね。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/28(土) 18:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Emiの教室日記~道夢館~

Emiの教室日記~道夢館~

みんなのブログを読んで楽しんでいた私ですが、
今日から書き込みに初参加させていただきますp(^^)q
よろしくお願いしま~すkontiwa.gif


私は大阪3ツ、兵庫2ツのクラスを担当させてもらってます。
レッスンのたびに、それぞれの地域でおいしいお店や可愛い雑貨店などなど探して行くのが、
ちょっとした楽しみです。ani_kao11a.gif


今回は私の地元、大阪の松原市にある道夢館教室を案内しますね。

名前のとおり、ドーム状のデザインが個性的な建物がシンボルの会館ですが、
教室暦は長くてもう八年!
開講当時からの生徒さんが、続けて来てくださっている楽しいクラスです。ani_kao12a.gif


今回はその中から「え~!」と照れながら写真を撮らせてくだったお二人の作品を大公開!
とても素敵に出来てます。

研究科ⅢのNさんのフラワーピクチャー
200806181600000.jpg



中級のHさんのフリーセンデス
200806181549000.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/27(金) 19:31:16|
  2. 講師ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ささやか日記 癒し

皆さん暑いですね、

この前腕のかわがめくれてるのに気付きました。
私の腕はもうこんがり焼けてます。ぞくにいう市場焼け!?

そんなこんなで今日は癒しをテーマにしようと思い(かなりそれましたが)
皆さんはどんな事で癒されますか?
私はやっぱり花かイチですかね?
後昔は滝を見に行くのも好きでした。あの音ですよね~涼しいのもあるのですが。
後風鈴の音も癒されます。

この前トムソーヤの人がお中元にとっても素敵な陶器の器を買って来られました。
その器には仕掛け!?があるのですが。
またホームページにのる時まで楽しみにしてて下さいねーpandaani1_20080616221206.gif


後私は嫌な事があるときはビールを飲み忘れるようにしてますがpandaani23.gif

皆さんはどうやって忘れますか?
イチはどうしてるんだろうか?080615_2146~01


今日はヒマワリを巻いていると一枝から二本花がでてました。
たまにそういった事があり、ちょっと当たりみたいで嬉しかったりします、
今からそのこはスーパーでうられます、
数ある中でそれを取る人はラッキーかも?

最近アロマキャンドルを買いましてつけるようにしてます。080226_2203~01

とてもいい香りがするので気分的に癒されてます。
職場ではお花ののにおいに癒されますが。

家ではイチがいてるので臭いにいいかな~と思い置くようにしたのですが、
キャンドルの炎はとても明るくて、部屋を暗くして見てると本当に癒されます。
でも暗くしてムード満点で見てたら、
旦那が停電か?と言うのでムードがだいなしです。orz_04.gif

みなさんはどんな事で癒されますか?

イチ話:今日もまた晩にイチの散歩に行きました。
1時間をかけて歩きます。
どんどん歩いているうちにイチと旦那が段々離れて行きます。
たまにイチがまだかよ~というかのような眼差しで私を振り向き、
追い付いたかと思うとまた歩きます。
途中にとある家の前をとおると、おそらく柴犬だと思うのですが、
二三匹門の下から鼻だけを出してる姿がとてもかわいくて、毎回楽しみです。
イチはというと早足でとおりすぎます
写真は散歩から帰った後のイチです。061202_1847~002


イチ(今日も頑張った)

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

  1. 2008/06/16(月) 23:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室 kontiwa.gif



前にも紹介しましたが、トムソーヤでは、フラワーアレンジメント教室も開催しています。
実は私も教室に参加してレッスンを受けているんです。
もちろんプライベートでですよ♪

仕事中にいろいろと学べる事はたくさんあるのですが、
レッスンに参加されている他の人達の作品を見せていただいたり、
事務所のスタッフとしてでなく、いち参加者として勉強する事も大事かなぁ…と思ったり、
決して暇な事務所ではないなかで合間をみながら
先輩方や先生方にも教えて頂く事はあるのですが、
アレンジ初心者の自分にとっては、ゆっくり基本から教えて頂くことも大事だなと思って
参加し始めたんです。

仕事でお花触って休みもまたお花!?なんて言われる事もありますが…
好きなんでしょうねぇ~!?きっと!!

アレンジを作ってる時ってホントそれに集中してて、

私にとってはある意味ストレス解消方法の一つかも!?です。

他の参加者の人達とのお花についての意見交換やたわいもない日常会話もまた、
ストレス解消法の一つになってる様な気がします!!

カリキュラムによっては、小学生の夏休みを思い出すようなレッスンだったり、
まったくのフリースタイルだったり、茎の弱いお花の使い方・リボンの作り方などなど、
いろんな事を教えて頂けるので、
お花に携わる仕事をしている私のような人でも、趣味でお花に携わっている人でも
楽しくうれしい情報がゲット出来るかも!?です。

是非、参加してみませんか?(^0^)/




写真は…私がレッスン時に作ったキャンドルアレンジとリースアレンジです♪
      ほんの一部ですが参考までに…。




6-16-2008-1.jpg
6-16-2008-2.jpg





テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/16(月) 22:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 お中元

みなさんこんにちわ!今日も暑い一日でした、

毎年夏は首にタオルをして花分けをしてたので、
一見花屋さんで働くようには見えないかもしれません、
今年もいよいよタオルの出番がやってきますね、でも汗をかくのはなかなかすがすがしいですし、
帰ってからのビールがこれまた美味しいですよね。

ビールといえばお中元ですよね、今年は何を送られますか?
もし悩んでるかた、少しかわった物をとお考えの人はプリザーブドのアレンジはどうですか?
一味違ったものもいいと思います。
またホームページにもトムソーヤのお中元ものると思いますので、期待してお待ち下さい

今日は我が家にあたらしい仲間がきました!
これはトムソーヤの人が作った作品なんですが、
かなり一目惚れしまして、買わさせていただきました!
もうスペシャルかわいくて早速我が家の壁に飾りました!
プリザーブドは生徒さんはもちろん、皆様の中でも知っていらっしゃる方はお馴染みですが、
かわいいですよね~生花はもちろんの事、プリザ~ブドにも生花にはない良さがありますよね、
後は日ごろのお手入れですね、お気に入りの作品こそ長いこと楽しみたいですよね
、そういう願いを叶えるのがプリザーブドの良さですよね、
今日は特別に我が家のかえるちゃんも紹介しておきます。

080127_165622_20080607173521.jpg



080127_165442_20080607173513.jpg



ブログを書いてから毎日自分のブログをみてます。
他の人のブログを見てはおもしろい事書いてるな~と
つくづくささやか日記もがんばらないと~と思う毎日です。
みなさん他の人の分もそうですが~是非ささやか日記のほうにもコメントを~待ってます!


イチ話:今日はイチをひざびさにお風呂にいれました、
イチはとってもお風呂ずきなんです、
お風呂場に行ってイチを呼ぶとしっぽフリフリで飛んできます。
シャワーをかけるとじーとして動きません。
まるでいいゆだな~と言ってるようにうっとりしてま~す、
しかし風呂をあがってからが大変。
ドライヤ~が大っ嫌いなんです、音がしたら隅に固まってでてこようとしません、
ハァ~時間がかかる、その後イチとの格闘が続き、
乾かし終わったイチはというとテーブルに頭だけいれてます

新しいイメージ

まさに頭かくして尻かくさずです、
はぁ~こちらもクタクタで~す


テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 17:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ!サボテン!(^^)! ハンドケア

゛お花関係の仕事をしている゛と言うと、とくに言われるのが、
゛手荒れがひどいでしょ!?゛
なんですが、私の場合、以外にそうでもないんです。

一日中お花を触る日もあるんですけど、
ちゃんと手を洗い、ハンドクリームくらいを塗っておけば大丈夫です!

1番気になるのは、お花の色!
お花というより茎の色なんですが朝からずっとお花を触っていると帰宅する頃には、
緑色の手になっていたりします!

家に帰ってお風呂で何度もゴシゴシこすって洗うとたいがいは綺麗になるんですが
次の日も緑のままという事も多々あります。

そんな話しを事務所でしてた時、トムソーヤの代表さんが、
なんと
『軽石でこすったら取れるよ!』と教えてくれました。

もちろん代表は実行されているそうです!
さすがに想像するだけで痛そうなので試してませんが…
恐るべし代表!!ですよね!?w(゜o゜)w


080127_165622.jpg 080127_165442.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/07(土) 17:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ささやか日記 百均

皆さんこんにちは。

先日のお休みに久々に百均に行きました。

前はよく母が百均連れてってと言われ、連れて行くと興奮してました、
これも百円か!これもか?それもか?と大きな声で言うのでちょっと恥ずかしかったです。

今日は買い物ついでに、アレンジの勉強をしようと思い造化の花を買いました。
今は百均でもお花ように英字の袋をくれるようになったのですね!

新しいイメージ1


それにびっくりして、帰ってからアレンジを作りあまった花で花束をくみ、
せっかくいただいた袋にいれ、リボンをしました。
いかがですか?

新しいイメージ


やっぱり生花のほうが私は好きです

イチ話: うちの愛犬のイチは散歩に行きません。
前に家の近くで小さい犬に追い掛けられてからだと思うのですが、
家の前から動こうとしないのです、
かなりびびりになって、すずめや猫にでもびびります。
飼い主としてはやはり散歩はしてほしいのですが~
でもそんなイチも車に乗って公園に行くのは大好き、
今日もお気に入りのかばんをしょっていざ出発で~す

おでかけイチ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 21:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! 生けこみ

生けこみ

先日、またまた初めての経験をさせて頂きました♪

某有名ホテルで、ある会社のパーティーがあり、
その会場の装飾に連れて行ってもらいました!

朝5時半に事務所出発だったのですが、
ワクワク((o(^-^)o))ドキドキで眠気なんてフッとんじゃいました!!
会場につくと、まず裏口から入って荷物=お花をおろして会場まで運んで…
この段階でもう、なんかプロみたい!ってルンルン♪でした。
もちろん私以外はみなさんプロなんですが…。

私は、テーブルの上にバラのアレンジとキャンドルのセッティングをさせてもらったのですが、
さすがに440人ものパーティー会場となると結構重労働で、
汗がダラダラと流れてました。=デブ汗とも言うんでしょうが…f^_^;

当然といえば当然なんですが、テーブルセッティングする際に注意することがあって、
向きを一定方向に揃えるのはもちろん、
すべてセットしたあと1番端から見てお花とお花を結ぶ線が
縦横一直線になっているかどうか!?など…。

私がお花をセットしている横でホテルの方がお皿やナイフフォークなどをセットされていたのですが、
さすがにプロですね!ビシット揃っていました。

置き方ひとつで、かわいいお花が一層素敵なお花になったり、
使うのがもったいないくらいのお皿やグラスやナイフフォークになるんですね!

家庭で毎日は無理だけど、たまに意識してテーブルセッティングしてみたりすると、
いつもとは違う素敵な気分が味わえるかも!?ですよo(^-^)o


新しいイメージ1


新しいイメージ


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 21:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

レッスンに参加されている方はもちろん、そうでない方でも
ご存知の方はいらっしゃるかとは思いますが、
トムソーヤで勤め始めて初めて知った私の様にあまりよく分からない方も多いのではないのでしょうか!?

簡単に言うと生花のようなドライフラワーのような、どっちにも属さないお花です。

『プリザーブド』とは「~を保存する、長持ちさせる」という意味で、
切りたての新鮮なお花の水分を抜いた後、
食物に使われるオーガニックの色素などで作られた特殊液(プリザーブド溶液)を
植物自信の力で吸わせて作られるそうです。

生花本来の風合いやしなやかさ、みずみずしさを残したまま加工されるので、
ドライフラワーの一種でありながら今までにない素材感を楽しめるんですって!
しかも長い期間!!
外国に比べると日本は湿気が高く気温差が激しいので、
保存方法には工夫が必要なようですが…
高温多湿の場所や直射日光を避けるとかケースに入れて楽しむなどすれば
生花よりも長い期間フレッシュ感が味わえちゃいますよo(^-^)o
ウエディングブーケやギフトなど大切な思い出を残すには最高の花材ではないでしょうか!

花の命は短くて…はプリザーブドフラワーには不要の言葉ですね!
写真は私がバレンタイン様に作ったプリザーブドフラワーのアレンジです!
みなさんも作ってみませんか?
6-4-2008tomo.jpg

テーマ:プリザーブドフラワー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/04(水) 11:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやか日記 カーネーション

最近ささやかお気に入りなのが、カーネションです。

何を今さらと思われがちですが、色の豊富さ、もちの良さ、使いややすさでは
カーネションはアレンジにかかせない花材です。

中でも最近レッスンによく入っているグリーンやオレンジ、黄色がお気に入りです、
花びら一枚一枚がヒラヒラしてやさしい感じがいいですよね、

皆さんピンクや赤はよく目にされてるかな?と思い頑張って色々な色をセリで落としてます。
皆さんから色々評価をいただきありがとうございます。

これからも皆さんが綺麗やね~、丈夫やね~かわいいね~、かわってるね~と
言ってもらえるように頑張ります!!!



追記:
、、、今日ふと庭に目をやるとかわいいピンクの花が咲いていました。よく見ると何とクローバに花が咲いているじゃないですか!クローバといえばシロツメグザだと思ってましたが、こんなかわいい花がさくんだ~とちょっと新たな発見です!今度は四つ葉を探してみます
6-4-2008 sasayaka
  1. 2008/06/04(水) 11:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の柴ギャルうめが行く ガー子

ハーイ、親愛なるアミーゴたち、ご機嫌いかが?!
奈良の柴ギャルうめは元気いっぱいよ~。

今日はね、アタシの大親友のガー子を紹介したいと思ってるの。
ガー子は、黄色くてフカフカしてて、
何とも愛嬌のある顔をしてるアヒルのぬいぐるみなんだけど、
アタシと一緒にこの家に来たから、いわば双子の姉妹も同然ね。
よっぽどシャイなのか、無口だし、スキンシップはもっぱらアタシからなんだけど、
毎日寝るのも一緒な程仲良しなの☆

そんな普段喋らない彼女も
「ピュイピュイ」言う事がたまにあるのよ。
それはお母しゃんと3人で遊ぶ時。
お母しゃんが、手足がない彼女をブンブン振り回すもんだから、
アタシもついエキサイトしていつもより激しくスキンシップしちゃうから、
きっととても嬉しいのね♪
アタシが何を言っても何をしてもガー子は、
無言か「ピュイピュイ」なんだけど、相手をほんとに理解しようと思ったら、
言葉なんかいらないのよね!
種や言語が違っても友情は芽生えるのよね!

ガー子「ピュイピュイ」
ガー子、アナタ今いいこと言いましたっ!!!
その通り!大事なのはハートなのよねっ!
ビバ!ガー子!
ビバ!アミーゴ!!

最後に、ガー子とアタシのツーショットでお別れよ~!
チャオ☆
6-4-2008-うめ1


  1. 2008/06/04(水) 11:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
