フラワースクール とむそーや

暮らしを楽しむ、花のある毎日って楽しい! 「とむそーや」は、「エンジョイ・ライフ」をコンセプトに、大阪南部を中心に、関西各地でフラワースクール・レッスンを行っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年母の日体験レッスン!

今年の母の日は、皆さん何をプレゼントする予定ですか?

トムソーヤでは、母の日のプレゼントにぴったりの生花とプリザーブドフラワーで作る
アレンジメントを提案しています!


バラいっぱいの生花アレンジ!
2008年母の日体験
画像をクリックしてください。拡大写真が見れます。

ピンクのバラで作るフェイクレザーバックアレンジ!
2008年母の日4000円プリ
画像をクリックしてください。拡大写真が見れます。


各お教室で随時体験レッスンを行っていますので、ぜひ参加いただき、
心を込めて作った物を、是非、母の日のプレゼントにしてくださいね!

会場、日程などは、随時このブログにて アップしていきますので、
チェックしてみてください!
体験レッスンのお申し込みは下記まで!!


フラワーサークル富夢想野(とむそーや)
フリーダイヤル:0120-36-4187
  1. 2008/03/22(土) 20:35:42|
  2. とむそーやからのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!(^^)! 水あげについて

頑張れ!>サボテン!(^^)! 

今日は水あげについて少し…。
まず、ささやかサンが仕入れて来てくれた新鮮なお花を箱やバケツから全部だして
少しずつ茎のしたを切って新しいお水につけてあげるんです!
そしたらガブガブとお水を飲むのか!?すごく元気に!!=水あげ!って言います…。
お花の種類によっては、お湯につけてあげないとダメなのもあって、
例えばカスミ草とかマーガレットのような、弱い系のお花は、すぐに!ってわけにいかないけど、
しばらくすると元気に顔をあげてくれますよ!
みなさんもおためしあれ!!

ちなみに写真は『ストック』!このお花は湯あげグループです!!
080125_161526.jpg

080125_161618.jpg
続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 20:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お花の仕入れ

今日は私が担当している仕入れについて簡単に書きます。
まず朝5時にお家を出発で~す。
周りはまだ真っ暗です。
最初は正直つらかったですが今は少しなれてきました。
市場に着くのがだいたい6時過ぎです。
下の大きな台車に今日のセリにかけられるお花達がつまれてます。(写真参考)
080201_0613~01_Ed


すごい数です!6時半セリスタートです。
レーンの数がA~Fまであります。
いっせいにスタートするので端から端までみないといけません(写真)
3-17-08A.jpg


・・・なんとお花達がセリにかけられるのはおよそ四秒間です。
その間に落とさないといけません。(大変)
いちかばちかの勝負です。
周りは私より皆さん大先輩の方がほとんどです。
その中で花を落とすのはしなんの技です。
その為いつも終わるまでは席をはなれられません(トイレもがまん)
でも皆さんが喜んでいただける花を仕入れるという大事な仕事をさしていただいて、
とても感謝しています。
若輩者の私ですが、これからも皆さんに満足していただけるように頑張ります
ので、応援のほどよろしくお願いします
  1. 2008/03/17(月) 19:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

奈良の柴ギャルうめが行く はじまりはじまり~!

ハーイ、お久しぶり~なアナタも、はじめまして~なアナタも、ご機嫌いかが?!

アタシの名前は『うめ』。
2007年10月6日生まれの柴犬の女の子よ♪
犬のアタシが何故フラワーサークルとむそーやのブログに参加させてもらう事になったのか、
アタシなりに考えてみたんだけど…
やっぱり花のような容姿だから、としか思い当たらないわね。
それとも、この花にちなんだ名前かしら♪
いずれはとむそーやの看板犬のポジションを獲得するつもりだけど、
ささやかねえさんのとこのレトリバーいちねえもなかなかの美犬なのよね。
黒くてとてもエキゾチックなの。
どちらにせよ、アタシにブログのオファーがきたのは光栄だわ。
これからヨロシクね☆

ブログタイトルにあるように、アタシは生まれも育ちも奈良。
ん?奈良なのになんでこんな喋り方なのかって?
それはアナタ、仮にも自称柴ギャルを名乗るからには
関西弁じゃあキマらないじゃない?
『まいどーっ!あての名はうめでっせー』
……ね?
ま、生後5ヶ月のアタシが語れる事っていったらたかだか知れてるだろうけど
またのぞきに来てくれるのを待ってるわ♪

最後にアタシの写真、紹介しちゃうわね!

うめ


どうよ?!この知性あふれる表情!!!
母 「猫かぶってただけやん…」
お母しゃん、うるさいよ!
じゃ、今日はこのへんで!
チャオ☆
  1. 2008/03/06(木) 16:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ブログ!

みなさん、こんにちは!
とむそーやで仕入れ担当している”ささやか”です。 
レッスンに参加していただいているみなさん、今アクセスしてみていただいてるみなさん!
はじめまして!いつもありがとうございます。
これから、この日記に毎日の私の身の回りのささやかな事を載せていきたいと思います。
ぜひ見に来てくださいね!
またみなさんのささやかな意見、出来事もおしえてください。

では最初のささやかなことですが、最近お花の仕入れに行きますと、
春のお花がいっぱい出てきました。
とても色も明るくかわいらしいお花達を見ていると、ウキウキしませんか?
中でもいい香りのするスイートピーが私は好きなんですが、みなさんはどうでしょうか?
最近そういったお花をお部屋にかざりたくなり、近くの百円ショップに足を運びました。
店に入り目にとまったのが、写真の白いポット型の入れ物です。
hana1 3-5-2008
どうでしょうか?

次の日にはりきってお花を買って帰り(もちろんトムソーヤのお花です。)飾ってみました。
ささやかなことですが、お部屋に花があるのはいいものですね~。
写真では見にくいのですが、私の一押しは、このブルーのスイートピーです。
生徒さんの中ではレッスンに、入ってた人もいるかも?
キューピットとゆう品種で、ヒラヒラとした花びらではなく、
風船のように膨らんだ感じの花びらをしています。
また今度頑張って仕入れてきますので、お楽しみに!
また、皆さんのお好きなお花、レッスンで使ってみたいお花がありましたら、教えてくださいね。

ではこの辺で ”ささやか”ながら
第一日目の日記を終わります。(ささやかすぎたかな?)
なお、私事で申し訳ありませんが、愛犬の夜鳴きをやめさす方法があればおしえてください!
待ってます!
いちぱんだ3-5-2008
ラブラドールレトリバーの女の子です。
名前はイチといいます。
これからも登場するからよろしくね。
  1. 2008/03/05(水) 18:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!サボテン!

頑張れ!>サボテン!(^^)! 

はじめまして!
事務所スタッフの『さぼてん』です。

スタッフとは言っても、まだまだ、
いろいろ勉強中の新人です。
今年の二月でやっと一年になったのですが、
勤め始めて二ヶ月目くらいの時に“トムソーヤ”でサボテン↓を購入しました。
わたし=サボテン=同期です。

DVC00004 2-5-2008


初めは赤ちゃんの手の様な形をしたサボテンだったのですが、
大きくなって歪ではあるものの成長中です。
この度、ブログを始めるにあたって、自分もサボテンの様に成長していけるようにという思いで
題名を『サボテン』にしました。
出来るだけ歪にならないように頑張ります。
皆さんお気付きの事やご意見などありましたら教えて頂けたら幸いです。

ヨロシクお願いしま~す。(●^o^●)
  1. 2008/03/05(水) 18:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
